スポンサーサイト


犬知恵

うちのあほ犬は生まれつき胃腸が弱く、最近は年のせいか心臓も悪くなってきたため、薬漬けです。

毎朝、心臓の薬二粒と胃腸の薬を一粒。
夜は胃腸の薬一粒。
飲まなくてはいけません。

心臓の薬はいい匂いがします。
バニラの匂い。
どうやら味もつけてあるらしい。

獣医さん曰く、
「その分粒が大きくなったので、賛否両論あるんですよ~」
とのことですが、あほ犬は、心臓の薬を
「おいしいもの」
と認識しているらしく、心臓の薬だけでも喜んで食べます。

問題は、胃腸の薬。

「良薬口に苦し」
とは言いますけども、大変まずいらしゅうございます。

ご飯に混ぜて出しても、ちゃっかり薬だけを残したりします。

もともとがっつき系の性格なので、薬に気づかず飲み込んでしまうこともよくありはするんですが、残すこともあるので、私はまず最初に餌二粒に薬をはさんで出し、薬と餌を一緒に口に入れたら、餌を二つ三つずつ次々に出して食べさせ、口の中のものをすべて飲み込んでいるのを見届けてから、残りの餌をあげるようにしています。

それでもど~しても薬だけよけるときは、顎のところを挟んで口を開けさせ(口を持って開けると顎を傷めるらしいので要注意)、咽喉の奥に薬を突っ込んで口を閉じさせ、
「ごっくん」
と言うまで口を押さえて飲ませます。

でも、旦那は、そういう力技はできないらしいですね(^^ゞ
餌を1/6ぐらい出したところに薬を置き、食べさせる……という方法をとっています。

でもどうやらびーこは、
「このオレンジ色の粒はすっごくまずいけど、食べないと怒られる」
と理解しているようです。
でもやっぱり
「食べたくないけどね」
と思ってるらしい。

なので、薬は飲みこまずにおいて、旦那がどこかへ行ってから、
「ペッ」
と吐き出したりもしているようで。

ときどき、玄関の隅に薬が落ちているのを発見し、
「びぃこぉおおおおお!!!」
と怒ることになるんですわ(^^ゞ

でもこのごろはそういうこともなく。

「旦那の薬やり技術も向上したようだな」
と思っていました。

が。

それはどうやら、甘い考えだったようです……。

だいたいね~、あほ犬に舐められてるんですよね~旦那ってば。
旦那ならごまかせると思われてる。
それじゃあいかんと思うんだけど。

さて。
それは私が餌をやっていたときのことです。

まず心臓の薬を二つ。
餌箱に入れ、
「よし」
と声をかけると、あほ犬はばくっと喰いつきました。

そして次に胃腸の薬を一粒入れ、それを餌ではさもうと餌箱を開けていると……。

「ばくっ!」

何も言わないのに、あほ犬が薬を口に入れました。

「え???????」

そのままあほは、小屋の中に入り、賢そうな表情を使って座っています。

あやしい。
何かのトリックを感じる……。

じぃいいいいいいいいいいいいいっと見ていると、さりげなく横を向き、小さく口を開けたように見えました。
そしてすぐまた前を向き、また賢そうに座っています。

横を向いて何をしたんだ?
ということで、リードを引っ張り、

「びーこ、でておいで」
と言うと、
「まずい」
というような焦った表情をしています。
脚を踏ん張って、中からでてこようとしません。

「い~から、い~~~~~からでておいで」
と強く引っ張ると、しぶしぶという重い足取りで出てきましたが、空になった小屋の、毛布の上には、オレンジ色の粒が5粒も。

「びぃこぉおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!!!!!」

ったく!!!!!!!!

有無を言わさず口を開け、綺麗な二粒を選んで口に放り込んでやりましたが……。

お前は嫌いな給食のパンを隠して机の中カビだらけにする小学生かっ!!!!

ま、私も「チョコクリーム」が嫌いで、給食に出たときは、こっそりポケットに入れて持ち帰り、蟻ンコにあげてましたけど(^^ゞ

気持ちはわかる。
わかるが……。

あんたの体のためじゃんよぅおうおうおうおうおうおうおう(T_T)

あほ犬を飼うのも、いろいろ苦労があるんざます。
苦労かけた分、長生きせぇよ……と心の底から思う次第。
ったく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
