スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島 お土産物事情

昨日は食事について書きましたが、今日はお土産物についてなどを。

もともと私は、あんまり買い物に興味がなく、旅行先で買うのは、民俗玩具などがほとんどです。

というわけで、沖縄旅行の際は、シーサーを買うことが結構多し。
種類が多くて、可愛いのも多いんですよね。

ただし、ちゃちぃものを買っても飾らないので、それなりに「良い」と思ったものを選びます。

今回も、宮古島でもらった島のガイドブックをつらつら見ていると、好みのシーサーを発見。

「パパハンドー」というお店のものでした。
チュッチュを預かってくれている友人へのお土産もここで購入することに決定。

お土産は「あいうえおシーサー」と名付けられたものにしました。
「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」の口をした、表情豊かなシーサーはすべて手作りなので、一つとして同じものがありません。

友人の名前は「かずみ」なので、「あ」「う」「い」の口をしたシーサーの中から、好みの表情のものをゲット。
シーサーを載せる台とセットで友人に贈りました。

自分のために購入したのは普通のシーサー。

私の名前は「のりこ」なので、「お」「い」「お」になっちゃって、同じ表情が二つもあるからつまんないんですよね。

普通のシーサーといっても、かなり可愛い↓↓↓
0410shisa.jpg

キジムンの置物も購入しました。
0410kijimun.jpg

沖縄の郷土史家さんに聞くと、
「わはははは。キジムンは沖縄本島にいる妖怪ですから、宮古島とキジムンにはなんの関連性もないですよ!!」
だそうですが(^^ゞ

ま、可愛いから、ええねん。

ちなみにキジムンとは、「木の人」の意味。
「ムン」は「者」ですね。

アクセサリー類はほとんど身につけない私が、なんとなく購入してしまったのは、夜光貝のチョーカー。

0410yakou.jpg

だって、夜光貝なんて名前、初めて聞いたんだもん。
ベージュと緑色、そして石灰質の白がいい感じ。
夏場にTシャツと合わせてつけようと思います。

関係ないけど……この皮紐のチョーカー、お値段は2000円でした。
しっかりした作りで、色合いもいい感じ。
一点一点、手作り。
私がお店の中をくるくるしてる間、お店の人は新しい製品を作りながら、いろいろしゃべりかけてくださったんだけど、目は真剣そのもので、きっちりしっかりと細工されてました。
それで2000円ならば、まぁ損はないと思うよ。

でも、別のところで見たら、もっと安っぽいのが、5000円ぐらいしてました……。
たしかに、貝殻は、フックの形やハートの形など、ちょっと「凝った」形に彫刻されてたけど、てろんてろんの鎖は、子どものおもちゃみたい。
貝も汚い部分がそのまま使われててペラッペラ。
旅行から帰ったら捨ててしまいそうな感じのものでした。
それで5000円は……ないやろ。

いや~、お土産物の値段って……気をつけなきゃだわぁ。

その他に購入したのは、宮古島風の黒砂糖300円也や、もずく塩1.8キロ680円。
雪塩一パックなどなど、食べ物ばっかりで、もずく塩はあっという間になくなってしまうと思いますわ。

ではでは、今回、一番高かった買い物を最後に紹介しましょう。

その名も「琉球花札」
0410hanafudatate.jpg


とりあえず絵札について説明しましょう。
一番上の行、左から芭蕉にヤンバルクイナ、ハイビスカスにオオゴマダラ、月桃にフルーツ蝙蝠、蘇鉄にシーサー、ガジュマルとエイサー、ゴーヤに山羊、ブーゲンビレアにアグー豚、坊主に戦闘機、デイゴの赤札。

それぞれ元意匠は、松に鶴、牡丹に蝶、藤にほととぎす、桐に鳳凰、柳に小野道風、紅葉に鹿、萩に猪、坊主に雁、梅の赤札です。
赤札も、たしか梅の短冊には「あのよろし」が書かれてたはず。
デイゴの短冊には「ゐいぬあん」と書かれてるように見えますが、意味は知りません。
つぅか、調べてみてもわかりませんでした(^^ゞ
想像すると、「ゐい」は、うちなーぐちで、「酔い」?
「ぬあん」は、「のある」?

通して訳せば、「酔っちゃった」ってな感じでしょうか?
違うかなぁ(^^ゞ

まぁとりあえず、これだけ見ても花札自体を知らない人にはよくわからないと思うので、解説。

普通の花札は、
1月:松
2月:梅
3月:桜
4月:藤
5月:菖蒲
6月:牡丹
7月:萩
8月:坊主
9月:菊
10月:紅葉
11月:雨
12月:桐
となっています。

でも、琉球カルタは、もともとの意匠にオマージュしながらも、少しずつ琉球らしいものに変えてるんですね。

1月:松→芭蕉
2月:梅→デイゴ
3月:桜→寒緋桜
4月:藤→月桃
5月:菖蒲→百合
6月:牡丹→ハイビスカス
7月:萩→ブーゲンビレア
8月:坊主→これは坊主そのまま
9月:菊→電照菊
10月:紅葉→ゴーヤ
11月:雨→がじゅまる
12月:桐→ソテツ

本意匠では、11月は「雨」と言いつつ柳がモデルになってます。
それに代わるがじゅまるは、キジムンが棲むとされる樹ですが、なぜか「ひげ」が枝からいっぱい出て垂れ下がっていて、それを「柳の葉」に見立ててるようで(笑)
なんともかんとも。

気に入ってます。

旅行先で買うものって、家に帰ってきたら使わないものが結構多かったりするので、私は旅先ではなるべく何も買わないようにしてるんですけど、今回は結構買っちゃったなぁ(^^ゞ

でも、どれもすべて、満足してます(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前のブログのサイト、なかなか復旧しないな、と思っていたのですが、もしやと検索したら、あった、あった!

お引越しされたんですね。

しかし、プロフィールの画像に大笑い。

私も琉球花札欲しいよ~

検索

「おばちゃんのブログ」なんてタイトルつける人は、あんましいないんですね(^^ゞ
今、googleで検索すると、このブログが上から三番目にヒットすることを初めて知りました(笑)

そうなんですよね。
ドブログさん、2月ごろにダウンしたと思うんですけど、まだ復旧しない。
大丈夫なのかなと心配になりつつも、とりあえずデータだけはテキストでダウンロードしたので、私自身の「記録」は大丈夫です。

プロフィールの写真は、インパクト狙いだけですが、気に入ってます(笑)

で、琉球花札、通販でも購入できるようですが、海外への発送については何も説明されてないですね。
http://storetool.jp/3702018861/ITMP/0051.html

可愛いけど、すり切れるともったいないので使えません(^^ゞ
コレクションアイテムになりそうです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。