スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の水

昨日は旦那の結石がどうなったか診察してもらいに病院へ。
まだ破片が残ってるようだけども、特に問題はなし。

ということで、一旦家に戻ってから、吉野へ向かいました。

「ひと夏に一度ぐらいは鮎の塩焼きが食べたい」
と言うていた友人に声をかけてみると、昨日は特に予定がなかったようなので同行。

まず、葛城にある国内産大豆を使ったおいしいお豆腐のお店で、厚揚げとおぼろ豆腐などを購入してから、吉野へ。
このお豆腐屋さん、知る人ぞ知るお店なんですよね。
「梅本とうふ店」というんですが、とにかくたくさん試食をさせてくださるんですよ。
昨日は、滝川豆腐に豆乳鍋、薄揚げが配られましたが、テーブルの上にも、豆乳ドーナツや絹こしもめんなどの豆腐が置かれています。

試食で、豆腐のおいしさを実感した人が、たくさんの豆腐を買っていけば商売になるんでしょうね。
ただ、「たくさん試食をさせてくれる」ということがネットで広まりすぎ、試食だけを目当てにして来る人もちらほらいるようで、心配(^^ゞ

好意につけいる人が増えると、その好意自体が破綻しちゃうのにね。
好意を受ける人はちゃんと好意で返さないと。

うちは、旦那の結石が心配なので、タンパク質はなるべく大豆から摂りたいと考えてます。
なので、どうしても、豆腐やら揚げやらのメニューが増えちゃうんですよね……。

豆腐ばかりを食べてると、味の違いにも気づきます。
おいしい豆腐はものすごく豆の味がしますよね。

いつもいつもこのお店に来るというわけにはいきませんが、ときどきは食べたいおいしいお豆腐のお店です。

その後、いつもの「しいたけの宿」で鮎を購入。
昨日は屋台では食べず、そのまま川へ向かいました。

暑いので、涼しい場所で鮎を味わいたかったんですよね(^^ゞ

昨日の川は、少し水量が減っているようでした。
ここしばらく、雨が降っていませんもんね。

奈良の中部あたりの山は、年間を通して日本で一番雨が多い場所だと言います。
でも、ここのところはずっと降ってないみたいですね……。

とはいえ、本来綺麗な川ですから、多少水量が減ったとしても涼やかです。

この写真、何が映ってるかわかりますか?
0822sakura_4.jpg

6つのあぶくが映っているように見えるでしょ?
違います。
この丸いものは、出っ張ってるんじゃなくてへこんでるんです。

よく見れば、線みたいなものが見えませんか?
あめんぼうなんです。

あめんぼうの足がついている水面が丸く凹んでるんです。

岩を走る水も鮮烈。

0822sakura_1.jpg

水の力は侮れません。
水に触れていなくても、なんと涼しいこと。

0822sakura_3.jpg

苔むした岩の上に咲く赤い花。
これはなんでしょうね?

調べてみたんですが、特定できず。
野草の同定は難しいっす(^^ゞ
(詳しい方が教えてくださいました。「みずひき草」だそうです)

面白いのは、この川に住む魚たち。
足をつけていると寄ってくるんですよ。

0822sakura_2.jpg

「えらいすね毛が多いね?あんたほんまにおばちゃん?おっちゃんちゃうのん?」
と思った人、あなたはするどい。

この足は旦那の足でございますので、間違いなきようお願い申しあげまする。

岩の上に寝転んで空を見上げると、もみじがほんの一部だけ紅葉してます。
0822sakura_5.jpg

何かがチラチラとしているのですが、何かと思えば川面に反射した太陽光がもみじに映ってるんですね。

なんと涼やかな。

でも、それを写真におさめるのは至難の業でして(^^ゞ
だいたい綺麗な水って撮影するの難しいですよ。

透明度が高いので、水中を写そうとしても、水面に映る景色に焦点が合っちゃったりするんですよね(^^ゞ

昨日はあちこち動き回ることをせず、この場所で涼しさを満喫。

今年は本当に暑いですが、こうやってときどき涼しい思いをすることができるので、なんとかもってる感じですね……。

さて、今日は鳥を観に行ってきます。
いつも行く公園はずっと工事をしてたのですが、20日どうやらやっと終わったようで。

キビタキに会えるかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。