スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母曰く、「今年は蚊が少ない」そうです。

「ぼうふらが湧ける水場がないんちゃうかな」
と言うてました。

ボウフラってどこにでも湧くんですけどね。
例えば、植木鉢の受け皿なんかは、ボウフラの巣になりやすいって言いますよね。

高層ビルの20階に蚊がたくさんいる場合なんかは、植木鉢の受け皿をチェックすると良いそうです。
たまたまエレベータなんかに乗って高層階へやってきた蚊が、ベランダにある水場に卵を産み、ボウフラが孵化して蚊になる。

その蚊がまた……という具合に繁殖するんだとか。

三年ほど前でしたか。
家の裏を掃除してるとやたら、必ず5か所前後は蚊にかまれるという憂き目にあった年がありました。

調べてみると、旦那が設置した棚に水がたまり、ボウフラがぴょんこぴょんこと泳いでおりました(-"-)
水を捨てると、それからは蚊に悩まされることもなく。

「水」が、蚊にとってどれほど重要なファクターなのか実感。

だから、今年、この刺激的すぎる暑さのせいで、淀んだ水は蒸発してしまい、ボウフラが生き残りづらい環境にあるというのは本当かもしれないですね。

ということはです。
涼しくて、水が蒸発しづらい場所に行けば、元気いっぱいの蚊がいるというのも自然の摂理なわけで(笑)

「あぁ涼しいねぇ」
なんて喜んでられないんですよね~(T_T)

流れる水のそばは、涼しい上に蚊も少ないんですけどね。
滝場なんかは遠いから、そうそう毎週でかけるわけにも(^^ゞ

ってことで、昨日は野鳥を探しに、南港野鳥園へ行ってきました。

が。

やっぱり夏はあきませんわ~~~~。

オオルリはオス・メスともに見かけたんですが、あっという間に林の中へ入ってしまい、カメラ構える隙もなし。

ムシクイらしき姿を見つけ、カメラを構え、ピントもバッチリ!!
……なのに、シャッターが下りず。

焦ってモニターを見ると、「フラッシュをあげてください」と表示されてました(-"-)

野鳥撮影にフラッシュなんか焚けるかいっ!!!
……まぁ、フラッシュ禁止の設定にしておかなかった私が悪いんですけど。
(あと旦那曰くISOをあげておかなあかんかったらしいですけど)

当然、私がカメラのフラッシュ禁止設定をしている間、ムシクイが待っててくれるはずもなく。
目をあげたときには、ムシクイの姿は影も形もありませんでしたとさ。

ちくしょ~~~~~~~!!!!!!!!!

その後、
「鳥だ!」
とカメラを向けても、ヒヨドリしか見つけられず。

蚊の攻撃に負けて、公園を後にしました。

0905nankou_2.jpg

0905nankou_1.jpg


旦那はミサゴに会えてホクホク顔でしたが、小鳥を探していた私にとっては不本意な一日でした。
しゅん。

で、あの~~~~~~、一つ気になったんですけどね。
一箇所、すごい異臭がする場所があったんですわ。
この公園は、自殺の名所でもあるので、一応探してみたんですが、それらしき姿はなく、そのままにしてしまったんですが……通報すべきだったのかなぁ。
ちょっと気になってます。


その後、とりあえず、天保山へ。
黒い雀について、春以降まったく報道がないんで、元気にしてるか気になってるんですよね。

色の違う個体は外敵に狙われやすいとも言うし。

しかし、暑いのに、天保山は人でいっぱいですね(^^ゞ
駐車場に入るだけで1時間ぐらいかかりそうな雰囲気だったので、私だけ車を降り、探すことにしました。

雀の群れにはいくつか出くわしたんですが、黒い雀には遭遇できず。

最終的には暑いんで、動きまわるのがいやになり、噴水のところで張ってました(^^ゞ
入れ替わり雀がやってきて、水浴びしてくんですよ。

0905nankou_suzume_1.jpg

0905nankou_suzume_2.jpg

1時間ほど粘りましたが、とにかく暑くて体中の水分が出てしまった気がしたのでここも退散。

車の中で待っていた旦那曰く、
「黒っぽい雀はいた。すぐどっか行ったから写真は撮れなかったけど、多分この春見た子と一緒と思う」
とのことなんで、黒っぽい子の方は元気でいるようです。

またもう少し涼しくなってから、黒い雀を改めて探そうと思います。

はぁ。
しかし、暑いし蚊がいるし。
この夏、野外はきついっすなぁ……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。