スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い

昨日、この部屋の室温が、何度まであがったと思います?

38度ですよ。
高熱ですよ。
うんうんうなっちゃいますよ!!!

口を開けたら熱気が入ってくるような気さえします(^^ゞ

朝、まだクーラーの冷気が残っている部屋でニュースなどをチェックし、体操をします。
ここまではそれほど汗をかきません。

が、掃除のときに窓を開けないわけにゃぁいきませんよね。
ということで、ここらへんから家中はムシムシムンムンに。

体中汗だくです。

ひざをついて拭き掃除をしながら、
「う~ん、床が塩辛くなっちゃうかも~」
なんぞと考えたりします。

ただでさえ汗かきな私のTシャツは、
「洗ったん?」
というぐらい濡れております。

「この汗は、さっき飲んだお茶なのかなぁ」
と思うと、なんのために10分以上かけてお茶をわかしたのかわからなくなります。

こんなに超特急で汗になるんなら、水でもかまへんかも。
お茶わかすのやめて、水を飲むことにしようかしらん……などと、怠け心たっぷりなことを思ったりします。

うちらへんの水道水は、地下水らしいんですよ。
だから水道からでる水は、夏は冷たく、冬は暖かいんです。

有難いことなんですけど、問題は、トイレタンクの結露なんですよね(^^ゞ

掃除が終わるころ、Tシャツはかなりくさ~くなっております。
酸っぱいような、塩辛いような、なんとも言えない汗くささ(笑)

ここでシャワーを浴びる方が良いんでしょうけども、
「あとひと踏ん張り」
ってことで、あほ犬の散歩。
そのまま買い物にでかけます。

八百屋のおばちゃんとかは気にしないと思うけど(自分も汗くさいし)、スーパーのレジ係さんとかは大丈夫かしらんとか思ったりするんですけどね……。

でも、最近いつも利用するスーパーは、家から徒歩15分。
シャワーを浴びていったとしても、そこにたどり着くまでに、また汗だくになるしね……。

買い物を終えて家に帰ってくると、思わず、
「くすくす」
と笑いたくなるほど、自分が臭いです。
そして、ニタニタしないといられないぐらい汗だくです。

最近、昼ごはんは素麺なことが増えました。

素麺は意外とカロリーが高いんですけども、夏にはご馳走ですよね。
ツルッとね。

昼ごはんの準備をして、風呂場へ。
これがもう、気持ちいいんだっ!!!

脱いだTシャツも水洗いをして軽く絞ります。

シャワーの後、拭きません。
軽くしぼったTシャツとか下着をそのまま体につけ、足元だけ軽く拭いて、素麺もって部屋へ。

パソコンチェアーの背もたれをお腹側に回し、背中に扇風機の強風を

ブワ~~~~~~~ッ!!!!!!!

と当てるとですね。

むっちゃ涼しいんですよ、これが!!!!!!

いや~、気化熱ってバカになりません。

問題は、たった10分ほどで乾いちゃうことなんですけどね(^^ゞ
Tシャツが乾いちゃうと、涼しさが半減。いや、1割程度まで落ち込んでしまいます。
扇風機の風は、なまぬるいだけで、あんまり嬉しくない(^^ゞ

んでもって、仕事があればそのまま仕事を。

なければアイスノンを背中に敷いて、本でも読むのでございます。

体を冷やすには、脇の下とか、首の周りとか、大動脈が走っている場所を冷やすのがいいって言いますけどね。
脇の下を冷やすためのアイスノンを作ってくれたら買うかも。

そのまま夕方になったら、晩御飯のしたくを。

ま~た汗だくになります。
こないだ「台所で熱中症になる人が結構多い」とテレビで言うてましたが、それはほんまやと思う。

このときはシャワーは浴びず、晩御飯。
旦那が帰ってくる時間に合わせてわんこの散歩へ行き、旦那のご飯の支度をします。

ここでまた汗だく(笑)

そのまま風呂へ直行っすよ。

風呂に入る前に、部屋のエアコンをつけておきますから、あがったときにはある程度涼しくなってます。
でも、部屋の温度計は、32度程度をさしていることが多し(^^ゞ

なので扇風機をつけて、旦那と一緒にテレビなんぞを観ます。
見終わったころには、体も冷えて……ないことも多々(笑)

そんなときは、またまたアイスノンの活躍です。

背中や首の後ろなどに敷いて寝るんでございます。


……いうてもね。
こんなに暑いのは、多分あと15日ほどでしょう。

日中の最高気温が32度ぐらいになってきたら、
「あぁ夏がいってしまう!!!淋しい!!!」
って思っちゃうに決まってるんだから、暑さを楽しんでおかねばなと思ったりするんですよ。

多分、私は夏が好きなんでしょうね。

っていうか、
「暑くて食欲がないうちに、ダイエットをしておこう」
と思ってたのに、あんまり食欲がなくならないのが悲しい(^^ゞ

ま、夏ですよ、夏。
夏を楽しむなら、今のうちです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生きているなぁ~

夏によく思うことなんです

汗をかくこと、汗くささ
「生きているなぁ~」
って
自分ととっても仲良しになれる感じがします

おはようございます

昨日の日曜日は、朝から風呂掃除
湯舟は毎日洗ってくれているので
そのほかの部分の湯あかや湯ドロを落とします

そして、なんといっても
換気扇のお掃除も同時にやってしまうので
換気のできない風呂内の室温、湿度ともに急上昇

ところが風呂掃除の好きなことは
身につけるものがなくてもよく
汗かき放題
かいてもぜんぜんへっちゃらな設備

換気扇の掃除をやり終えた後
素肌を風が通り
汗だくの体を幸せにしてくれます

大したこともないのに
汗だくになって
ヨメサンも喜んでくれて

生きていてよかったと想うことの多い
真夏の風呂掃除です
”若旦那~、なんり、深感恩

そうなんですよ。
汗をかくのはいやだけど、その後風にあたるとむちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
結構くせになります(笑)

それにしても、若旦那、うちと同じですね。
風呂の大掃除は、うちも旦那がやってくれます。

結構力がいるので……あと、高いところが汚れるので、背の低い私には難しいんですよ。
それで、旦那がカビとり、垢とりを分担してくれます。

とはいえ、ここしばらくの年末は旦那が忙しく、天井の手入れができてないんですけどね……。

今日、吉野を走っていると、もう夏は過ぎ去ったなという思いが強くなりました。
夏を満喫できるのは、あと少しです。
楽しみましょう!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。