スポンサーサイト


VIVA 青春!

今週は今日からちょっと忙しくなりそうなので、昨日はごろごろと過ごすことに決めてました。

まずやったのは、ずっと前に録画して、そのまんま放置してあった、「ROOKIES 卒業」を観ること。
録画した番組は旦那と一緒に見るのが基本なのですが、この映画に関しては、
「飛行機の中で5回ぐらい観たからなぁ」
って言われちゃったんですよね(^^ゞ

「面白かったからもう一回観てええで」
とは言うけれど、どうせ一緒に観るんなら、二人とも初めての方がいいしねぇ。
ということで、ずっと放置してしもてたんですわ。

でも、旦那が、「面白かった」ということは、絶対ハッピーエンドってわかってました(笑)
この映画の場合、甲子園を目指すって話しだから、無事地方大会に優勝して、甲子園出場になることはわかってました。

最近の青春映画は、
「惜しくも負けた!でも頑張れて良かった!!」
みたいな終わり方するのも結構多いじゃないですか。
でもうちの旦那はそれじゃあダメなんです。
「イマイチやな」
って絶対言う(笑)

だから、話しの展開はわかってたんですが……。
いやいや、青春映画っていいですねぇ。

どんなにベタでも、思わずこぶしを握ってしまう!!

一生懸命に頑張ってる人は、それだけで尊いと思うんですよね、単純に。

「どんなに頑張ったって、方向性が間違ってたら意味がない」
と言う意見もあると思いますが……。

私は、方向性なんてどっちでもいいと思う。
そりゃ、人を傷つける方向に向かってたらだめだけどさ。
そっちの方向性の間違いはあかんけど、自分が大いに汗をかいて、大きな志のために頑張るんなら、その「志」が思ったほど良いものじゃなかったとしても、やっぱり成長になると思うんだよね~。

「ROOKIES」は、(テレビ版を観てないんでよくわからないながら)不良たちが野球の楽しさに芽生えて、甲子園を目指すようになる話しみたいだけど、
「甲子園へ行ったって、ダメな奴はダメ」
な~んて感想を目にすると、
「なんじゃこいつ?!」
って思ってしまう(^^ゞ

頑張ったということをバカにする大人にはなりたくないのだ!!

……とか、握りこぶしで叫んでみたりする(笑)

つい最近ですが、関西在住の女性ライターさんたちと繋がりができ、直接のやりとりはあんまりやってませんが、彼女たちがtwitterでつぶやいているのを観ると、むちゃくちゃパワフルなのに驚きます。

仕事して、遊んで、疲れきって帰ってきて、誰かの世話をして、相談に乗って、寝て、起きて、仕事をして……って感じで、休む間もなく動いてはる。

その一人は、日本酒が好きってことで、
「日本酒ライターを目指す!」
と言うてはります。そこで、
「来年の酒蔵見学は声かけますよ」
って言ってあったんですね。

酒蔵見学を主催するのは、懇意の酒屋さんなので、人のふんどしを借りる状態ですが(笑)

で、昨日、酒屋さんから、「酒蔵見学の日程決まったで~」と連絡がきたわけです。
全部で6つの酒蔵。ということはつまり、一ヶ月半にわたり、毎週土曜日は酒蔵見学が開催されます。

ってことで、私は彼女に連絡をしたわけですよ。

「どれに参加します?」
って。
でも、それに対する答えがふるってたんで、男惚れ。

「全部参加します!」
だってさ。

私も連られて、
「それじゃあ私も!」
と答えちゃいましたよ(^^ゞ

彼女はかっこいいんですよ。
例えばこんなツィートしてはります。

「自分に実力がないということは、自分の回りにいる人の力になれない、ということだと思う。だからいっしょうけんめい実力をつけようと思う。」

こういう人にこそ影響されたいもんです。

その後、酒屋さんにその旨を連絡し、いろいろ雑談をしてたんですがね……。

酒造協会の中にもいろいろなトラブルがあるようです。

例えば。
ある、小さいけど良いお酒を作ることで人気の酒造メーカーがありました。
この酒造メーカーが規模を大きくしようってことで、合資会社から有限会社に変更することになったとき。
「あの酒造は倒産した」
というガセネタが流れたそうな。

流したのは同業者。
それも、複数。

ある由緒の古い酒造メーカーさんが、新しい試みをして、テレビなどで大きく取り上げられたときも、
「スタンドプレーをして、いい気になってる」
と、さんざ嫌味を言われた~~~……と、その酒造の人が言うてはりました。

という話をしてたら、とうの酒屋さんも、
「うちも大概言われてます。立地がええから調子に乗ってるとか」
なんだって(^^ゞ

人のことねたむ前に、汗かいて頑張ればいいのにね(^^ゞ

私は……。
ライターとしては大したことがないんで、別にねたまれたことはありませんが……。

「旦那さんに大事にされてるからって、いい気になってる」
みたいなことは言われたことありますね。
えぇ。

でも、そういうことを言う人に限って、自分が浮気してたりとか、専業なのに家事をちゃんとやってなかったりとかするんですよね。

なので、
「大事にされたいんなら、まず自分が大事にしてみたら?状況は変わると思うよ?!」
とか言ってみますが、そういうことを言うと、
「どうせやっても無駄」
とか、
「大事にしてくれへん人をなんで大事にせなあかんの?」
とか。
あまつさえは、
「私は無償に愛して欲しいの!」
とか言わはったり。

でもさ。
人をうらやむ前に、自分が汗をかこうとする人は、自分のことを不幸・不遇だなんて思わないみたいだよ?

ならば私は、まず汗をかこうと思う。

ということで、今日の仕事、きちっとこなしますです。ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
