スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!

習慣的に神社で年を越していたのですが、ここ二年続けて、雪に邪魔されております(^^ゞ

ってことで、昨晩は22時ごろには電気消してました。

旦那と二人で、「笑ってはいけない」を観ていたんですが、笑っていても眠くなるもんなんですよね~(^^ゞ
だんだん旦那のまぶたが下に降りてきたので、

「寝る?」
と聞いたら、

「うん」
と。

部屋の電気を消した次の瞬間、
「ぐぅ~」
と言うてはりました(笑)

その後すぐ私も夢の中へ。

んなわけで、朝は5時半に起きました。

我が家のお雑煮は京風です。

小芋・はつか大根・金時人参を輪切りにし、こぶとかつおでとっただしで煮込みます。
私は圧力鍋を使うので、だしをとってしまったらあとはほぼほったらかしです。

湯気が出始めたら5分で火を止め、圧が抜けるのを待ったらお餅と豆腐を投入。
白みそをといて出来上がり。

朝一番にとった水で「若水」。

とっときの日本酒で「お神酒」。

「いや、普通の日本酒やん?どこがお神酒?」
と聞かれるかもしれませんが……。

御正月には、どのお宅にも「御正月の神様」がいておられます。
その神様に捧げ、そのお下がりをいただくという感覚ですね。

有名な話だとは思いますが、祝い箸が、両端とも使える形になっているのは、上端で神様が食事をされるという考えからです。

朝はそれだけ。
家族そろって朝ご飯を食べる機会はあんまりありません。

うちは台所に食卓がないんで。

普段の朝は、旦那は自分のパソコンの前でパン。
私は自分のパソコンの前で昨日の残りご飯で作ったおかゆ。

そんな感じの朝ご飯が普通なんですよ。

だから、夫婦がお互いの顔を見合わせながらニマニマ食事をできる、ちょっと嬉しい朝だったりもします。

昼前に家を出て、実家周りをするので、お神酒は私がほとんど飲みます。
運転手の旦那は、しるしだけ舐める程度。

その分、晩にはたくさん飲んでもらおうと思ってますけどね。
えぇ、本当です。

本当です!

後はいつもの朝。
ニュースなどをチェックして、体操、散歩。
その後、実家に行きます。

雪が溶けているようならば、神社に参拝してからになるかな?
でもどうだろ?

雪はどうかしら~?????

そうそう。
今年はあほのびーこにもお年玉を買ってきました。

びーこは痩せてるんですよね。
胃腸が弱いので仕方がないんですが、とにかく太らない。

今12歳。中型犬ですから、人間にすると74歳になるそうな。
良い薬を処方していただいているので健康状態は良好ですが、もともとあんまり心臓がよくないんですよね。

玄関で飼っているので、一応外気からは守られていますが、暖房のない場所にいるので、寒かろうと。
なので、「あったかい」お年玉を。
ドーム型のベッドを買ってきて、犬小屋の中に入れました。

遠赤外線効果だとかで、かなり温そう。
びーこのサイズにぴったりです。

ただ、「下手クソ」なんですよね(^^ゞ
私が入り口を抑えてないと、うまくもぐりこむことができずに、ドームの上に乗っちゃう(-"-)
それではぬくくなりませぬ。

ということで、旦那がドームの口が大きく開いて入り易いように工作をしてくれました。

が、そうすると当然、あほが入った後も口が大きく開いて外気を取り込みやすいってこと(^^ゞ
なので、入り口のカーテンが下がって、少しでも暖かい空気が逃げないような工夫は私がいたしました。

ということで、今朝、あほはいかにも嬉しそうな表情でベッドから顔だけ出して挨拶してくれました(笑)

若いころはどんなに寒い朝も、私がそばにいくと喜んで飛び出してきたんですけどね~……。
最近は顔だけ出して愛想してますわ。
まぁ、74歳だもんね、年の割には元気と言えるでしょう。

あほ鳥のチュリーは、いつもの通り、偉そうに起きてきはりました。
餌箱の前に立ち、
「ギィヤァ!」
と、新しい餌を催促し、満腹すると、
「びゃぁ!」
と、外に出すことを要求してきます。

チュリー君はいつもと同じように元気で偉そうです。
良かったよかった。

てな具合に、わが家も御正月を迎えました。

皆さんの御宅にはどんな御正月がやってきましたか?

なんにせよ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。