スポンサーサイト


天体ショー

残念ながら21日は雨でしたね。
皆既月食は見たことなかったんで、楽しみにしてたんですが、生憎その時間帯は取材で屋内。

「チェ~」
と思ってたら、どうせ雨でした。

月食や日食の観察はお天気に左右されるのが悲しいですよね。
どんだけ楽しみにしていても、雨だったらボツ。

去年の悪石島は悲劇でしたよね(^^ゞ
旅行先としてメジャーな場所なら、
「まぁ、旅行できたしいいか」
って思えるんだろうけど(^^ゞ

大阪はくもり空でしたが、天気ガイドの雨雲をチェックして、
「ここなら晴れてそう!」
という場所に移動しましたね、私たちは。

で、撮った写真はこれでした↓↓↓
0722nisshoku-2.jpg

当時は、
「曇ってなかったら良かったのに」
とか言うてましたが、今見返すと、これはこれで幻想的。

再来年には金環蝕がありますよね~。
大阪ではバッチリ「金環蝕」になるみたいで、今から楽しみなんですが。
天気だけはどうしょうもないもんねぇ。

調べてみたら、東京も綺麗な金環蝕が見れるみたい。
ということは、大阪~東京間なら、どこに移動しても、太陽は同じぐらい欠ける感じ?
なら、天気予報によっては、車でどっかまで移動することもできますね。

……でも、旦那が大阪にいなきゃあかんわけですが(^^ゞ
なんにせよ、かなり楽しみにしてます。
偏光グラスの日食メガネもちゃ~んと保存してあるしね~。
ワクワク♪

大阪の金環蝕日時は2012年5月21日、7時29分ごろ。

5月か……。
黄砂の時期だな(^^ゞ
でも、「五月晴れ」の時期でもあります。
晴れることに期待。

さてさて。
昨日もまた、ある種の「天体ショー」がありました。

冬至。

一年で一番昼間の短い日です。

4時過ぎには暗くなっちゃうもんね~。
朝も7時ぐらいまで暗い。

昔の人たちは、この日を、
「太陽が死ぬ日」
と考えていたと言いますね。

そして、「生まれ変わる」と。

つまり、冬至は「太陽の誕生日」というわけです。
とすると、太陽は射手座。

えぇっと星占いサイトで「射手座の性格」を見ますとですね。

「射手座は、明るくて、爽やかで、決してへこたれないタイプの人々だといわれています。この星座の下に生まれた人々は、みんな能天気で、戦略というものを知らず、面の皮が厚くて、エネルギーと熱意にあふれているそうです。なんでも、彼らは競争が大好きで、いつも物事の明るい面だけを見ており、みなを友達と信じ込んでいるとのこと。それから、無類の馬好きとか…?」

ほっほぉ。
さっすが太陽らしいですね???????

……まぁいっか、そんなことは(笑)

まぁとにかく、古代の人々は、冬至を「特別な日」と考えていたようです。

現代の私たちは、
「この日にかぼちゃ食べたら風邪ひかない~」
だの言いますが、去年はかぼちゃ食べたのに風邪ひいたので、今年はやめました(笑)

昨日はぎょうざ作ったんですよね。

今年はなんかレンコンが安くありません?
猛暑のおかげで豊作なんだとか。

きんぴらにしてもおいしいし、レンコン饅頭にしてもいい。
痔にきくらしいし。
栄養も豊富だしね。
これはとっても嬉しい。

というわけで、昨日は、レンコン入りの餃子にしました。
歯ごたえがむっちゃよくなるんですよ。

昨日は仕事が立て込んでいたので、あんまり手の込んだことはできなかったんですよ。
餃子なら、野菜もお肉も全部入れ込んでしまえるからちょ~どい~やぁ~~~~~……と思ったんですが、皮包みにちょっと時間かかっちゃったので、いろいろ作るのと結局あまり変わりませんでした。
わははははは。

また話しが逸れましたが、冬至のわが家では、食卓にかぼちゃは登りませんでした。
その代わりゆず湯ですよ!!

近所のお庭に柚子がなるということで、毎年持ってきてくれはるんですよ。
無農薬なのが嬉しいですよね。

かんきつ類は虫がつきやすいので、農薬なしではなかなか育てられないと言います。
一本だけ、「ゆず湯のためにだけ育てているゆず」じゃなきゃ、無農薬は難しいかもしれません。

てなことで、私はなんの労力も使わず、柚子湯を満喫させてもらってるんですが、いいですよね~柚子。
香りがすごくいい。

浮かんでる柚子をしぼってみたくなるのって、私だけですかね(^^ゞ

「むちゅ」
と握ると、お尻のところから泡がぶくぶくぶく~と出、シトラス系のさわやかな香りが湧きたちます。

「おぅ!いい香りだ!!」
とか言うて、もっと絞っていくと、皮がやぶけたりします。

でも、皮がやぶれると、香りの放出が派手になる(笑)
「おう、お~う!!」
匂いを嗅いでると、変な外人さんになってしまうんですが(^^ゞ

言うてるうちに、浮かんでいた柚子は全部ボロボロになってしまうんですわ。

柚子の実もちらほらお湯に浮かんだりして……。

次の日の掃除が結構大変になるとわかっているのに、ここまでやってしまう私はアホでしょうか???

ということで……。
今日はそのめんどうな掃除です。

はぁあ。
さ、動こうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月食見られなくて残念でしたね。

こんばんは。ご無沙汰してます。
私もカメラを用意して心待ちにしていましたが、雨で見られず残念でした。
昨年の皆既日食を撮影されていたのですね。
雲がもやのようにかかっていて確かに幻想的な姿ですね。
私はまだ日食、月食どちらも見たことがないので、次の機会には是非見てみたいです。



全国的に雨だったんですね

月食はともかく。日食の方は、レンズやCCDを傷めないような工夫も必要ですし、それなりに準備しますから、雨が降ったら超がっかりですよね(^^ゞ
次のチャンスは再来年。
良い写真が撮れたら、ぜひアップしてください!

地球の影が映ってるなら・・・:南里

月食に出会ったのは
小学校のとき
理科の時間で習ったことを思い出しながら
観察して閃いたことは
「地球の半分くらいある
『Vサイン』さえあれば
月にその影がバッチリ映る?」
と影絵を想像していたこと
今回も思い出してしまいました

これって重要文化財に落書きするような
天体ショーに対する悪質ないたずら?
一種の環境破壊?
申し訳ありません

おはようございます

ゆず湯はお肌にもいいんですよね~

「しぼらないともったいない」
のん様!~♪
共感です共感!

そして、自分が焼きたての焼き魚になった気持ちで
なんとなくおいしくなってる
風呂上がりです~♪

さっぱりしっとり感がたまりません~♪

月とゆず湯となんだか「ほのぼの」な1ページありがと~♪
”若旦那~、なんり、深感恩

月の影絵

そのアイデア、いいですね~。
でも、空に広告を出すというアイデアは、いろんなパターンが考えられているみたいですね。

例えば、雲に映像を放射するとか。
そういうニュースを見たことがあります。

そういうのって、なんか夢がありますよね。

で、柚子。
絞っちゃいますよね、やっぱり(笑)
だって、すごい良い香りなんだもん。

うちはお風呂の残り湯で水ぶきをするので、次の日は家中がほんのり柚子の香りでした。

かんきつ類って素晴らしい!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
