スポンサーサイト


おから・パワー!!

朝から驚愕いたしました。
えぇ。
ほんま。

いや~、あなどれませんわ~。
看板にいつわりなしっ!!

……というわけで、汚い話なんで、食事中の方や、汚いもんが苦手な方は、私がごちゃごちゃ言うてるうちに逃げてくださいね。

いや~、ええ天気やねぇ。
晴れてるし。
あったこなるそうやてね、今日も。

いやはや。
うほうほ。
ぬふふふふふふ。

……さぁ、そろそろいいかな?

さてさて。

ここのところ旦那が忙しく、朝ご飯から晩ご飯まで、自分の食べる分だけしか作らなくて良いという状況。

そういうときって、なんかやる気なくすんですよね(^^ゞ
何かを大量に作って、毎日食べたりします。

よくやるのが豚汁。
いろんな野菜が入ってるんでバランスいいし、何より飽きないのがGOODなんですわ。

でも今回は、冷凍庫に眠っているおからが気になってたんで、にんじんこんにゃく、ひじきなどを入れて、煮物を作りました。

んでもって、うっかり、おからが膨らむことを忘れてて、鍋いっぱいになりました(^^ゞ
そんなわけで、毎日おからっすよ~。

昨日の昼は、レトルトカレーにしたんですが、そのつけあわせがまたおから(笑)

ほんと、おからってお腹いっぱいになりますね。
ダイエット食として人気なはずやわ。
うん。

晩御飯はものっそ手ぇ抜いて、ご飯とおから、それから大根の葉っぱのぬか漬け。
オンリー。

近所の八百屋で買うと、葉っぱつきの大根を買えるんで、ぬか漬けにすると結構うまいんすよ。
いいねぇ♪

で、夜に体重をはかると、増えてやんの(^^ゞ
それはまぁ、おからがお腹の中で水を吸収してふくらんだからかもしれませんし。
脂肪が増えたんじゃないと思いたいところですが……。

さて。
そんなわけで、今朝です。

もともと私は、ほんと~~~~~にっ!「くだらない女」なのですが、今朝はなんかすごいことになってました。

でも驚いたのは量じゃありません。

違うんです。

その見た目が、「食べたもの」に酷似していたことでもありません。
ひじきもおからもこんにゃくも、消化吸収が悪いですから、そうなるのは想定の範囲内でした。

大阪のおばちゃんは、そんなことじゃびっくりしないんです。


あのね。











流れないんですわ~~~~~~~~。



どんだけ強い水流を流しても、ずんずか吸収しはるん。

大きく重くなって、余計に流れづらくなるん。

全然流れてくれへんのん。
びくともせぇへんのん。
たくましくそびえたってはるのん。

いや~、驚いた。

ま、備え付けのブラシで押し流しましたけどね。

きっとお腹の中、スッキリ掃除されたやろね。
なんか体が軽いわぁ。

しっかし。
あんだけ水を吸収するとはねぇ。
ほんま、想定外でしたわ。

だいたい、こぶし二つ大ぐらいのおからが、鍋いっぱいの料理に変身した時点で気付くべきでした。
ほんま、たくましいねぇ。

いやはや。ほほほ。

朝からびっくりなのでした。

さて、今このブログを書きながら、友人と連絡を取り合っておりました。
今週末の日曜日、京都へ行ってきます。

京都で象嵌作り体験ができるんですわ。

なんか面白そうでしょ?
その場では出来上がらず、2週間後ぐらいに郵送してくれはるそうですが。
ちょっと楽しみ。

ということで、今からランチする店探しで~す♪
三条にええ店あったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふふふ

おからのすごさはほんまにすごいです!
それと、万事OKで~す。

いや~~~すみません(^^;

非公開コメしてたけど、お返事くださったので、水面に浮上して来ました@潜水chaico

仕事中にちょこっとずつ書いているので、いつも下書き投稿するんです(^^;
一応、あの記事の続きで、天平衣装ツーショット載せますが、二人とも顔にモザイク入ってます(^^;  のりちゃんは堂々と顔出ししてるけど、私は世間様に晒すと多大な不快感が拡がってはイケナイので(爆)  アップは、明日以降になると思われ・・・(汗)
一応、夜間戒厳令を破って、ご報告に参上しました(笑)

それにしても、おからパワーはヤバイですなぁ。。。
あれって、意外と高カロリーなんですよね。
私、体がスッキリするからカゴメトマトジュースを1リットル飲んだりするんですけど・・・、コトの顛末は言わずもがなです(爆)

顔だしは

なぜか、顔を隠すと、やれべっぴんさんだの、キュートだの、却って妙な期待をしてくる人が結構多かったんですよね(^^ゞ
ところが、顔を出すと(あと旦那のことを書くようにすると)、それがなくなりました。はっはっはぁ<(`^´)>

てことで、却って顔を出す方が鬱陶しくなくていいなって(笑)
あと私の場合、オフ会をやってたんで、顔を出しておいた方が待ち合わせに便利ってこともありましたし。
仕事でも、あらかじめ顔を知っておいていただけるという利点も。

記事、楽しみにしてます!やっぱ写真うまいなぁと思いましたもん。

あと、おからですが、多分、おから自体もタンパク質が豊富である程度のカロリーがあると思いますが、煮物にはかなりの砂糖を使いますからねぇ(^^ゞ
それが原因かと思います。

ありがとう!

今日中にアップの予定であります!
べっぴん? キュート? まじっすか?
渡りに船やないですかーーーっ!! 諦めてるけど、一応募集中だし(爆)
モザイク画像は、ルアーみたいなもんですかね!?
大物を釣り上げれるよう、がんばるのであります(・・)

ルアー

うまいこと言わはる(笑)
「夜目・遠目・傘のうち」と似たような効果はあるかもしれませんね(^^ゞ

記事、今ざざっと拝見しました。

後ほどコメントに行きますね!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
