スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節感

引きこもり気味とはいえ、わんこの散歩もあるし、もともと家にじっとしているのは苦手なんで、最低でも一日3回は家を出ます。

なので、いろいろなところで季節の変化は感じるんですけどね~。

でも、急に気温が下がったからといって、植物たちは、
「いや、まだつぼみやから花咲かせるで~」
ってな具合で、まだ朝顔もポンポカ花咲かせてますし(笑)

関係ないですが、つい最近、発掘調査の結果、天皇家の墓である可能性が濃厚になった、「牽牛子塚古墳」。
「牽牛子」って朝顔のことなんですね~。
いや~、イメージに合わないわぁ(^^ゞ

調べてみると、朝顔は効果で、牛一匹牽いていかねば購入できなかったから……とか。
また、朝顔の種は漢方薬になるということで、王さまの病気をこの薬で治したお礼に牛をもらったから……とか。
いろいろな説があるようです。
日本に入ってきたのは奈良時代とも、平安時代ともいいますが、土着の植物ではなかったんだとか。

しかしまぁ、いろいろな説があるなりに、当時、朝顔はそれだけ高価な花だったんでしょうねぇ。
当時の中国皇帝も、まさか、小学生が、「観察日記」をつけるようなポピュラーな花となるとは思ってなかったことでしょう(笑)

もちろん、朝顔が今のような形になったのは、品種改良によるもので、それは特に江戸時代に盛んだったみたいですね。
それ以前の朝顔は、どんな姿をしていたのでしょう?

話は逸れましたが、かくもかように、自然界の「季節感」は、さほど顕著ではありません。

虫の声は確かに秋らしいです。
でも、「むっわ~~~~~~~~ん」と暑かったころも、夜には鳴いてました。

あほ犬の散歩で公園に行くと、
「リー、リー、リー」
というコオロギの声が聞こえてきて、
「こんなに暑いのに……」
とそのミスマッチぶりに苦笑せずにはおれませんでしたもん。

ですからね。
私が季節を感じるのは、もっぱら家の中で……なのでした。

まず、昨日の朝です。

起きていくと、あほ犬が、
「これでもかっ!!!」
というぐらい、丸くなっておりました。

小屋の中には、防寒用の断熱シートが入っているし、外には断熱材代わりの段ボールと敷物があるとは言え、その敷物は所謂「ひんやりシート」なわけで。
小屋の中に入った方が断然暖かいと思うんですが、頑固に外で丸まっていました(笑)

「あんた、何やってはんの?」
と、毛布を出してきて、小屋の中に敷いてやると、慌てて入って行って、それから外には出てきません(笑)

食い意地がつっぱった、食いしん坊犬のくせして、
「あたくし、お布団のないところでは寝ませんの」
とかなんとか、お高くとまってるつもりなんでしょうかね(笑)

まぁ、それはそれで可愛いんだけども。

あほ鳥の方は、食べる量が増えたようです。

文鳥のチュッチュもそうでしたが、夏と冬では食べる量がまったく違うんですよ。

飼育書などを読むと、「だいたい体重の一割ぐらい食べる」と書いてありますが、それは冬のこと。
夏場はその半分ぐらいになります。
冬場は8グラムぐらい食べますが、夏は5グラム程度。

体重もまったく変わります。
チュリーの場合、冬は90グラム弱ですが、夏になると80グラム程度まで痩せます。

体温を保つためには、カロリーが必要なんでしょうね。
人間も、ずっと寒いところにいたら、夏場と同じだけの食事量を食べても痩せるはず。

……ま、食欲の落ちる夏と、何かと食欲を刺激される冬では、食事量が同じってわけには絶対いきませんけどね(笑)

夏の間、チュリーは毎日、ほぼ5グラムきっかり食べてました。
私が昼間留守をするときは、食欲が落ちるらしく、4グラムぐらいになっちゃいます。

でも、昨日は6グラム食べてましたよ~。
体が要求するのか、それとも単に、涼しくなって食欲が戻ったのか(笑)??

さて、そこで私です。

私はだいたい11月の半ばごろまでTシャツで過ごします。
特に、散歩に行く際、長袖シャツを着ると汗だくになるので、却って寒いんすよ(^^ゞ

昨日もTシャツで買い物にでかけ、汗だくになって帰宅。
シャワーを浴びて、Tシャツを水洗いし、ただしぼっただけのものを身に着けておりました。
さすがにしばらくすると寒くなってきて、着替えましたけどね(笑)
夏場は、濡れたTシャツに扇風機が最強っすよ。
すごい涼しい。
ただ、30分程度で乾いちゃうのが難点かな(^^ゞ

旦那なんかは、真冬でもシャツ一枚の人だしねぇ。

というわけで、わが家で一番季節感のない動物は、人間ですね(笑)

さて。
今日は夕方から勉強会があるので、ちょっと行ってきます。

途中、天王寺公園で、インフィオラータが開催されているので、気が向いたら寄ってみようかなぁ。
天気次第ではいい写真が撮れるかもしんないので、行くならカメラ持ってかなくちゃ。

さ。
一日を始めましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食卓を彩る秋:南里

昨夜は梨をいただきました
我が家の季節感は食卓に上っているようです

おはようございます

そして、徐々にあったかいものがうれしく感じ出すんですよね~

食べるの大好きのん様夫婦なら
ちゃんと、季節を生きてらっしゃいますよ~
”若旦那~、なんり、深感恩

秋と言えば

さんま!!……なんですが、今年は値段が高いみたいですね~。
しかし、季節の旬が食卓にあがるっていうのは、考えてみれば幸せなことですね。

私の場合、おいしいものを作るのは、「旦那に喜んでもらいたいな~」っていう動機だったりするんで、今は全然作る気がしませんねん。
んでもって、旬に鈍感になっております。

いいなぁ、若旦那(笑)

でも、来週には、旦那も元の生活に戻ります。
おいしくて、季節の食材たっぷりの料理、頑張って作りま~す♪
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。