スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見二連発

今日はもうすぐ出掛けます。

ここしばらくあまり遠出ができなかったという友人を誘って、大和郡山を散策するのです。

私の藍染めに関する記事を読んだ友人が、「やってみたい」という感想をくれたことから急遽決まった今回の小旅行。
でもやっぱりそんなに長時間の外出はできないとのことで、
「今回は藍染めは無理だと思う」
という話し。
10時に待ち合わせをして、15時には大和郡山を後にせんとあかんらしい。

ただ、私の体験では、藍染めはすごくちゃっちゃとできたんですよね。大和郡山に5時間滞在するつもりならば、充分間に合う。

そんなわけなので、とりあえずは、藍染めのお店に確認の電話。

ここはオーナーさんがお留守番してはるときと、女性スタッフが電話に出はるときがあります。

最初に電話をしたときは、女性スタッフがではりました。
平日の9時からと13時から、体験教室をしているとのこと。
時間は所用時間はだいたい2時間半だが、短くすることもできるということ。
とても事務的な説明をくださったので、それを友人に伝えると、
「じゃあ、やってみる。」
と回答を得たので、また電話。

今度出たのは、オーナーさんでした。
そ~すると、やっぱしちょっとだけ話しが違いました(^^ゞ

「あ~、水曜日?水曜日はやってない日やねんわ」
「あちゃ~~~~……そうなんですかぁ、残念!!」
「あれ?あんた、一度来たことある人?」
「えぇ、以前、お邪魔しました」
「ふぅ~ん。名前は?」
「○○です」
「あぁ、覚えてるわ。ふぅん……何時にくる?」
「待ち合わせは10時なんですよね。でも15時ぐらいには帰らなくちゃいけないから……」
「ええで。ほんなら10時においで。15時には終わらせるから」

ここで解説ですが、私がこのお店で藍染め体験をした一度目は、オーナーさんがお留守で、女性スタッフに指導していただきました。

1時間かかりませんでした。

二度目はオーナーさんが指導してくれはりました。
「草木染めも用意したったから、いろいろやってみよう」
と、ほんまにいろいろなことをさせてくれはって、3時間半ぐらいかかりました。

でも、今日の小旅行は、友人の気分転換もあるわけで、できればいろいろな体験をしてもらいたいというのもあるし……。
たしかに、草木染めをすると、面白いものができたんだけど、ゴテゴテはするんですよね。
藍染めのシンプルな綺麗さは、あんましなかったんだよな~~~……。

ということで、

「あ……5時間フルに使います?友人は普段あんまり出掛けられないのを連れ出すわけなので、花見とか城見学とかもしたいんですけど……」

とわがまま承知で言うてみました。

「そうなん?はははは~……それでもええで。ま、来てから相談しましょ」

というわけなんで、草木染めとかはないと思います。
なんかこれは数日前から用意せなあかんみたいなんで、「来てから相談」というのなら、ないと思う。

つぅかさ。
草木染めというオプションを入れても、ストール一枚2000円。もしハンカチならば500円で体験させてくれるんですよね、このお店。

このオーナーさん、むちゃくちゃサービス精神の旺盛な人なんやと思う。
前回時間がかかったのは、いろいろやらせてもろたからもあるんですけど、実は、しゃべりこんだという事情もあります。
歴史好きな人やったんですわ。
戦国史も、古代史も。

大和郡山はご存じの通り、筒井順慶の築城です。
でも、地元では、その後入城した、豊臣秀長の方が愛されてるみたいですね。

私は戦国はあんまり詳しくないんだけど、その日一緒だった友人が詳しい。
この友というのがまた(笑)
ほんまに素ぅな人で……。

「○さんは、秀吉は嫌いでしたよね?でも秀長はどうです?」
「ん~~~、あんまり好きちゃうわ」

と、
「秀長の名君主ぶり」
を一生懸命説明してくれはったオーナーさんの前で平気で言うような人なんすわ(^^ゞ

でも、そういうところをこのオーナーさんは、おもしろがってくれはったみたいで。

「ぜひぜひまたいらっしゃい」
と言うてくれはったんですね。

そやからまぁ、オーナーさんがいてはるんやとしたら、昼ご飯の時間には間に合わせるよう、おしゃべりには気をつけないと(^^ゞ

で、大和郡山には、私イチオシの日本料理屋さんがあります。
そこも予約。

午後からは、大和郡山城の桜を見るという、ごくごくシンプルな予定を立てました。

で、その後二人で兵庫県の方へむかいます。

旦那が仕事を終わるのを待って、夙川あたりで夜桜見学する予定なんすわ~(#^.^#)

去年は、毛馬桜宮公園をぶらつきましたが、今年は、夙川に決めました。

川と桜って、いいよね!!

ということで、もうすぐ出掛けます。
あら、もうこんな時間。
ちょっとバタバタだわ~~~~~~!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。