スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗅覚

インコの嗅覚がどの程度のものかは諸説あるようです。

いろいろ見ていると、鳥の帰巣本能は嗅覚が関係しているという説もあるとかで。
でも、「ほとんど嗅覚がない」という説もあるようですね。
ほんとのとこ、どうなんだろ?

文鳥のチュッチュは、嗅覚が優れているとしか思えないことが何度かありました。
食べ物限定ですけどね(^^ゞ

あほ鳥が隣の部屋にいるとき、こちらの部屋でこっそり食べ物の封を開けると、
「ヂャヂャヂャヂャヂャヂャヂャヂャヂャ!!」
とものすごい勢いで飛んできたんですよね~(^^ゞ
あれは本当に不思議だった。

オカメインコのチュリーは、食に対してあまり執着心がなく、よくわかりませんが、私が散歩から帰ってきて、家の玄関まで10メートル程度の距離から、呼び鳴きを始めるんですよ。

耳が良いのか鼻が良いのか???

……まぁ、耳でしょうね(^^ゞ

よくはわかりませんが、とりあえず仮に、鳥類もそこそこ鼻が良いと過程しましょう。


さて。
あの~……
「動物虐待だ!!」
って言われるかもしれないんですけども……。

えぇっとですね。
うちのチュリー君は、私の肩で遊ぶのが好きであります。

が、最近は肩の上だけでは飽き足りないらしく、膝の上で跳ねたり、手の甲の上で鳴いたりします。
あぐらをかいていると、足の間に入ってきたりもします。
その瞬間にガスが噴出したとしたら、当然チュリー君に直撃です。




でも。


全くもって無反応でしたね……(^^ゞ
「ぴ!」
とも言わなかった。

まったくの平常心を保っておられます。
この気の小さい、臆病者のチュリー君が、爆風に怯える様子もなく。

ふぅむ。

思い出してみれば、どっちかというと豪胆な性格だったチュッチュも同じようなことは何度かありました。

組んだ足の間は暖かいんでしょうね。
寒がりのチュッチュは、冬の間はそこでよくウトウトしていたもんです。

そんなときにナニがあっても、チュッチュは目を開きもしませんでした。

ふぅむ。


そこで、嗅覚は人間の一億倍とも言われる犬にも実験してみました(←やっぱ虐待かしら(^^ゞ)

が。

うちのあほ犬ときたら、尻尾ふりましたよ(^^ゞ

考えてみたら、イヌはお尻の匂いを嗅ぎ合いますもんね。

ふぅむ。



うんこやおならの臭いを「くさい」と感知する動物は、人間以外にどれぐらいいるんだろう?

三年ぐらい前、動物園に行ったとき、オランウータンのおじさんが、自分のうんちをコネコネしてるのを見かけました。

目ぇキラキラさせて、とっても楽しそうにコネてはったんですが、じぃっと見ていると、私を振り返り、
「投げたろか?」
というような仕種をしぃはったんで、一目散に逃げました(笑)

私は逃げましたが、オランウータンにとって、うんこは汚いものでも臭いものでもないってことですよね?
多分?

何かのテレビで、小さな瓶にカメムシを天敵と一緒に入れるという実験をしていたのを見たことがあります。
確か、カマキリだったかな?

カメムシは途端に黄色いものを噴出!!

狭い瓶の中ということで、カマキリは気絶してしもたんですよね。
ついでに、本人のカメムシも気絶(笑)

つまり、カメムシの臭いは、人間にとっても臭けりゃ動物にとっても臭いってこと?

とすると、あれですよ。
カメムシのことを「屁っこき虫」なんて言いますけども、おならの臭いをカメムシの臭いと同等に考えるってのは、カメムシに対して失礼ってもんです!!!!!!
カメムシのポテンシャルをバカにしてはいけません。

スカンクやイタチレベルになったら話は別ですよ?!
でも、私ごときのおならではねぇ。
いやいや、とてもとても。
はっはっは。

犬はカメムシの臭いにどんな反応をするのかなぁ(^^ゞ
興味はありますが、それをやったら本当に動物虐待になりそうなんで、やめときます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チュリーちゃんの場合は、予期せずだったけど、ワンちゃん(名前忘れちゃった)は意図してだったんですね!!!爆)

確かに犬は喜びそうです。

あははは

犬を飼ってる方は、「喜びそう」って思いますよね。
なんでなんでしょうねぇ(^^ゞ

ほんま、「くさい」ってどういうものを指すのかと思います(笑)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。