スポンサーサイト


台風の中を

関西中部以南は、今回の台風にはさほど影響を受けなかったようですが、それでもときおり突風が吹きました。
また、各地にさまざまな被害をもたらしたようですが、一日も早く復帰しますように。

さて。

うちの旦那は今週末から1カ月間、まったく休みなしの期間に突入します。
とすると、運転手としてあてにすることはできず、私の行動範囲はグンとせばまることに。

忙しくなる前に……ということで、昨日は有給休暇をとってもらっていたのですが、そういうとき世の中の奥さんは、どういった一日を望むんでしょう?

一日家でゆっくりと思う人もいるかも。
ちょっと豪華なランチを一緒にという人もいるかも。
映画を……ってのもアリなのかな?

でも、私は、
「バン!!!バンバンバンバンバン!!!!!!!!!!!!!」
なのでした(笑)

あんたはドリフか、ムッシュかまやつか!!



え?
つっこみがよくわからん??

……あのぅ、「ババンババンバンバン(あビバノンノン)」は知らない年代でしょうか?

「とぼけた顔してババンバン」は、生まれる前に流行った歌?



……失礼しました(T_T)


は、まぁいいとして(笑)

蓮池で、バンが巣作りをしているのを見かけたのは、6月の半ばごろだったかと思います。
でも、その後の関西は梅雨で水が増え、池も増水。巣は水没……。

次に池に行ったとき見掛けたのは、前回より高いところに巣作りをしているバンでした。

野鳥の魂ってのはたくましい。
一度失敗したぐらいではくじけないんですね。

そのときに雌が抱いていた卵が、そろそろ孵化するころなんです。
普段でさえ用心深いバンです。
神経質になっているはずの抱卵or子育ての時期に、じっくり観察したいとは思いません。
ただ、今度こそは無事に孵化したことを確認して安心しときたかったんです。

ということで、二人して蓮池へと向かいました。

今の時期、野鳥観察は、蚊との戦いです。
私は肌に何かをつけるのが嫌いですが、池の周囲なんか無防備で行ったらどんな目に合うかわかりません。

虫よけスプレーって、なんであんなに臭いがきついんだろうと思うけど、臭いがきついからこそ蚊がよけてくれるんでしょうね。
しゃあない(笑)

露出した肌にスプレーして、池へ。
池は公園の中にあるんだけど、昨日は台風もきていましたから、東屋は無人。
普段は時折見かける犬の散歩中の人もいませんでした。

つまり、私と旦那二人きりなので、バンたちに必要以上の警戒心を抱かせずにすみそうです、多分?

勇んで巣のあった方へ行くと……。

おおおおおおおおおっ!!

0908ban_aka.jpg

まだ生まれたばかりでしょうか?

名護にある「ネオパークオキナワ」で、バンの雛を見たんですが、もっと毛がふわっふわのとろっとろでした。
まさに「真っ黒くろすけ」という感じ。

しかし親は?

親は、池の中。
蓮の影で泳いでいます。

0908ban_1.jpg

0908ban_2.jpg

キョロキョロしてますね。
一生懸命餌を探しているようです。

私たちが見ていると警戒して雛のところへ戻らない恐れもありますので、ここまで確認して私たちは東屋の方に引っ込んでひっそり観察。

それから3分ぐらいしてからでしょうか。

親バンが巣にもどり、給餌を始めました。

0908ban_3.jpg

口を開いた雛に、餌を押しこんでいるように見えるんですが……(^^ゞ
咽喉つまらせない?????

巣の中には二羽の雛が確認できましたが、卵は5つあったはず。
見えないところに隠れているのか、それとも大きな動物にとられちゃったのか。

サイト上で、「バン 抱卵」で調べてみたら、どこかの公園管理人さんのブログらしきものがヒット。

「池で親と雛一羽が泳いでいるのを見かけた」
という記事の一週間ほど後、
「雛が五羽に増えていた!」
となっています。

だからここのバンも、10日後ぐらいに行ったら、五羽がすべて巣立ちしているのを発見できるかも。
ということで、旦那が仕事をしている間に、一人で行ってこようと思います(笑)
この池は、電車でも行けるから良かった~♪

以前、この池でカワセミも見掛けたのですが、今回はホシゴイを見ることができましたよ。

0908_hoshi.jpg

ちなみに、ホシゴイとは、ゴイサギの幼鳥のこと。
羽根に点々とある白い模様が星のようなので、そう呼ばれるようです。
雛のシーズンなんですね。

ということでしばらくは、基本的には街中活動です。

オルメカ展や、水木しげる展など、興味ある展示会がいろいろあるので、友達誘って行ってきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謙虚な気持ちに:南里

台風のお天気の悪い中
健気に生きるという映像が
小さく輝いて見えました
ありがとう

おはようございます

台風という大きな逆風の中でも
小動物・鳥たちの営み
汗が輝いているんでなくて
命がほのかに輝いています

台風も南のエネルギーを北に運ぶという
役割を果たして
晴れた初秋の空を連れてきてくれました~

芸術の秋、読書の秋、そして、味覚の・・・
のん様には
もってこいの季節を迎え始めています
私はすでに梨を食し、したづつみでございます
秋はたまらん~
”若旦那~、なんり、深感恩

かっわいいでしょ!

本当に雛ひなは可愛いですよね!
一生懸命子育て中の親鳥もやっぱり可愛いです。

この日、この公園はそれほどひどい風ではありませんでしたが、親鳥は少し不安そうにしているように見えました。

バンは巣立ちが速い鳥なのだそうで、多分、子どもたちが一人立ちするまでにひどい台風はもう来ないでしょう。

今度は雛たちが元気に泳いでる姿を見てきますね!!
うまく写真に撮れればいいけど……。
動きが素早いんで、難しいんですよね~~~(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
