スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMカット

わが家に、ブルーレイディスクが来てから1カ月あまり。
でも、未だに、アナログのDVDレコーダーを活用しています。

なぜだと思います?

まずは、ブルーレイをダビングできるDVDは高いよ~ってこと。
アナログ放送は、やっす~いDVDにもダビングできるんですが、ブルーレイはそれ専用のしかできないみたい。
安いDVDがまだ残ってるんで、その間はアナログも活用しようと思ってます。
バラエティ番組は、画質あんまり関係ないもんね(^^ゞ

でも、問題はDVDの値段だけじゃありません。

それは、編集のしやすさ。

アナログ放送の場合、CMに入る前にチャプターがつき、CMが終わって番組が始まるところにもチャプターがつきますから、スキップしていけば簡単にCMカットができました。

が。
デジタル放送はそうしてくれていません。

多分、CMカットなんかされちゃ困るってんでしょうね(^^ゞ
テレビ番組ってのは、スポンサーあってのものですから、しょうがないっちゃぁしょうがないけども、映画を見てるときに、途中でCMなんか入られたら気分が殺がれますからねぇ……。

旦那と一緒に観たい映画なんかは、私が前もってCMカットをしておきます。

めんどくさいんだ、これが。

早送りして、CMが入ったら消す……という作業を繰り返さなくちゃいけなくてね。

下手したら、10分ぐらいかかっちゃいます。

まぁ、あんまりドラマや映画は観ないんで、そんなに頻繁にやってるわけじゃありませんが、映画2~3本を編集してると、目がチカチカしてきます。
めんどくさいったら(^^ゞ

皆さんどうやってはるんでしょうか?

CMカットなんかしない!!
……という選択肢もあるとは思います。

名作CMってのもありますもんね。
昔録画したビデオなんか見てると、
「おおおおお、懐かしい!!」
って思うことありますもんね。

こないだ、「古畑任三郎」を見てたら、キリン「JIVE」のCMが入ってて、思わず感涙しそうになりましたもん。
「真夜中のダンディー」がテーマ曲なんだけど、桑田さん本人が出てるんですよね。
懐かしい(T_T)

それを考えれば、残しておくのもありかなぁ。

面白いCMもありますもんね。

例えば、旦那は、ダイワハウスのCMが大好きなんですよ。

役所広司の「ダイワハウチュ」のパターンから、唐沢くん登場の「ダイワマン」まで、CMが始まると、
「はやく、はやく!!ダイワハウスが始まった!」
と呼びつけるんですよね~(笑)

私も、唐沢くんの「どや顔」にハマりました(笑)
今は黒木メイサなんですね~。
これはまだテレビでは見てないや。

こういうのは残しておいてもいいんだけど……。

反対に「嫌いなCM」ってのもあったり(^^ゞ

そのCMになると、トイレに立ちたくなるの、ありません(笑)??

まぁ、普段ならば見なきゃすむんだけど、保存はしたくないと思ってしまう。
でも、「嫌いなCMだけ抜く」なんて作業、もっとめんどくさいっちゅ~の。

としたらもう、CMは全部抜く方が早いよねぇ。

そういう意味では、NHKの映画は楽だったんだけど、ここしばらく、映画はBSでって決めてるみたいですね。
そういうところがセコくて嫌いだ。
ほんまに嫌いだっ!!!!!!!!!

あぁ、そうそう。
こないだの水族館は、法学部出身の友人と一緒だったんすけど、彼女も、
「NHK受信料の支払い契約をするのは、法律で決まってます!」
ってのは嘘だと断言してました。

確かに、放送法32条には、

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

とありますが、その後に続く、

「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」

の解釈は、公にはされていないとのこと。

つまり、「NHKを見る目的じゃなくテレビを買いました」という人まで契約しなくちゃいけないかどうかという判例はないわけで、「法律で決まっている」というのはNHKの勝手な解釈……だそうです。

だから、「法律で決まっている!」とごり押しされて契約した場合は、NHKに「嘘をつかれて契約したから解約してくれ」と言っても良いようですよ。

私は、地上波はたまにとはいえ見てますからこの受信料は支払うことに異議はありませんけどね。

嘘をつかれるのはすげぇ~ムカつくんで(-"-)


とまぁそんなわけでして。
今日は、早朝に、雷で目が覚めたんですよ。

距離は決して近くないようで、音しか聞こえなかったんですけども、地鳴りがするぐらいの規模でねぇ。

「ひぇっ!」
ちゅうて飛び起きました(笑)

まぁ、昨日は21時に寝ちゃいましたから、それでってのも大きいんですけどね(笑)

5時に起きたとしても、8時間はたっぷり寝てることになりますもん。

で、5時半に置きだしてニュースなんかをチェックしてたんですが、
「そうそう、こないだ録画した映画を編集しとこう」
とやりはじめたら、こんな時間に(^^ゞ

な~んかね、無駄な時間を使っちゃった気になっちゃいますね(^^ゞ
ってことで、一日を始めま~~~~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

提供は~:南里

固定された電波帯を使用し
秒刻みでプログラムが組まれていく
編集者のご苦労というか楽しい仕事でもあるんでしょうね

もともと途切れない映画を放送されるのですから
CMを入れるタイミングを図ることは
とても骨の折れる仕事なのかもとも思います

スポンサーのお陰で、映画が自宅で無料で見られる
ありがたい話ですよね~

おはようございます

巻き戻しなく、繰り返しのない人生
このCMの間って何を意味するんでしょう?
・・・
きっと
どこかにそうした人生の協力者に想いを馳せる時間で
感謝や恩を感じる時間かとも飛躍して思いました
”若旦那~、なんり、深感恩

人生のCM

確かに、人生にも「CM」と同じような、「息抜き」がありますね。
「息抜き」と思えば、CMもまた楽しい……かなぁ(^^ゞ

でも、この記事を書いたおかげで、ダイワマンのCMを全部見直すことになり、やっぱ面白かったんで、
CMにも意味がある!……と思えましたよ。

さて、昨日は、「カリオストロの城」を録画しました。
CMかっと、するかしないか、悩んでます(笑)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。