スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はこんな日

とりあえず、昨日のことをダラダラと書いてみる(笑)

朝起きて、ネットでニュースなどを検索。
体操をして掃除、あほ犬にシャンプーをしました。
特にくさいとか、フケがひどいってわけでもなかったんですが、
「少しは涼しいかな?」
と思ったんですね(笑)

あと、シャンプーすると、体中が観察しやすくなるので。

……なんか、背骨が曲がってきた気がする……。
年だからしょうがないんですけどね。
なんだかすごく切ない。

夕方でかけるからウォーキングはそのときにできるし、特に買わなきゃいけないものもなかったので、掃除が終わったら昼ごはん。
暑くて食欲がないので、素麺で済ませました。

いろいろな食べ方がありますが、昨日は錦糸卵とわさびをのせて、ぐっちゃぐっちゃとかき混ぜて食べることに。
「食物繊維が不足してるよな~」
と漠然と思い出し、もずくの塩抜きをして、暑いんで、お酢だけで食しました。

もちろん、むせました(笑)

午後からは仕事。
おとといのうちにほとんど仕上げてあったんで、後はちょこちょこ直すだけなんですが、暑くて効率悪いのなんの(T_T)

ハッと気付いたらでかける時間だぜ~……ってことで、肩の上でまったりしていたあほ鳥を籠へ。

チュリー君は、着替え始めた私を見て、大騒ぎ。

「留守番させる気やな?留守番やろ?いややでいややでいややで!!」
とでも言うてるのでしょうか(^^ゞ?

家を出るのは16時半。
これ以上室温があがることはなかろう……と、温度計をチェックしたら。


げ。


何度あったと思います?奥さん。

37度ですよ、37度。

天気予報で、大阪の気温は34度とかいうてますが、瓦が熱せられてしもて、暑いんでしょうかね。
一階はまだ涼しいんやけども。

びーこもええ年やし、室温管理をもっと考えんとなぁ……。
でも、お腹が弱いんで、「ひんやりマット」とかはNGなんですよね~。

チュリー君は南国の鳥なんで、暑さにはけっこう強いようです。

室温37度の中にあって、
「暑い!」
アピールはしてません。

文鳥のチュッチュもインドネシア原産ですから、暑さに強いはずですが、35度前後になると、口をパッカーと開けて、翼を広げてましたからねぇ。

でも、留守中は心配なんで、28度の設定で、ドライ運転をして出かけることにしました。
とにかく二階は暑いんですよ。

昨日、落語会に一緒した友人は、4カ月ぶりぐらいに会うことになるのかな。
歴史好き仲間で、活動的な人なんで、会うたびに、なんらかの情報を交換できます。

落語会が始まる30分前まで、待ち合わせ場所のカフェで、

「こんな面白い祭りがある」
「この遺跡でこんな話を聞いた」
「この神社にこんな伝説がある」

などという話でひたすら盛り上がりました。

二人の共通の友人(といっても私は知り合い程度)が、地元の歴史研究会代表をしていて、今度講演会が開催されるという話題もでてきました。

ただの地元の講演会じゃないんですよ。
その講演会のメインゲストは、万城目学氏ですから、全国の歴女のみならず、万城目ファンも駆けつけるんじゃないでしょうか。
会場もかなり広いみたいです。

……友人(知り合い)が、そんな晴れやかなことになってるっちゅうのに、私たちときたら、

「でも、会場は遠いよね~」

で話題が止まってしまうという(笑)

あぁ、ゆるい。
ゆるゆる(^^ゞ

とはいえ、この講演会が大成功のうちに終わると思うからこそのことなんですけどね(^^ゞ
間違いなく人がたくさん集まるだろうに、私たちが押し掛けちゃったら却って迷惑かも……という気持ちもあるわけで。

一応、遠慮もあるんですよ。
ええ。

私はこういうお付き合いが大好きです(笑)


落語会は、「仕立ておろしの会」と銘打っています。
つまり、「覚えたての落語を披露する会」という意味だそうな。

この落語会は、笑福亭純瓶さんが主宰してはるものなんですが、他の落語会とちぃと主旨が違う。

鶴瓶師匠の、
「一門の中に、ニートと引きこもりがいる。その二人をなんとか働かせられへんもんか」
という思いから、なぜか純瓶さんが指揮をとってやってはるものなんだそうです。

というように、普段あまり仕事してはらへんお二人と、純瓶さんの三人が出演の落語会なわけです。

となるとやっぱりですね。
そのお二人は、割と、芸が「荒い」気がします(^^ゞ
会話の切り替えがスムーズじゃないというか……。
……生意気なこと言うて、すんません(^^ゞ

お二人の後に、純瓶さんの落語を聞くと、5人以上の人物を演じ分けてても、むちゃくちゃなめらかに話が進んでいくことに気付きました(^^ゞ

……すんません。

でも、噺はすごく面白かったです。
なんや言うてもやっぱりプロ。

「荒い」とは感じても、やっぱり「聞かせ」てくれます。

とはいえ、友人は落語会は初体験のはず。

「どう思ったかな~??」
と、ちょっとびびりながら感想を聞くと、
「面白いや~ん」
とのことなんで、一安心。

「お酒上手に飲むなぁ」
とそこにやたら感心してたのが、「らしい」と言えばらしいのかも?

というか、一番友人らしい感想は、
「最初の二人はちょっとギクシャクするところもあったけど、一生懸命やったよな!!!!!!!」
かも(笑)

一生懸命さに共感できる心は失いたくないもんです。
ほんまに。

落語会が終わったのは21時。
家についたら22時半ごろでした。

28度のドライ設定にしていた部屋の様子を見ましたらですね。

………………
35度。

全然効果あらへんがな(T_T)

部屋の灯りをつけた途端、チュリー君に思いっきり睨まれましたが、へこむことなくカバーをかけ、クーラーの設定を「ドライ」から「冷房」に切り替えました。

あとは風呂入って寝るだけですが、晩御飯は回転寿司で軽く済ませてしもたんで、お腹すいてきちゃいました(^^ゞ

クーラーのきいた部屋にいると、体が楽になって、いきなり食欲がでてきません(^^ゞ?

……ということで、冷蔵庫の中からいろいろ出してきて、夜食。

だ~か~ら~~~~~~~~太っちゃうんですよね。
わかってるんだけども(^^ゞ

結局寝たのは日付が変わった時刻でした。

今日の昼間は眠いだろうな(^^ゞ

多分、昼寝をしちゃうと思います。

明日は旦那が休めるはずなんで、一緒に吉野へ行きます!!
英気を養っておくぞ~~~~~~!!!!!!!!!

さ、一日を始めましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。