スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝てられない職業

私は一応ライターですが、なんのコネもなく、学校に通ったわけでもなくこの世界に飛び込んだので、「つながり」てのがあんまりできていません。
最近やっとちょこちょこできてきたなぁって感じ。

コンスタンスに仕事をくださる編集さんもおられるんですが、年に4~5回とか。
年に1回とか。
ものっそ単発的な感じのが多い。

というわけで、正直なとこ、全然忙しくないライターです(笑)

だから職業は「ライター」というより、「ライター兼主婦」ってのが正解なんですよね、本当は。

さて、ライターの場合、取材が入ることもありますが、資料をまとめるだけの仕事も多いです。
後者の場合は家から出る必要もなく、締め切りまでに時間があれば、風邪ひいても一日ぐらい寝ててかまいません。
さすがに2日以上寝込んだときなんかは焦りますが、まぁなんとかなります。

が。
主婦業ってのはね~……。

全然寝てられない仕事だと思うのでございますよ(>_<)

ここんとこちょっとだるっぽく。
今日は昼から取材なんで、出かける直前まで寝とこうと、布団の中でだらだらしてたんですよね、今朝。

空が明るくなって、まず騒ぎだすのは、鳥でございますわね。
えぇ。

窓に光が入ってくると、じっとしてられなくなるみたい。

「びゃぁあああああ!」
とか言いだしはる。

仕方がないんで、かぶせてた覆いをはずし、
「ちょっと寝させて~」
とまた横になるんですが……。

じ~っと見てる。
じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと見てるんですよ。彼が。

「ふぅ、とりあえず、餌を入れ替えるかぁ」
ってんで、入れ替える。

「ついでだから籠も洗っとくかぁ」
と、水入れやら下敷きやらを風呂に持ち込んで、洗う。

水を入れ替えて、青菜も取り替えて、洗った下敷きをセット。

あほ鳥の一日の世話はこんだけです。

さぁ、もうちょっと横になろう……としたら、乙女の祈りが聞こえてきました。

「今日は粗大ゴミの日だ!!」
ってんで、慌てて飛び起き、古い蛍光灯を持ちだし、紙に「不用品」と書いてガムテープで留める。

……なんかもう寝てる気がしなくなって、布団をあげていると、あほ鳥が騒ぎだします。

「起きるんなら、遊んで~遊んで~遊んで~~~~~!!!」
ですね。えぇ。

しゃあないんで籠から出して肩に乗せ、いつものようにニュースなどのチェック。
そして今、ブログを書いております。

今晩の晩御飯はカレー。
下ごしらえをしてあるんで、今日絶対やらなきゃいけない主婦業は、あとはあほ犬の散歩だけですね。
うちの旦那はとっても甘いので、一日ぐらい掃除をさぼっても、
「だいたい掃除なんか毎日せんでもええんや」
って言う(笑)

だから、今日はサボるつもりです。すんません。

あほ犬の散歩が終わったらまた寝てやろうかと思ってたんですが……。
なんかもう、動く体勢にはいっちゃってるなぁ(^^ゞ

今日は取材前に打ち合わせがあるんで、ちょっと早目に出なくちゃいけないし。
昼ごはんどうしよう?

う~ん。
とりあえず、体操と簡単な掃除だけはやるかなぁ。

……ってわけで、主婦業は休めないのでございます。

本格的に熱があるときなんかは、旦那があほ犬の散歩もやってくれますが。
今日はそこまでじゃないしね。

でも、だる~い。

いや~、だるい理由はたぶん、打ち合わせにあるんだとも思ったりしますが。

昨日ですねぇ、編集さんから電話がかかってきて、
「前回の原稿なんですが、全体的にわからないことがあるので、会ってお話しを聞けますか?」
って言われちゃったんですよね~……。

基本的に私、書いた原稿に直しがあんまり入らない方だと思ってます。
たぶんですが。

でも今回はちょっと難しいセミナーの取材原稿で。
文字数も多いし。
やりながら、頭こんがらがることもたまに。

なのでほぼ毎回、3~5か所ぐらいチェックが入り、直します。
プロの編集さんに直されるのは勉強になるんですよ。
指摘されたところを見ると、「なるほど」と絶対思う。
だから、直し自体がいやなわけじゃないんです。

ただ、前回は、セミナー自体が、「その場の雰囲気で進めましょう」って感じだったんで、まとめるのに四苦八苦したんですよね(>_<)

なんで、「原稿」として見た場合、そりゃあ決して良い内容ではないと自覚があります、はい。

普通、原稿には、全体の流れがあります。
だって、流れのない原稿、読みたいですか?読みたくないですよね。
このブログも脱線が多いから、読むのきついでしょ?(←自覚してるなら直せ?)

でも今回の原稿は、その「流れ」を作れなかったんですよ、どうしても。
だって嘘書くわけにもいかんもんなぁ。

それを指摘されるのがわかってるだけに。
そしてどう直せばええのか見当がつかんだけに……。

気が重~~~~~~~~~~~~い。
体も重~~~~~~~~~~~~い。

でも、今日の取材が終わって原稿をあげれば、ちょっと横になる余裕が出ます。

とりあえず、乗り切るぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脱線が多くてステキ!♪:南里

好きな会議は
無駄話や脱線が多い会議です
発想が自由で、アイディアが豊富にあります~♪
会議での決議というか結論は
「あー楽しかった♪」
が好きです

これからもどんどん無駄と思われているようなことを
やっていこうと思います!!!

おはようございます

作文を楽しんでいることが、すばらしいんです!♪
尊敬!

脱線が楽しい~♪ステキな主婦ライターさん♪
だと思います
それに人をよろこばせるための文章を
喜んで書いている感じが伝わりますよ~

今日も、のん様のブログの前の笑顔を
お伝えできないのが残念でございます~♪
なんり、深感恩

ありがとう~♪

そういやぁ、私の脱線にプラス、コメントにおいて若旦那が脱線してくれはることで、いろいろな発想が生まれてるかもしれませんね。
そういうやりとりは楽しいかも。

若旦那も頑張ってはる人だから。
私も一緒になって、無駄をどんどんやっていきたいという気分になります(笑)

自分のためにも、誰かのためにも。
いろんな無駄を実践していきましょう!

楽しんでいきましょうね!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。