スポンサーサイト


ホワイト オショウガツ

大みそかから正月にかけて、各地大雪になったみたいですね。

私たちは毎年、葛城にある神社に初詣をしているのですが、
「今年は無理かのぅ」
と諦めかけていました。

が。

外がやたらと明るい。
天気予報を調べたら、葛城近辺も、氷点下ではないし、天気は晴れているみたい。

「引き返すことを覚悟で行ってみようか?」
という話になり、大慌てで飛び出しました。

途中までは順調だったんですけどね~(^^ゞ
県道30号線を名柄までやってくると、いきなり、
「通行止め」
の看板が……。

ただ、このあたりはもう何度も走っている旦那。
う回路をよく知ってます。

が。
それでももう、
「何かちょっと不安」
な雰囲気が。

だって、こんなですもん。

0101_1.jpg

それでもアスファルトの道路は雪を溶かしていたので、行けるところまで行こうということで前進します。

でも、当然のように渋滞。

多分、和歌山方面から橿原神宮に初詣に来た人たちの、帰宅渋滞でしょう。

とろとろとしか進まないので、周りの景色がよく見えます。

ガードレールの上に積もった雪を観ると、高さ20~30センチはあるんですよ。
こんな雪、見たことねぇ(^^ゞ

そして、神社へ繋がる道は、幹線道路よりもずっと雪が残っていました。

いや、残っていましたっつぅか、全然溶けてないというのが正解です(>_<)
私たち以前に通った車の轍跡を追いかけるようにして進むんですが、前から車がやってきたら避けねばなりません。

「うわ、滑るな!」

珍しく弱気っぽい発言をする旦那。
速度は10キロも出てなかったでしょう。

先ほど、すべって田んぼに落ちてしまった車を観たばかりなので、慎重には慎重を期している感じです。

助手席の私も、タイヤがすべって車体が妙な動きをしていることは気づいています。
初めての感覚に、気づいたら両足を突っ張っておりました(笑)

それでもなんとか神社着。

参拝を済ませ、宮司さんにご挨拶をし、なんとか初詣をすることができました。

あ、おみくじは「吉」でしたよ。

この神社のおみくじは、所謂「孔明神数」と呼ばれるもののようで、運勢を和歌で説明されています。
何年か続いて、「海」のイメージの札を引いていたのですが、最近はバラバラですね。

神社境内もすごい雪でした。

0101_3.jpg

雪がふわっふわで、んでもって表面がすっべすべな感じで、砂糖をかけて食べた幼いころのことを思い出します。

境内の池も薄い氷がはっているよう。
0101_2.jpg

嵐が汚れを祓ってくれたんでしょうね。
雲の間に見える青空が澄んでいます。

後は来た道を戻ります。
御正月はいつも実家巡りです。

旦那の実家でお昼をいただき、
私の実家で晩御飯をもらう。

これが、私たちの定番なんです。

往路よりもコンディションは良いようです。
何しろ良い御天気。
太陽がポカポカ雪を溶かしてくれているようなんです。

でもそれだけじゃない。
横から旦那の表情をうかがうと、なんかテッカテカしてます。
子どもがゲームをしているような、キラキラの目をして、ハンドルを動かしてるし……。
速度は行き道の倍以上出てたか……と。

旦那は運転がうまくて飲みこみも早いので、雪道を運転するコツをつかんだってこともあるんでしょうね。
でも多分、それ以上に、

「楽しい~♪」

って気分だったんだと思う(笑)

ニッコニコしながら雪道を抜けましたともさ、ハイ。

安全運転で、絶対無茶なことはしないとわかってるから、怖くはないんですけどね(^^ゞ
ただ、ちょっとジェットコースターな気分だった(笑)

その後は予定通り。

旦那の実家では、いつも中国地方へ里帰りしている義妹一家が、今年は長男が受験だってことで大阪に残っていたため、すごく賑やかになりました。

うちの実家はいつも通り。
ふぐ料理旅館をしている義妹の実家から、てっさなどが送られてきていて、私たち夫婦は役得の御相伴。

20時ごろに家に帰ってきました。

なんかいつもより楽しみの多い年明けですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

こんばんは、結構雪が積もってますね。
私の住んでいる所も、少しだけですが雪が積もりました。
徳島では12月に雪が積もるのは、山間部以外では珍しいのでちょっと驚きました。

昨年は、ブログにご訪問&コメント頂きありがとうございました。
また今年もよろしくお願いいたします。
それではまた。

あけましておめでとうございます

関西でも、ここまで雪が降るのは珍しいかもしれません。
御正月は、カメラを持っていってなかったので、携帯での撮影になりましたが、今年もカメラ生活を楽しみたいです。

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございました。
今年もお互い、写真を楽しみましょう!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
