スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大漁!!

昨日は朝からむちゃくちゃ悩んでしまいました。

つまり、「花か鳥か?」ってこと(笑)

コスモスの写真を撮りに行きたいんですよね。
調べたら、般若寺のコスモスが綺麗みたい。

でも、今は渡りの時期で、キビタキを見る最後のチャンスかもだし、そもそもキビタキ以外の鳥を見るのも今が最適!!

……どうしよっかなぁ……と悩んでいたら、旦那が、
「般若寺のコスモスは七分咲きやって~」
と能天気な声で話しかけてきたんで、
「え?まだ七分咲き?んじゃ来週でもええんやん」
ということで、野鳥を観に行くことになったのでありました。

向かったのは、南港野鳥園。
いつも行く公園は、今イベント中でして。
人混みの中では、野鳥を探すのは大変……ってことで、避けることにしたんですね。

そんでもって、以前、キビタキとオオルリを見かけた場所にスタンバったわけですけども……。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~……。








今年は、夏の間あんまり蚊が出てこなかったみたいですね。
9月の初めに野鳥園へ行ったときは、ここまで蚊はいなかったんですけどねぇ(^^ゞ

昨日はもう、ひどかった。
ちょっと立ち止まってしまうと、10~30ぐらいの蚊が群がってくるんですよ~~~~~~~(T_T)

虫よけを撒いても、果敢なやつがアタックしてくるぐらいで(>_<)
家に帰って確認したら、ジーンズの裾あたりと、くるぶしのあたり。
合計7か所ほど噛まれてました(-"-)

でも、私たち夫婦は、それでもめげないのであります。

なんせ昨日は大漁でしたからね~。
うぉほほほほほほ。

まず最初に見つけたのは、エゾビタキでした。

1011ezobitaki_3.jpg

丸い目は、いかにも「ヒタキ」という感じですが、この子たちは尻尾が短いんですね。

1011ezobitaki_2.jpg

お腹の模様も特徴的。
図鑑を見ると、
「木の上の方に止まって周囲を見回していることが多い」
と書かれていますが、ほんとその通り。

高い樹木のてっぺんに止まっているので、とても目立ちます。

私は思いっきり連写したので、こういうショットも。
鳥の翼って、綺麗ですよね~♪

1011ezobitaki_1.jpg

少し奥まった場所へ入ると、聞き覚えのある鳴き声が……。

そう。
「ヒッヒッ、カカカカカ」
というあの鳴き声です。

南港にはもう、ジョウビタキが入ってるんですね。
いつもの公園の、いつものあの子は今年もやってくるだろうか?
でも、野性の鳥に、過剰な感情移入は禁物です。

それにね、この公園のジョウビタキときたら……。

私が息をひそめて待っていると、キビタキの雄らしき鳥が目の前の枝にとまったんですわ。
「お?!」
と思ってカメラを構えたとき、藪の中から、ジョウビタキの雌らしき鳥が飛び出してきて、キビタキを追い払ったんですよぉうおうおうおうおうおうおうおうおうおう。
せっかくのチャンスを奪わないでよ~~~~ん。
おろろんおろろんおろろろろろ~ん。



さて。

次にやってきたのは、この子でした。

1011kosamebitaki.jpg

ルリビタキかキビタキの雌とも似ていますが、それよりは少しこぶり。
コサメビタキのようです。

小さい分、目がでかく見えるんですよね。
どえりゃぁ可愛い(#^.^#)

私は見てないんですが、旦那が見つけたのは、ムシクイです。

1011ezomushikui.jpg

告白しますが……。
私は目の上に白い線のある鳥は、全部ウグイスに見えます(笑)

ということで、この鳥もウグイスであると決めつけてしまいたいところですが、それにしては細長い。
調べてみたら、どうやらムシクイらしいとわかりますが、エゾだかメボソだかがさっぱりわからん。

調べてみると、鳴き声で判断するしかないみたいですね~(^^ゞ
いやはや。
鳥の見分け方って難しいわ(^^ゞ

メジロやシジュウカラなど、いつもの鳥もいましたよ。
昨日は、ヤマガラによくあったなぁ。

1011yamagara.jpg

ということで、ヤマガラはともかく、昨日は初見の鳥に三種類も出会えました。
来週もまた、いろいろ見られるかと思いますが、またあの蚊の中に行くのは……(^^ゞ
またキビタキに会いたい気持ちはありますが、来年の春あたりにがんばろうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。