スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~~む

ここへきて、どうやら夏バテ気味です(^^ゞ

もう何年間も、「昼間は一切冷房をつけない」という生活を続けていますが、今年は猛暑日が続きすぎ(>_<)

昨日は公園へ行ったんですが、少し歩いただけで、「休みたい~」という気分になってしまいましたよ~(T_T)

あんまりクラクラするんで、
「これはもしかして夏風邪か?」
と思ったんですが、熱をはかってみたら平熱より低いんでやんの(^^ゞ

単にバテてるだけですな(笑)

まぁ、体を休めながら頑張りたいと思います、ハイ。


さて。
昨日はまず、奈良の公園へ。

ご存知の通り奈良は今、平城京遷都1300年祭で盛り上がっております。
いろいろな寺院が秘仏を公開されますし、奈良旅行をするなら今年がチャンスなのは間違いありません。

が。
私たちにとっては、「いつもの公園が工事中で困るぅ」てなことにもなるんですよね。
キビタキを観察できるスポットがね……。
工事中なんですよぅ(T_T)

しかも、前回行ったときには「8月19日まで工事のため通行禁止」となっていたのに、昨日行ってみたら、「8月26日まで」に書き換えられてやんの(-"-)
くうううう。

仕方なく、公園中をウロウロしておりましたが、なんせバテてるんで、日影が恋しい。
石の上に座って風を楽しんでいると、カラスが二羽、遊んでいるのが見えました。

0823umami.jpg

夫婦ですかね?
なんじゃかじゃと会話をしながら、あっちいったりこっちいったりしてました。

あ、この写真ではわかりづらいかもしれませんが、二羽いるんですよ(^^ゞ
樹の間に二羽。
一話はうつむいて地面をつついてるんで、鳥の形には見えてません。

下草がある上に木陰なので、ここは結構涼しかったです。
これで、蚊が寄ってこなければ、しばらく休んでたかったんですけどね~(^^ゞ

その後、奥田へ。

先週ここで、バンが営巣をしているのを発見したので、どうなったか気になってたんです。

……バンってね。
ただでさえ警戒心の強い鳥だって言われてますよね。

ここのバンは、なんせ公園の中の池に棲んでいるわけですから、そこまで人を怖がりはしませんが、それにしても通路からあまりにも近いところに営巣しています(^^ゞ
通路から約2メートルほど。

いや、人間はいいんです。
問題はイタチとかですよね。
一応池の水に隔てられていますが、飛び移れない距離じゃないような気が(^^ゞ

すげぇ心配。

この日私たちは、バンのお母さんを驚かせないように、遠くから息をひそめて観察していたのですが、立ちあがった隙に一枚。
撮らせてもらいました。

0823okuda_2.jpg

よくわかりませんが、5個ほど卵があるように見えます。

ここは田舎とはいえ、山の中ではありませんから、イタチはいないかもしれないけど、やっぱ心配(^^ゞ

人間のそばに営巣したということは、人間を「盾」にしている可能性もありますね。

ツバメなんかは、猫やカラスから身を守るために人家に営巣するらしいですし。
ならば、なるべく人間が行き来し、バンを他の動物から守る方が良いのかも??

でも、怖がりのバンをあまり驚かせたくないし……。
う~~~~~~~~~~~ん。
悩ましいです(^^ゞ

なんにせよ、五羽全部が無事生まれて、元気に育ちますように!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。