スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋まっさかり

昨日はけっこう早目に家を出て、桜井にある大神神社へ向かいました。

大神神社……と書くと、
「へ?おおかみじんじゃ?オオカミおんのん?」
と言われそうですが、この表記で、
「おおみわじんじゃ」
と読みます。

三輪山をご神体とし、日本最古の信仰の場とも言われる、由緒ある神社です。

そして11月14日はこの神社の「醸造安全祈願祭」、通称「酒祭り」だったのでございます。

しかし、「醸造」の「安全」ってなんなんだろうと思いません?
お酒を作るのに、何を「安全」なんでしょうね?

……多分まぁ、「今年もおいしいお酒が醸せますように」という意味だとは思いますが、実際、酒蔵にはある危険スポットがあると聞きます。
それが、もろみ桶。
何リットルも入る桶の中でもろみが発酵していますよね。
あの中には二酸化炭素が充満しているということで、頭をつっこむと、瞬殺だそうです。
一瞬で気を失い、樽の中へ。

ほんま危ないんだそうですよ。

さてさて、お祭りは10時半からですが、10時前から長蛇の列ができています。
拝殿すぐ前のテントでは、ふるまい酒があるんですよ。
しかも、枡一杯に入れてくれはります。

1114_4.jpg

私は「ねのひ」をいただきましたが、全部で5種類もあり、選べるのがまた嬉しいところ。
酒呑みにはたまらんお祭りですね。

また、二合瓶をいただけるテントもありました。
私も最初は並んでたんですが、こちらはお祭りの開始とともに配布が開始ということで、肝心のお祭りが見れなくては困るんで、権利放棄しました。

さて、定刻になると、お祭りが始まります。
拝殿の外で見学していましたし、中が暗かったのでよくはわかりませんが、ご本殿につながる御簾は下がったままでした。

参加者が清められ、日本酒やお野菜などの神饌が神前に献上されます。
そして祝詞の奏上。

残念ながら、外にはまったく声が聞こえてきません。
どの神に、なんという文言で祈っているのかがじぇんじぇんわかんない(>_<)

っていうか、なぜ大神神社が「酒の神様」とされるようになったのかも実はよくわかっていません。

少彦名神が酒の神ってのはわかるんだけど。
大物主神はなぜなんだろう?

ちなみに少彦名神がなぜ酒の神か……というと、日本書紀の神功皇后条で、皇后が酒を醸したとき、
「コノミキハ、ワガミキナラズ、トコヨニイマス、イハタタス、スクナミカミノ トヨホキ」
と、「このお酒を醸したのは私じゃなく、少彦名神なんですよ~」と歌っているところからも読めるのではないかと思っています。

ただ、以前も書いたことがありますが、日本酒は、米を「噛む」ことにより作りましたから、美女の口で噛んだものの方が嬉しいです。
大物主神は男前だったんでしょうが……。

う~~~~~ん……。
福山雅治が噛んで作ったお酒なら、欲しいという人は山ほどいるかな(^^ゞ
そう考えればまぁ納得??

その後、雅楽と舞の奏上。
1114_3.jpg

さすがに巫女さんは美人揃いでした。

また、拝殿の上に吊り下がっている杉玉が、青々としていることにこのとき気付いた次第(^^ゞ
前日の夕方に取り替えられたんだそうですよ。

1114_5.jpg

この後、撤饌が行われたと思いますが、なにしろ暗くてよくわからないんですよ、ほんま。

仕方なく私たちは昼ごはんを食べ、当麻の方へ向かいました。
目的地は、ネットの知り合いが教えてくれた、穴場の紅葉スポットです。

「規模は小さいけど、紅葉のトンネルが見事」
と教えてもらった通り、さすがの色合い。

1114_1.jpg

登山道の途中なので、30分ほど歩かなくてはいけませんが、その甲斐もあろうというもんです。
坂の上から見下ろすと、本当に紅葉のトンネルです。

1114_6.jpg

タイムトリップでもしたような風景だと思いません?

どんなに綺麗な紅葉の名所でも、電線やら電柱やらが目に入ると興ざめでしょう?
この場所は、山の中なので、そういったものが一切ありません。

この道の左側には清い水が流れていて、一層雅を添えます。

緑の葉、黄色の葉、オレンジ、朱、深紅……。
とりどりの葉が折り重なって、秋の深さを演出しています。

1114_2.jpg

秋だなぁ……。

私たちはしばし放心。
虫の声も、川のせせらぎも、意識しようと思えば、この場所にも幾多の音が満ちているのですが、なぜこんなに静かと感じるのでしょう。

秋深し。

そんな一日でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。