スポンサーサイト


悲しい風景

初冬の夕暮れどき。
川べりの道を歩いていたら、小学生らしき男の子が、川に向かって叫び出した。

「お母さ~~~ん!!」

なんだかすごく一途に、大きな声で、あたかも川の向こうにいる人を振り向かせようとするように必死で。

「お母さ~~~ん!!」

そんな状況は、あなたの心にどんな感情を引き起こします?



昨日はですね。
一応、原稿をあげたので、後は詳しい資料が届くのを待ってチェックするだけ。

取材仕事の方もあと2~3件チェックすればよいという状況だったので、家を空けるわけにはいかないけど、PCの前で余裕ぶっこいてる状態でした。
いつ電話がかかってくるかわからないし、電話があればすぐ動きたいんで、昼寝するわけにはいかないんですけどね。

んなもんで、あっちこっちの「おもしろサイト」を覗いてたとき見つけたのが、上の書き込み。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=115271

どうやら、2CHの、「もてない女板」通称「喪女板」と呼ばれる板の、「どうせ喪女だし耳にした会話でも晒そうぜ 16」というスレッドにあった書き込みみたいです。

「喪女」という漢字の雰囲気やら、「もてない」といういかにも後ろ向きな形容詞から、暗い内容が多いのかと思ったらそうでもありませんでした。

「晒す」とあるんで、攻撃的な内容なのかと思ったら、全然。

暗いどころかほのぼの。

私がなんとなくツボだったのがこれ。

電車にて、黒髪でかわいらしい感じの女子高生二人

A「やからさー、柔らかくて彫りの深い顔立ちが好きやねんて」
B「柔らかい顔立ちっていうんがわからんわ-」
A「外人!外人がええねん!理想」
B「柔らかいかあ…?」
A「うん!やからイエス・キリストとかめっちゃタイプやねん!」
B「ええww」

このあとAは興奮気味に携帯の画像(多分キリスト)をBに見せて
大いに困らせていた


キリストの肖像画っていっぱいありすぎて、どのキリスト画が「やわらか」いのか、すっげぇ気になる(^^ゞ

腹抱えてしまったのは、これ。
今日の帰りの電車の中で、女性二人。

A「B家の近くで熊出たんだって?」
B「出たけど今朝捕まって、今はオリの中でイジメられてるはず」
A「なんでイジメwww」
B「『人間怖いクマー』って思わせるためだって」
A「クマー」
B「クマー」

人里イコール怖い、の認識を植えつけてから
捕獲した熊を山に放す予定らしい。

A「でもクマいじめるって何するの」
B「…がおーってしても怖がらないよねぇ…」
A「がおーは熊のが迫力あるでしょw」

しばらく「熊を怖がらせる方法」について話し合う二人。

B「…『暴走族の兄ちゃんたちにオリの周りでパラリラしてもらう』。これならいける!」
A「やめたげてwwwwクマ可哀想だからやめたげてwww」
B「可哀想なくらいじゃないと戻ってきちゃうじゃん!」

クマも可哀想だけど、周りで肩ぷるぷるさせて苦しそうな連中にも気付いてくださいお姉さん方…


「もてない」ってのは、別に悪いことじゃないんだよな~って思ったのでありました。
つぅか、考えてみりゃぁ、私も「喪女」だったわ、若いころ(笑)
旦那に大事にされてると、そ~いうこと忘れちゃいますね、わははははははは!!

さてさて。
昨日紹介した、青島美幸さんの「み~んなブスを好きになれ!」ですが、あの後探したら、出てきました。

わが家には二つ本棚がありまして、一つは読み返し度高いもの。
もう一つは、読み返すとは思うけど、そう頻繁ではないもの……と分けてありまして。

「頻繁じゃない」棚の方にありました。
ま、そうか(^^ゞ

で、読んでて気づいたのはですね。
青島美幸さんは、「美女=性格悪い」と決めつけた書き方をしてはるということでした。

でも多分、青島さん自身は、別にそんなことを思ってはらなかったんじゃないかと思います。
単純に、「一般的にそういう思い込みがあった時代」だったんじゃないかな、と。
だって、1984年1月の本ですよ。
当時私、15歳ですね。
中学三年生にもなって読む本ぢゃないっすねぇ(^^ゞ
まぁいいけど。

でも、少なくとも、私が中学生ごろまでは、少女漫画なんかでは、「可愛い子=性格悪い」ってパターンが多かったような気がします。

でも、近頃ではそういう認識は、すっかり「古いもの」になっちゃいましたよね。
特に、埼玉の結婚詐欺殺人事件が起きたときは、「美人の方が性格が良い」というような意見をあちこちで聞きました。
理屈としては、
「美人なのでたくさんの人に愛され、愛されるが故に性格がよくなる」
みたいな論旨でしたでしょうか。

でも実際は、美人でもブスでも、性格の良い人はいいし、悪い人は悪いんですよね(^^ゞ
当たり前っちゃぁ当たり前。
でも、昨日書いた通り、いくら造作が整ってなくても、性格が良ければ、「不細工」という感じがしないんじゃないのかなぁ。
だから、「性格の悪さが顔に出てる=ブス」ということになり、そしたらそりゃぁ、美人の方が性格が良いってことになるのは当たり前な気が。

そんな単純なもんじゃないかしら(^^ゞ

ま、とにかくです。
ネットサーフィンも、なかなか面白いなぁと再認識したのでありました。

今日は出かけようと思ってたんですが、朝起きたら背中痛いんでやんの。
月曜日はまた取材なんで、こんこんせき込みたくないし、今日は一日家でおとなしくしときます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

趣味一目惚れ・特技片想い:南里

これ、いつのまにか
自分に刷り込まれた感覚です

おはようございます

一目惚れは、相手の良さを見る目を鍛え
片思いは、「贈る・与える」という感覚の
思いやりを鍛えてくれました

「もてない」から「恋愛できない」
ってことではけっしてないということを
学んだような「喪男?」でございます~

”若旦那~、なんり、深感恩

意外と肉食系(笑)

>「もてない」から「恋愛できない」ってことではけっしてない

その通りですよね。
私もまぁったくもてませんでしたが、お互いに良いパートナー見つけて、良かったですよね(#^.^#)

でも、いわゆる「草食系」って言われる人たちは、たとえモテてもあまり恋愛に積極的ではないのだとか???

ようは、「やる気」でしょうか(笑)

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
