スポンサーサイト


ピア・プレッシャー

ピア・プレッシャーなる言葉をついさっき知りました。

「peer(仲間)」であるためのプレッシャーということみたいですね。

つまり、「仲間でいたいんなら、規律は守れよ」ってこと。

それは当然のことっちゃあ当然なんだけど、「規律」がどんなものかによっては、かなり恐ろしいことになります。

例えば、以前も書いたかもしれませんが、夕方のニュースで、北朝鮮の授業風景が流れていました。
北朝鮮が公開している授業風景ですから、貧しそうな子どもたちは映っていません。
みんな良家の子どもたちでしょう。
きちんとした身なりをし、行儀の良さそうな子どもたちばかり。
先生には威厳があり、これまたやっぱり清潔で、きっちりした格好をしてはりました。

何も問題はなさそうに思えるでしょ?
と~んでもない。
わたしゃ顎がはずれるぐらいびっくりしましたよ。

ええ。
授業の内容に……ね。

その女先生は、朗らかな笑顔で、こんなことを言いました。

「皆さん!今日は『三覚悟』についてお勉強しましょう。皆さんも、『三覚悟』が何かはご存知ですね?国のために撃たれて死ぬ覚悟、戦場で凍えて死ぬ覚悟、そして飢え死にする覚悟ですね~♪」

って。

もうねぇ、もうねぇ、もうねぇ……。
ファンタジーを見ている気分でしたよ。

こんなことを子どもたちに押し付けている風景を、対外的に公開するってことは、北朝鮮の軍部の人たちは、それを「おかしなこと」とは思ってないんでしょうね。
むしろ、「国民はこんな覚悟を持っているんだ。恐ろしいだろう?!」と自慢してるのかもしれない。

でも、どう考えたって、変だよねぇ?
お飾りだか、神輿だかは知らないけど、一応国のトップに祭り上げられてる人は、あんなに太ってるのにさ。
なぜ国民は「飢え死にする覚悟」をせにゃならんの?

でも、中にいる人は、案外その
「変さ」
に気づかないんですよね。
そ~いうのって怖いよね(^^ゞ

人間が作った、「自然ではないルール」というのは、いっぱいあります。

例えば、信号機。

赤になったら停まる。
青になったら進んでよし。

これは、人間が勝手に作ったルールです。

だから国によってルールが違う可能性はある。

イタリアに行ったとき、赤信号が、青信号の倍ぐらいの大きさだったのには笑いました。

「停まれぇえええええええええ!!!」
て言うてはるんですね(笑)
でも、停まらない車が多いみたい(^^ゞ

実際、車がどっちの車線を走るかは、国によって違いますよね。

そういう違いはしょうがない。
細かいルールは別にして、そこに「交通事故を防ぐため」という共通の意味・意志がありますもん。

怖いのは、重要な意味がないのに、強制されてしまう場合です。
特に、「みんながそうやっている」もんだから、そのことが、「変」とは思わないのが怖い。

例えば、何か問題が出てくるとき、よく、
「業界の慣例だった」
なんていう言い訳を聞きますよね。

あぁ、怖いこわい。

「んなもん言い訳になるかいっ!!」
ってなことさえわからなくなってるのがさらに怖い。

でも多分、その「慣例」に従わなければ、商売やりづらいような仕組みになってるんだろうな~……とか考え出すともっと怖いっ!!

そう。
「商売やりづらい仕組み」
みたいなものを、「ピア・プレッシャー」と呼ぶんでしょう、多分。

私が短大を卒業して、初めて勤めた会社には、「団体行動!」という、「ピア・ルール」がありました。
トイレへ行くのは一緒。

同期の誰かが、「トイレへ行きたいんだけど」と誘ってきたら、それについていくのが「友情」とされてました。

ご飯も一緒。
もし二人で喫茶店に入ったなら、トイレへ行くからと席を立つのは、ルール違反でした。
「喫茶店で一人っきりにする」
というのは、マナー違反と考えられていました。

帰りの電車も一緒。
同期の最寄り駅が会社のある駅から2駅しかなくて各駅停車しか停まらない場合、自分の最寄り駅が15駅向こうで、急行が停まる状況であっても、急行に乗るのは、思いやりのない行動とされました。

もちろん私はそんなの無視してました(^^ゞ
さんざ、
「あんたは思いやりがない。常識がない」
とののしられましたけども、当時は本当に忙しく、少しでも自分の時間が欲しかったので、その欲求に従っていました。

そりゃぁ、ピア・プレッシャーはすごかったですよ。
私は全然プレッシャーを感じてなかったけど。

「あんたなんか嫌われても当然やってみんな言うてるで」
って言われたときに、
「ぎゃはははははは!」
と笑ってしまったら、ものすごい表情で睨まれましたが(^^ゞ

正直なところ、嫌われても困らないと思ったんですよ。
私は「財形」の担当で、他の仕事を担当している人たちが私の邪魔をしたとしてもさほど支障はなかったし。
単独行動の方がずっと気楽だし。

でも、結局、同期は私のことを嫌うことはありませんでした。
酒の会のたび、絶対声をかけられて、「行きたくない」と言っても、三回に一度ぐらいは引っ張り出されました。
結局はみんな気の良い子たちだったんでしょうね(^^ゞ
私がみんなに合わせなくても、それを「個性」として認めてくれました(笑)

つまり、ピア・ルールってのは、どうしても守らなくちゃいけないもんじゃないってことなはずなんですけどね。
「このルールはおかしい」と思うならば、それを口に出してもいいんじゃないのかな……って。

まぁ、難しいことなのかもしんないけど。
よくわからないけど。

私だったら、自分に合わないルールを持つ集団に、無理して合わせるより、そっから飛び出す方が楽だなぁ(^^ゞ

いや、昨日は電話取材だったんですけどね。
取材相手は官庁でして。
17時過ぎたら、一斉にどっこにも電話がつながらなくなったんすよ(^^ゞ
いや、「時間外」っていうアナウンスが流れるんじゃなく(それでも一般の会社ではあんまり考えられないことだと思うけど)、誰も出なくなったんです(T_T)

なんかこれって、「ピア・ルール」なのかなって(笑)
そんなことを思いまして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これって・・・

記事の『三覚悟』を読んで、直ぐに頭に浮かんだのは日本軍です。
私の親世代までは〇〇のために・・・と云う大義名分の元に、沢山の命を落とされています。 〇〇万歳と北朝鮮のあの方と、違いがあるのかな・・・と。 北朝鮮は関東軍の残留軍隊だとも言われています。 終戦前の日本がそのまま残っているのかも知れません。 今、私達は北朝鮮の姿を見て、驚きを隠せませんし、違和感を覚えますが、実は自分達の足元でもっと酷いことも起っていると思います。 民主主義の名の下で・・・。


後半の女子社員のピア・ルールは、堪りませんなぁ~(^^;
喫茶店でトイレに行けないって(絶句) 更には、これが大阪の話ってのが九州人から見ると意外です。 大阪の人って、もっとフランクに自分のやりたいことをやって、上手くコミュニケーションしてるイメージなんですもの・・・。 豹柄着てるおばちゃんも、こんなルールの中に生きているのかと思うと、今までの大阪のイメージが払拭されそうですよぉ。 んでもって、のりちゃんの考えには全く以って賛同ですわ!!!

確かに

少し前の日本も
「欲しがりません。勝つまでは」
でしたね。

そう。
多分、私たちも、気づかないうちに、何らかの「ピア・ルール」に縛られていると思います。
そのことになるべく気づけるよう、バランスをとって生きていくべきなんでしょうね。
なんでもそうですが、「バランス」ってのが大事かなと思います。

で、OL時代の、喫茶店云々ってのは、多分かなり異常なルールだったと思います。
某金融機関に勤めてたせいか、けっこうお嬢様が多くて。
普通はそんなこと言わないと思いますよ(^^ゞ

国民の三大義務:南里

現在の日本にも三大義務
教育・勤労・納税
があって
すべては国力向上のため~なんですよね
こんなところにも「お国のため」
という文言が隠れていると思いました

おはようございます

現、主権在民の我が国では
「国家とは人なり」
「お国のため」は「自国民のため」でもあるのでしょうね~

上記の三大義務に対する
日本人の士気・志は全体的に弱くなっていると思いました
民主主義制度不良を起こしかけているとも思いました

おっしゃる通りバランス・・・

温故知新=継承と改革のバランス
うーん、むずかしい~

”若旦那~、なんり、深感恩

主権在民

そうなんですよね。
わが国は、主権在民、国民主権。

でも、なんかそれが消化不良を起こしているような気がします。

先の総選挙で、国民は自民党にNOをつきつけ、民主党に期待をしました。
でも、民主党が何かをしようとするたびに、「それじゃダメだ」「何をやってるんだ!」と言い続けてきましたよね。
それどころか、勝手に作り上げた嘘の噂を流そうとする人がいて、それを裏付けもとらずに信用してしまう人もたくさん(^^ゞ

確かに、民主党がやっていることを、ニュースで見る限りは、「頼りない」という印象も持ちます。
が、ニュースを「感情抜き」で見てみると、民主党は民主党なりのやり方で頑張ってるよな……とも思います。

自分が選んだ代表を、少しは信頼してみようとしたらいいのに……とも思います。

なんというか、「我慢が足らない」っていう感じがするんですよね。
でも、国民主権の我が国では、国民が、慌てたり、焦ったり、悲しんだり、怒ったりしなくては、国が動きません。
でも、慌て過ぎたり、焦り過ぎたり、悲しみ過ぎたり、怒り過ぎたりしても、から騒ぎになります。

そこらへんのバランスも難しいですね。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
