

胡椒・辛子

さっき、何気なく、「柚子胡椒って何で出来てるんだろ?」と疑問が湧きまして。
「柚子胡椒 作り方」
で検索したら、えらいシンプルだということを発見。

柚子の皮をすりおろし、青唐辛子の種を取り除いて細かくしたものと、塩を混ぜる。
ただそれだけ。
ただそれだけなんですね。

でも、ここでちょっと気になった。

「胡椒」は?

たまたま見つけた柚子胡椒作りのサイトが、たまたま胡椒を入れ忘れたのか……と他のサイトも見てみましたが、やっぱり入ってない。

「柚子青唐」じゃん、ねぇ?

納得いかん……と調べてたら、WIKIに答えがありました。

名称に「胡椒」がついているが、これは九州の一部の地域の方言で、「コショウ」ではなく「トウガラシ」のことを指す。

なるほど、方言なんですね。
辛子を「胡椒」と呼ぶのか。
どうやら、唐辛子を「南蛮胡椒」と呼んだ時代もあったみたいですね。ふぅん。

でも、思いません?
どうも、香辛料の呼び名は、ええ加減なものが多いぞ……と。

「辛子」もそうですよ。

だいたいねぇ、おでんなんかに使うねり辛子と、粒辛子。
同じ「辛子」がついてますが、かなり雰囲気が違うと思いません?

調べてみますとですね。
ねり辛子にも「和辛子」と「洋辛子」があるということを明確に意識しました。
確かに、「洋辛子」ってのもありますね。
おでんには、和辛子でも洋辛子でも合うような気がしますが、ホットドッグには洋辛子の方がいい。

洋辛子の方が酸っぱいです。

食材辞典のようなものをちらちら見ていると、どうやら洋辛子は、お酢を一緒に練っているらしい。
なるほど。そりゃ酸っぱいはずだわ。

でも、双方とも、「からし菜」と呼ばれる菜っぱの実をすり潰していることに変わりはないようです。
ただ、その「からし菜」は、日本と西洋ではちょっと違うらしい。
まぁ、わさびとホースラディッシュの違いとでも思っておけばいいかな(^^ゞ

粒マスタードは、すりつぶさないものだそうですよ。
からし菜の実は、すりつぶすことで辛味が出るんだとか、なるほど。

つまり、所謂「辛子」は、「からし菜」の実が原料であるということで一致していることはわかりました。
よかったよかった。

がっ!!!!!!

唐辛子ってのはなんぞや?

唐辛子はからし菜とは全然関係あらへんぞ?

全然別モノやんか。

「いやいや、わて、唐から来た辛子でんがな」
て言い訳したかて、似ても似つかへんちゅうの。

うちは騙されへんで!!

て考えたら、英語の「pepper」もえらいええ加減ですよ?

例えば「ペッパーソース」ってのがありますやん。

「胡椒のソースなのね?」
と納得したらえらい目に合いますで。

胡椒をソースにしたものって、ちょっと辛めのスープみたいなものを想像しませんか?
でも、それは、赤いんです。
そして、ちょっと酸っぱいです。

ってこれ、唐辛子やんかっ!!!
胡椒ちゃうやんかっ!!!!!!!!!!!!

叫んでしまいますが、どうやら、唐辛子は英語で、「チリ・ペッパー」。
チリペッパーソースを略して「ペッパーソース」なんですね。
こりゃ怒れんばい。

しかしそれにしてもです。

唐辛子属ってなんなんでしょね?

からし菜とは全然関係ないのに、「辛子」って呼ばれたり、
胡椒とは全然違うのに、「ペッパー」って呼ばれたりさ。

自分がないのか、自分がっ!!!!!!

「えとなぁ、わたし、唐から来た辛子ですねん」
「どすこい!おいどんは、南蛮からきた胡椒でごわす」
「ノーノーそれはチガイマース。ミーは、チリからカモンしたペパーなので~す」

って、あんたはコウモリかっ!!!!!!!!!

ぜいぜい。

いやまぁ、別に怒るほどのことでもないけど(^^ゞ

っていうか、香辛料の名前につけかたって、ええ加減なんだと気づきました。はい。

あと、もう一つ気になったのが「椒」という文字ですね。
「胡椒」「山椒」のどちらにも出てきます。

「胡」は「胡弓」「胡瓜」などにもついていることからわかるように、場所を指す漢字ですよね。
具体的には……えぇっと……あぁ、「夷」と同じですね。
中国の北部や西部に居住していた異民族の総称とあります。

「山」も、場所を指す漢字。

……ってことで、「椒」を「漢辞海」で調べてみると……。
どど~ん。
「山椒」を意味する言葉だそうです(^^ゞ
なんやねん。

確かに、胡椒のピリッとした感じは、山椒とつながるものがあるかな。
「ピリッとしてる」
という意味では、柚子胡椒もまた同じですかね、確かに。

ま、いいか(^^ゞ

なんにしても、香辛料の名前ってのは……調べてみないとわからんものが多いようでございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
