

極楽

昨日は早くから公園に行き、野鳥観察でした。

いつもは昼前に家を出、昼食を食べてから公園に入ってたんですが、
「やっぱり小鳥を見るなら朝やろ」
って話しになったんですよね。

まぁそりゃそうなんですけどね(^^ゞ
腹ごしらえしてからにしたいという気持ちがあったもんで……。

公園に入ると、まずはいつものジョウ君に会いに。

やっぱり朝早いと活動的でしたよ~。

この子は本当に人を怖がらないので、その分活動が自由なんです。
何度も私の足元に飛びおり、そこにいる虫なんかを食べてました。

連続してざざっと行きましょう!

0108_15.jpg

0108_11.jpg

この黒い実は「ヒサカキ」ではないかと思いますが、今日行って、調べてきます。

0108_7.jpg

しきりに鳴いてました。
「ヒッヒッ」
という声は、とても目立ちます。

0108_13.jpg

木の上に行っても、逃げないので、ドアップになっちゃいます。

↓がノートリですよ。

0108_1.jpg

0108_8.jpg

可愛いので近寄りすぎちゃうんですよね(^^ゞ
近すぎてピントが合わへんことも(笑)

旦那も私もパシャパシャやりすぎちゃって、家に帰って写真を整理してみたら、ジョウ君だけで300枚ぐらいあったような気がする(笑)

この春も元気で冬の国へ飛んでいって、そして秋、元気で戻ってきてね。
ジョウ君、私が知ってるだけで、この公園に三年連続やってきてます。
長生きしてね。

さて、では別の鳥写真もお見せしましょう。

「新種の鳥、発見か?」
と思ったんですが、これはどうやらシロハラのようでした。

前から見ると全然印象違うんだよね(^^ゞ

0108_3.jpg

結構可愛いです。

0108_10.jpg


このセキレイは、このモニュメントが好きみたい。
てっぺんにとまっては飛びおり、羽ばたいてはてっぺんに戻ってくる……という遊び(?)を繰り返してます。
すべり台気分?

0108_9.jpg

これは初めて見た鳥。
マヒワです。

初めて見た……というか、今までも何度か遭遇してたと思うんですけどね。
「カワラヒワだ!」
と決めつけてました。

でも、カワラヒワよりずっと黄色いです。

0108_5.jpg

そしてなんといっても目玉はルリ君。
藪の中をぐるぐるしてたんで、家で写真をチェックしたら、私の撮影したのは全滅(T_T)
全然ピント合ってないんでやんの(>_<)

ってことで今日はリベンジです。
もうすぐ家を出て、公園に向かいます!!

ジョウ君、ルリ君、そしてその他の鳥さんたち、待っててね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
