スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧倒的マイノリティー

いつも思ってました。


「カレーが嫌いなやつなんているのか?」


と。

いや~、いるんですねぇ。いや、びっくりした。

自炊はしないがカレーは作る!
という調査では、380名にアンケートをとって、11名が「嫌い」と答えているようです。

そんなにいるの?
まじで??????
そのとき機嫌が悪かったとかそんなんじゃなく?
ねぇ、本当に嫌い??

その数って、たとえば、40名学級のクラスに一人は「私(僕)カレー嫌いなんだ」という人がいるパーセンテージですよね。

でも、クラスにカレーが嫌いな子なんていたかなぁ?
給食でも、カレーの日はみんなノリノリだったという記憶があるんだけど……。
「牛乳が嫌い!」って子はいっぱいいたけどね(^^ゞ
たしかに、当時の給食牛乳は、なんかしらんがまずかった。
まずいというか薄かった。

でも、カレーは……。
ほら、給食のカレーって、なんかしゃぼしゃぼしてたりするし、グリーンピースなんてぇいらんものも入ってるし、誰がふざけたのかパイナップルが入ってたりしたこともあって、
「ど真ん中!!!」
とは言えないものがあるじゃないですか。
でも、カレーだってだけでうれしかったですよね?
少なくとも私は、給食の献立表を見て、カレーの日には赤丸つけてました。

この調査結果を見て、興味深いのはやっぱり、タイトルにもある、「自炊はしないけどカレーは作る」という人が男性で25/196人、女性で8/184人もいるってところでしょう。

「食事?作るのめんどくさい~~~~~。でも、カレー食べたいときには作ってでも食べる!!」
というぐらい好きな人がいるってことでしょう。
わかる、わかるよその気持。
カレーは特別やもんね。

そんでもってこの調査において、非常に勉強になったのは、「隠し味」のところ。

「コーヒーとウスターソース」、「醤油」、「りんごやチョコ」、「トマトケチャップやソース」、「クミンシードなどのスパイス」、「牛乳」、「余分な調味料を加えない」、「水の替わりにトマトジュースを使う」、「思いっきり辛口に砂糖を入れる」

なるほど。トマトジュースを使うってのは、かなりいいアイデアっぽい。
トマトって何に入れてもうまいよね~~~~~~~!!!!!!
ただ、塩分が気になるから、ホールトマトの缶詰を入れて煮込んでもいいかもしらん。

あと、カレールーの中で、「バーモンドカレー」が一番人気なことに、か~なりびっくり。
甘いやん、あれ?!

私は、こくまろとゴールデンカレーを1:1でブレンドしてますが、うちの近所のスーパーでは、ときどき「とろけるカレー」を特売するんで、試してみようかと思ってました。
でも、「とろけるカレー」を支持する人は、こくまろの約1/6なんすね。
う~ん、どうしよっかな~。

でも、LEEの20倍カレーはうまいと思うから、グリコのカレーも、バカにはできないと思うんですよね~。

インド風とか、タイ風とか、はたまた日本風とか、カレーってのは妙に奥の深い(?)もの故に、カレーの蘊蓄たれる人って結構いるじゃないですか(笑)

「本物のカレーの作り方を教えてあげるよ」
と、教えてもらったのは、まずたまねぎを炒めてからカレー粉を投入し、しかるのちにブイヨンにて仕上げるというものでしたが、実際に彼が作ったカレーは、激まずで、誰も食べませんでした(笑)
その直後、何気なく伊丹十三氏のエッセーを読んだら、彼が教えてくれたのとまったく同じ作り方が載っていて、
「なるほどこれを受け売ったわけね」
と納得したわけですが(笑)

伊丹十三氏が作っても、あんな味にできあがるんだろうか?
それとも、ただ単に、その「本物のカレー野郎」が、料理激下手だっただけなのでしょうか??

なんでかしらんけど、カレーに関しての蘊蓄で、「ほぉ!」と膝を打ったことがないんですよね。

どっちかというと、
「このカレーは三日前の僕のうんことそっくりだ!!」
と言いながら大口でばくばく食べる人の方がずっと「かっこいい」と思わせられる(笑)

う~~~ん……あ~~~、カレー食べたくなってきた!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。