スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゃぁああああああ

昨日はもうね、冷蔵庫で一日明けくれました。

朝、冷蔵庫が動いてないことに気付いて、電気屋さんへ。

今の冷蔵庫って、いろんな機能がついてるんですね~……。

シャープの「プラズマクラスター機能つき」は、野菜が傷みづらくなるとかね。
あと、「透明な氷ができる」とか(笑)
「熱いご飯をそのまま冷凍できる」なんてのもあります。

正直なところ、どれもこれも、「別にいらん機能だのう」と思った私(^^ゞ

野菜は割とすぐ使っちゃうし、近所の八百屋で売ってる野菜は新鮮だから、かなり長持ちするんですよね。

透明な氷って(笑)
なんのために必要なのか、そこがわからん。

熱いご飯をそのまま冷凍庫へ入れられるっていうのはまぁ便利かもしれないけど、冷ます手間ぐらい別に??
まぁ、熱いご飯をそのまま冷凍した方が、解凍したときおいしいのかもしれないですね??
確かに、三菱のサイトなどを見ると、「食品本来のおいしさが保存できる」とありますから、今度食べ比べてみよう。

というわけで、私たちは、最新機能がほとんどついているという冷蔵庫を購入したんですよ。

「家計が苦しいんじゃなかったの?」
って言われそうですが、
「即日配達!!」
だけは譲れなかったんですもの……。

ただ、私たちが購入したよりも一つだけ型番の古いものは、10万円程度であったんです。
これも即日配達できるかもしれないと言われました。

私たちが購入したのは、12万程度。
だけど、目安の年間電気代が、2000円程度違うんですよね。
冷蔵庫なんか10年以上使うものですから、結局最終的には元がとれるんじゃないの?
……と考えたのでした。

「毒食らわば皿までよ!!」(←ちょっと違う)
と、一緒にエアコンも購入。

エアコンも13年使ってまして、最近効きの悪さを実感してました。
それに、電気代を考えるとねぇ。
年間の目安電気代は15000円ぐらい違いますから、バカになりません。

ということで、しばらくまたカツカツの生活になりそうではありますが、ま、私たちは二人で川へ行くだけでも楽しめるという、非常にエコノミックな夫婦ですから、特に問題なしです。

電気屋さんから家に帰り、昼ごはんを食べた後、冷蔵庫取り換えの準備に入りました。
まず旦那が、でかい家具を動かして、くれます。
なんせ狭い家なんで、このままじゃ冷蔵庫を動かせないんですよ(^^ゞ

私がいても邪魔なんで、二階で、録画した番組のCMカット作業をしていると、旦那があがってきました。

「すごい。すごいからすごい!!!」

わけわからんことを言うので降りていくと……。
ぎゃああああああああああ!!!

台所って、ほんまに、汚れやすいんですね(T_T)
埃が油を吸ってベタベタになったまま床に固まってついています(>_<)

油汚れ用の洗剤を撒きましたが、手ごわいねぇ(^^ゞ
お好み焼用のヘラでゴシゴシこすってやっとなんとかなる感じですよ~。

二人で交代にゴシゴシやって、なんとか汚れは落ちました。
でも色は残った(^^ゞ

やっぱり大掃除のとき、家具を動かさなきゃいけないのかしら……。
う~~~~ん……。


冷蔵庫が届いたのは、16時ごろでした。

冷蔵庫は玄関から入るギリギリの大きさで、運搬の兄ちゃんに、
「次に購入されるときは、これより小さいのを買った方がいいかもしんないっすね」
とアドバイスされちゃいました(^^ゞ

次に冷蔵庫を購入するときは、家の建て替えが終わってればいいんだけどな。
頑張ります。

しかし……。
うちの冷蔵庫には中身がないってことが判明しました(^^ゞ

いや、数日前から、
「どう~も変な音がするぞ?」
と思ってたので、冷凍庫にある肉関係は徐々に食べていってたからってのもあるんですけどね。
昨晩、最後の豚肉も炒めて食べたし。

冷凍庫から出てきたのは、ご飯を凍らせたものと、ネギ、山椒の実、ユズの皮、そして大量のアイスノン(笑)

のみ。

アイスノンは、いつも使っているもの以外捨てました。
夏場にはアイスノンが活躍する……とはいえ、いつも同じのばっかり使って、まったく使わないのもいっぱいありましたから。

冷蔵庫部分から出てきたのは、だしパックや梅干し、紅ショウガなど、限られた食材。
それから、味噌、マヨネーズ、ケチャップなどの調味料。
そして、大量の……携帯用調味料。

ほら、醤油とか、わさびとか、お弁当なんかについてくるじゃないですか。
それを、
「旦那の弁当に使おう~」
なんて思って貯めるんだけど、ああいうのって、使うより増える方が多いですよね(^^ゞ
旦那のお弁当に携帯用の醤油をつけることなんて滅多にないもの。
大概は調理のときに味付けもしちゃうもんなぁ。

野菜室はいつも結構詰まってます。
キャベツ、大根、小松菜、ゴボウなど。

これらは簡単に取り出せるから便利♪


しかしねぇ。
ほんまに、
「こんなにたくさんのいらないものを冷やしていたのか」
と思ってしまいました(^^ゞ

今度きた冷蔵庫は、今までのよりも大きいから、なおさらスカスカに感じるような気もしたりしなかったりしますが(笑)

これから徐々に詰まっていくでしょう。

だいたい夏場には、ひとつの料理を二日にわたって食べることなんかあんまりないでしょ?
冬は、おでんを大量に作って三日連続おでんとか、カレーを大量に作って、カレーライス、カレーうどん、ドライカレーのリレーとかやりますけど(笑)

冬はこの隙間に結構なものが入るのではないか、と。

捨てるものを捨て、残すものは冷蔵庫にと片づけた後、晩御飯。

献立は、冷蔵庫の中の、「傷みやすいもの」の総ざらえって感じ(笑)
豚肉はコショウたっぷりかけて、ほんの少しの塩と醤油を和えたもの。
血圧が高めの旦那のために、減塩を心がけ中……。
そして、卵を5個も使っただし巻(笑)
あとはキャベツと小松菜のおひたしに、いやというほど胡麻をかけて。
胡麻もね、血圧を正常化してくれる食材だそうですよ。

それにしても……。
かなり「ぐ~~~ったり」としていたのに、食べると元気が出る私たち夫婦って、なんて単純な構造でできてるんでしょうね(笑)

すげぇシンプル料理なのに、
「豚おいしいなっ!!」
と、ほっぺたテカテカさせてくれる旦那は、なんという良い旦那様なのでしょう(笑)

旦那の好物は、ハンバーグ、カレー、チキンソテー、卵焼きなど。
奥さんはとっても楽です。はい。


さて。
冷蔵庫が来たからといって、即座に「冷たいい生活」が手に入るわけではありません。

説明書によると、「冷えるまで10時間程度かかります」とあります。

電気屋さんで、「これ以上値下げはできませんから、サービスに」ともらった、第三のビールを風呂あがりに飲もうと思っても、冷蔵庫の中はまだ常温状態。

ひとつの発見は、「どうやら冷凍室から先に冷えていくらしい」ってことでしょうか。
電源を入れて1時間後ぐらい、冷蔵庫の庫内はまだ「どんより」とした感じでしたが、冷凍庫の壁に手をあてると、「キン」と冷たくなってました。

そこで、発泡酒を冷凍庫に移動。
風呂上がり……というと、電源を入れてからだいたい6時間後でしたが、ちゃんと冷たくなってましたよ。

今朝起きたら、氷もできてましたしねぇ。

なんかやっと「落ち着いたぁ」って気分です。

落ち着いたので、今日はまた、ちょぉっとだけ遠くへ行ってきます。
といっても、吉野なんですけどね。
鮎食べてきます。

うふふ。

それではそろそろ、準備しま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、日本の冷蔵庫はすごい!

色んな機能があるんですね~。でも、私にもいらない機能が多いかな。

そうなんですよ

すごい!でもいらない……な機能満載です(笑)
ただ、電気代が安くなるのはありがたいですよね。
エアコンの電気代はかなり安くなりそうな感じです(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。