スポンサーサイト


ご近所づきあい

今日は朝から、溝の泥やらゴミやらを取り除いてました。
つまり、溝掃除ですね。

「んまぁ、偉いわぁ」

って言われると恐縮なんですが、単に町内行事なんですわ(笑)

ただ、本当は明日なんですよね。
「町内一斉溝掃除デー」
は。

でも明日は、友達と一緒に京都へ行く約束が。
出かけるのは8時半。

8時から始まる溝掃除に参加してたらちょっと間に合いません。

ということで、今日のうちに家の前の溝を掃除しといたってわけ。

引っ越した当初は結構大変でした。
私も働いてたんで、なかなか町内行事に参加できなくてね。

その状態で、溝掃除に参加できないともなると、むちゃくちゃ気を使うわけですよ。
「参加できなくて、すいません……」
と言いに行くと、
「まぁ……いいけどね」
みたいな反応になっちゃうしね。

むっちゃ恐縮しちゃいましたよ~(^^ゞ

でも今は、私は基本的には家にいますから、気楽です。
ご近所づきあいも普通にできますし、一応「若いもんチーム」なので、体力も期待してもらってます。
近所でお通夜やお葬式が出たときなんかは、
「お茶汲みは若い人がええよね」
「受付も若い人がええよね」
てなことで、「花形(?)」のポジションをやらせてもらえます。

これらの仕事は目立つので、「やってます!」ってな風に見える。

なので、
「あそこの奥さんは、町内のことをよくやってくれて」
と言ってもらえるようになったりします。
多分(笑)

そういう状態になれば、溝掃除に参加できなくても、それほど恐縮しなくてもOK。
前日に自分の前だけやっておいて、
「すいませ~ん、明日参加できないんで、一日早目にやっておきま~す」
と言っておくと、
「用事があってもちゃんとやってくれて、偉いわぁ」
と、却って褒めてもらえたりします。

結局、人間づきあいの基本は、「信頼」だと思うんですよね。

「あの家の人は、言えばちゃんとわかってくれる良い人」
と思ってさえもらえれば、多少迷惑をかけてしまったとしても、ちゃんと注意してもらえます。
しかも、「注意」にさえならないことが多い。

「昨日、○○してたけど、なんか理由あるの?」
と聞かれて、
「えぇ、実はこういう理由で」
と答えれば、
「あぁそういうことか~。でも、△△さんのうちに××になるから、今度からは違う方法でやったら?」
とアドバイスをしてもらえて、
「気付きませんでした!次からはそうします、ありがとうございます」
と感謝すれば、まったくいやな雰囲気にはなりません。

それどころか、
「素直でいい子」
と言われたり。

結局、ベースは「信頼」なんだと思うわけです。

だから、近所づきあいで重要なのは、普段から、ご近所の役に立つように、迷惑をかけないように……と気をつけておくことかと思います。
普段そうしておけば、何かあったときも、
「あの人が、変なことするわけない」
とまず思ってもらえるので。

多分、多分ね。
実際のところは、
「あの人は、変な人」
って思われてるかもしれないけど(^^ゞ

一応、私の心構えとしては、そうやってるつもりでいるつもりですつもりです。はい。

なぜそういうことを考えるかというと、自分のためというより、ペットのためなんですよね。

私が嫌われてたとしたら、うちのあほ犬は、
「落ち着きのない犬よね」
って言われてしまうでしょう。

あほ鳥は鳴き声も大きいので、
「近所迷惑な鳥ね~」
と、非難の的になるかもしれない。

でも私が好意を持ってもらっていれば、あほ犬は、
「元気で可愛いねぇ」
って言ってもらえます。

あほ鳥はどうかは知りませんが、少なくとも、
「うるさい」
と言われたことはないです。

お向かいの家のアンテナにやってきたジョウビタキを撮影していたら、
「本当に鳥が好きなんやね~」
って言ってもらえる程度です。

私はわが家の「顔」なので。
私が嫌われたら、多分、わが家の家族全員が嫌われてしまうと思うわけですよ。
私が好感もたれてたら、多分、わが家の家族も好いてもらえると思うんです。

そうするとですね。
もしもしもし、もし万が一のことがあった場合。

私がいない間に、何かの災難があった場合、あほ犬と鳥が助けを求めていて、手を差し伸べれば助かるという状態にあった場合、誰かが助けてくれはると思う。

それがとっても大事なこと。

なので今朝も朝から溝掃除です。
近所のためにできることがあれば、なるべく進んでやろうと思います。

「情けは人のためならず」
てのは、ほんまだと思うんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
