スポンサーサイト


ノック

ベートーヴェンの交響曲第五番。
通称「運命」は、第一楽章の冒頭、印象的な旋律から始まります。

「ダダダダーン!」

っていうアレですね。

これは、「運命がノックする音」と言われていますが、果たして本当かどうか?
運命のノックはかくも激しいものなのでしょうか。

昨日、私と旦那は吉野へ向かいました。

そして、気付いたんです。
「とうとう開いてしまった」
と。



私たちはまず、いつもご祈祷をお願いしている神社に向かい、誕生日のご祈祷をしていただきました。

そしてその後、「しいたけの宿」で鮎の塩焼きを購入し、いつもの場所へ。
直前にざっと雨が降ったためか、少し肌寒いと感じるほどでした。
足をつけていると、水が流れていく気配が少し冷たすぎると感じるぐらいです。

流れに足をつけて鮎とおむすびをほおばっていると、足元に何かの気配があります。
「なんだろう?」
と見てみると、小さな魚が私の足指をつついていました。

旦那曰く、「ウキゴリかな?」とのことでしたが、それにしては小さい。
3センチほどしかありません。

0810sakana.jpg

わかりますか?
私の親指の向こう側にいます。

この子は私の足を、「休むのにちょうどよい岩」と勘違いしたのかどうか、ずっとこの周囲をうろうろうろうろ泳ぎ回っていました。

川の中には、大中小の魚がいました。
一番小さなのはメダカでしょうか?
彼らも私の足首の周囲をぐるぐると旋回しながら泳いでいます。
人間を怖がらないのか、それとも私があまりにも動かないから人間だとは思っていないのか……。

大きな魚は全長10センチぐらいでしょうか?
飯粒が落ちると、すごいスピードで近寄ってきて、口に入れています。

0810sakana_2.jpg

岩に座って目を閉じていると、目の前の林から湧き出るように、カナカナの声が聞こえてきます。

カナカナは7月ごろからいるセミですが、日差しの強すぎるときには鳴かないようです。
それになにより、カナカナの悲しげな声は、秋の気配と似合うでしょう。

0810hayashi.jpg

……そうなんです。

私のぐるりにあるすべてのものが、
「夏はいってしまったよ」
と言っているような気がしてなりませんでした。

思い返してみれば、もう10日ほどぐらい前から、秋のノックを聞いていました。
最初は控えめだったものが、ここ2日ほどで随分大きくなったなと思ってはいたのですが……。

「あぁ、誰かがとうとう扉を開けてしまった」

昨日、そうはっきり実感したのです。

夏の苛烈さは、もうどこにもありませんでした。
暑く厳しいように感じても、それは多分、もう夏の残骸でしかないのでしょう。

暑すぎるのは嫌いなんだけれど、夏がいってしまうのは、やっぱり淋しいのです(^^ゞ
そういや、子どものころ、今自分になると、
「あぁ、夏休みも半分終わっちゃったなぁ」
としみじみしたものでした。

その寂しさと、秋の到来の悲しさは、リンクしていたのかも。

多武峰から見る奈良盆地も、既に夏の気配を失っていました。

0810tounomine.jpg



さて。
今日はこれから、エアコンのとりつけ工事です。

またバタバタかなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さい秋見つけた

終わりは始まり・・・

そしてすごいなあと感じたのは
ベートーベンの「運命」で幕を開けた話題・・・

この曲は
休符から始まる名曲なんです

おはようございます

ノックの前の一呼吸・・・

何か大きな期待と不安が
凝縮されている感じがします

小さい秋見つけた・・・
締めくくりへの序曲といったところでしょうか・・・
盛夏から成果へ・・・
”若旦那~、なんり、深感恩

休符から始まる名曲

おおおおおおおおおおおお!!
……気づきませんでした(^^ゞ
そういや指揮者が腕を小さく上下されてたような……。
あれは「休符」を表現していたのかな。

「ノックの前の一呼吸」

イマジネーションが広がりますね。

夏はまだ続きますが、夏の本質は行ってしまったなと思います。

来年の「夏」に、この場所に若旦那をご案内したいです。
夏を感じつつ、涼しい場所なんですよ(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
