スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市伝説と似非科学

エイズ・メアリーと名付けられた都市伝説をご存じでしょうか?

最初に見掛けたのは、もうかなり前になると思う。
たぶん、エイズという病気が一般に知られて、その感染力の弱さがまだ知られていない頃の話しだったと思います。
当時は病に対する恐ろしさだけが先走っちゃって、「キスしただけでも感染する」なんぞという流言が信じられていました。

現在では、「不治の病」ではなくなったし、もうそれほど恐れる必要もないと思うのだけれど、その都市伝説は消えずに残ってるみたいですね。不思議。

エイズ・メアリーっていうのは、こういう話しです。

一人の男性が、素晴らしい美人と出会い、一夜を共にした。
しかし、朝目覚めると美女はもうおらず、ふと見ると鏡に大きく、赤い口紅とおぼしき筆跡にて、
「Welcome to the AIDS world!」
と描かれていた……誰でも一度は聞いたことがあると思うんですよね。

なぜ、この話しを「エイズ・メアリー」と呼ぶかというと、その昔、「チフスのメアリー」と呼ばれた女性がいたという事実によるわけなんです。

メアリー・マローン。
彼女はニューヨーク在住のアイルランド系移民でした。
20世紀初頭のアメリカにおける人種差別というものは、想像するにあまりあると思いますが……そんな中、メアリーは料理の腕を見込まれて、なかなか裕福な家の住み込み料理人とまでなっていたわけですね。
そんなとき、チフスが流行。
メアリーは病にかかることはありませんでしたが、なぜだか彼女のご主人となった人々が次々とチフスに感染、そして死亡……。

病理学についてはまったく知識がありませんが、「健康保菌者」ってのがいるらしいんですよね。
菌には感染しているけれど、まったく病状が出ない人のことをそう呼ぶらしいです。

メアリーはチフスの健康保菌者だったんですね。そして、彼女を料理人として雇った富豪たちが、罹患したのは当然といえば当然のことだったわけです。

それならば、彼女を隔離すればいいってもんでしょうが、これがなかなか難航しました。
自覚症状のないメアリにしてみれば、自分が保菌者だと言われてもピンとこないし、社会的に差別を受けているアイルランド移民であれば、「不当な扱いを受けている」と感じても無理からぬことだったのかもしれません。

こうやって、彼女からチフスを伝染されて、死亡した人はドンドン増えていったわけですね。

そんなわけで、周囲の人に、病を次々伝染していく……という意味で、「エイズ・メアリー」などと呼ばれるんでしょうね、上記都市伝説においては。

個人的には、意識的に自分の性病を伝染させるという点では、筒井康隆の「俗物図鑑」における性病評論家・歌川華子を思い出すんですが、それを指摘しているのを見たことはないなぁ?
俗物図鑑って、あんまし有名じゃないの?

……とまぁ、そんなこんなで、昨日は、「都市伝説」「疑似科学」なんてのをカタカタ検索していろいろ見てたんですけどね。

結構、「え?それって都市伝説だったの?」とか、「えええ?これは疑似科学だったのか!」と驚くものが結構ありました。

たとえば、マイナス・イオンとか、水が言葉を解するとか、ゲーム脳なんかが、科学なんかじゃなくて、トンデモ科学であるってのは有名ですが、「宿便」とか「セルライト」なんてのは、ほんまに信じてましたよ、私(^^ゞ
そうそう、サブリミナルも最近まで効果があると信じてました、わはは。

そういや、つい最近、「ブルーベリーが目に良いことを科学的に実証できた」なんていうニュースを見たけど、ということはつまり、「ブルーベリーが目に良い」と今までさんざ聞かされてきたのは、「根拠のない話し」だったわけですよね。
あぁアホらし(^^ゞ

えーっと、あぁ、あったあった。昨日のニュースですね(^^ゞ
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009040302000162.html

海草に増毛効果があるなんてのは、似非科学だってことは、もうかなり前から言われてることだけど、未だに、「海草効果で増毛にいい!」なんて喧伝しているシャンプーもあるしねぇ……。
やだやだ。

その点、都市伝説の方は、まだかわいげがある。
私がすっかり騙されてたのは、
「電化製品は叩けば治る」ってやつ(笑)
治ると思ってましたよ。
でも、ちょっと考えたら、電化製品叩いたら、誤作動を招くからやめた方がいいってことぐらいすぐわかるよね(^^ゞ

あと、扇風機をつけっぱなしで寝たら死ぬことがあるというのも、信じてました。
まぁ、危険ってのは本当だよね。
だって、夏の真っ昼間、扇風機をつけたまま昼寝してたら、皮膚がカサカサになっちゃってたもん。
体にいいはずないと思う。
とはいえ、死ぬってまでのことはない……らしいです。

調べてみると、自分がなんとなく信じてたものが、どれほどアテにならないかわかることが多くて、やんなっちゃうよね(^^ゞ

信じられるものってのをちゃんと持つことが大事だってこともわかります。

ってことで、今日は、いつもうまい蕎麦屋さんでランチっす。
その後、いつもの公園へ行くけど……まだジョウビタキはいるかなぁ。
いて欲しいような、もう旅立ってて欲しいような(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。