スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪のおばちゃん

私は生まれも育ちも大阪南部。
文句つけようのない、「大阪のおばちゃん」でございます。

でも、あれでしょ(笑)?

「大阪のおばちゃん」のイメージっつったら、

・厚かましい
・やかましい
・馴れ馴れしい

……なんていう、あんまりいいもんじゃないですよね(笑)

厚かましくて、やかましくて、馴れ馴れしい性格の私としては肩身狭いんですが、まぁ、こういう性格はあんまり歓迎されないことでしょう。

でも、場合によってはこの性格が幸いすることもあるようです。

例えば、「振り込め詐欺」。
大阪は、振り込め詐欺の被害者が、全国的に見て、格段に少ない……というのは、ニュースにまでなりましたね?
振り込め詐欺に合わないための、啓発ビデオに、大阪のおばちゃんが出演してはったと思います。

これは大阪のおばちゃんの、「厚かましさ」みたいなものが吉と出たんじゃないかと思います。


でも、振り込め詐欺だけじゃありませんよね。
大阪のおばちゃんの厚かましさは、詐欺師にとっては手ごわいんじゃないでしょうか。

詐欺師と一緒にしちゃあいけませんが……。

昨日、私は運転免許の更新をするため、近所の警察署へ行きました。

「更新お知らせのはがき」
によれば、持っていくものは、古い免許証の他、印紙代、写真など。

写真は2.2×3センチのサイズである他、頭の上2~3ミリの空白があること、背景が白であることなどという説明が書いてあったので、その通りの写真を用意し、出かけました。

が。

受付で書類を提出して待っていると、名前を呼ばれ、
「この写真は運転免許証にはそぐわないので、撮り直してきてください」
とのこと。

こういった証明書の写真は厳しいのはわかってるんで、
「そぐわないのならいくらでも撮り直しますが、具体的にどこが悪いのか教えてもらえないと直せませんが?」
と聞くと、

「ご自分で撮影したものは通らないことが多いです。二度手間になってはいけないので、写真館で撮ってもらえませんか?」
とのことでございました。

確かに、私が用意した写真は、ちょっと荒い感じがするし、まぁしょうがないかな……と思い、何気なく、
「近場に写真館がありましたっけ?」
と聞いたんすよ。

考えてみれば、公僕たる警察官が、どこかの写真感を紹介するわけにはいかないのは道理なんですけどね。
でも、彼はちゃんと紹介してくれました。

「あ、前にある交通安全協会で撮影してくれます」
と。

が……。
運転免許の更新と、交通安全協会の癒着というかからくりは、今すごく問題になってますよね?

交通安全協会の年会費は、入会を希望するんでない限り支払う必要がないものです。

でも、更新手続きに行くと、
「免許の更新がしたければ、交通安全協会の年会費を支払え!!」
というような手続きがとられると、ニュースなどでも取り上げられています。

なんの説明もなく、「必要経費」として徴収されることもあるとか。

私の手元にきた、更新はがきには、
「免許更新手数料 2550円
講習手数料 700円」
としか記載されてませんし、前回の更新時もそれ以上支払った記憶はありません。

が、確か免許を取得した際には、交通安全協会の年会費を徴収されたような記憶がありますから、少なくとも25年ほど前には、大阪府警も交通安全協会とつるんでたんでしょう(笑)

現在でも、一部都市ではまだ、強制的に交通安全協会の年会費を徴収しているところがあるようです。


とはいってもそれは、警察の……「天下り要員」とされる方たちと、交通安全協会との癒着だと思うんですよね。
天下りたいと考えてない、もしくは天下りさせてもらえない立場の警察官にとって、交通安全協会に便宜をはかったって、別に徳はないと思う。

だから、「交通安全協会で写真を撮ってもらえる」と紹介してくれた窓口の警察官に、他意はないと思います。
思うんですが……。

「ちなみに、いくらで撮影してもらえるんですか?」
と確認するのは、大阪のおばちゃんにとって常識ですっ!!!!!!!

すると、彼はちょいとひるんだような表情をしぃはりました。
そりゃそうでしょうね。
だって、
「……800円、なんですけどね(半笑)」
ですもん。

そしてこんな場合、大阪のおばちゃんの口からは、こぼれるようにセリフが発射されるんざます。

「うわ、ぼったくりっ!!!」
と(笑)

窓口の警官さんは、苦笑いしながら、
「いろんな意見の方がおられますし、無理強いするわけじゃないんです。ただすぐ前なので有難いという意見の方もおられますし。……ほんと、ICの免許になってから写真の審査が厳しくて、なかなか通らなくなっちゃったんですよね。だから受付でも厳しくチェックさせてもらってます。すいません。でも高いと思われる場合は、インスタントの証明写真でもまったく問題なく通りますから、そちらをお薦めしてます」

と、すごく饒舌に説明をしてくれはりました。

多分、今までも大阪のおばちゃんに、
「ちょっと兄ちゃん、それぼったくりちゃうん?」
と詰め寄られたことが何度もあるんでしょう(笑)
インスタントの証明写真も500~700円程度だから、ぼったくりってほどでもないとは思いますが(笑)

でも、やっぱり納得はいかんと思う。

交番は近所にいくつかあるかもしれませんが、警察署となるとそんなにたくさんはありません。
小さな市の場合は、合同の警察署が設けられている場合もありますから、下手したら電車で通わなくてはいけない場合も。

電車で免許の更新に行った人が、
「写真を撮り直してください」
と言われた場合、目の前にある交通安全協会を薦められたら、そこを利用するでしょうね。

だいたい、光明池や門真など、運転免許試験場で更新する場合、写真は無料で用意してくれるわけです。
それに準じろとは言わんけど、(インスタントとはいえ)市販より高いってのは納得いかん。

どう~せお金を払うなら、もっと高くても、上手なプロの写真屋さんに撮ってもらう方がいい……よねぇ?
インスタントの証明写真なら、自分で写真を選べるんだしさ。

やっぱりぼったくりでしょう。

結局私は、
「写真屋で1000円払うのなら納得も行きますが、交通安全協会の人はカメラのプロじゃないんでしょ?」
と、しつこく確認することを選びました(笑)

警官さんも、
「まぁ、そう考えると高いと感じる方も多いでしょうね」
と、どこかあきらめたような表情だったしね(^^ゞ

まぁ、
「わかりました。どっか上手な写真屋さんか、インスタントので写真を撮り直します」
と言うと、ホッとした表情になってはりましたけども。


こういうとき、「大阪のおばちゃんで良かったな」って思ったりします。

とはいえ、多分、100~200円程度のことなんですけどね。

でも、塵も積もれば山となるらしいです。

大阪のおばちゃんたちが、
「ちょっと兄ちゃん、それ高いんちゃうん?」
と言い続ければ、交通安全協会だって、阿漕なことはできなくなるでしょう。

そういうことって、大切だと思うんですよ、私(笑)

つぅか、だいたい、更新のお知らせはがきに、
「最近、自分で撮影した写真を持ちこむ方が増えていますが、ICチップの免許証に変わってから審査が厳しくなったため、写真館かインスタント証明写真で写真を用意することをお薦めします」
というような文言入れとけよとは思いますけどね。

さ、今日はどっかで写真を用意し、明日改めて更新手続きに参ります。
うちから警察署は徒歩で15分だから、大して遠くもないんですけどね~~~~~……。
あぁっついんだもん(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まったく賛成です

わかる!わかりますよ、その気持ち。
納得のいかんものには1円だって払いたくありませんよねー(あっ、1円ならいいか)。
私が大阪人の好きなとこは、とくにそういうところです。
わりと東京だと見栄張って、払うんですよ。
100円、200円のことをあーだこーだいうのって、とてもみみっちく思われるんですけど、私は呆れる人にこそ疑問。
のりちゃんさんには全面賛成!
私も大阪マインドを見習って、がんばります。

それがね……

結局偉そうなことを言えない事態になっちゃったんです(^^ゞ
詳細は本日のブログにて。

でも、「納得のいかないことはやらない」という基本姿勢は変わらないです。

みんなが自分の考えを持って、自分の目で判断して、行動すれば、どんな詐欺師だって、そうそうボロ儲けはできなくなると思うんですよね。

……でも、昨日はちょっと失敗。
はぁ~~。

「美」より「明」

大阪のおばちゃんが求めているものは
「明るさ」
だと思っています

おはようございます

明朗・明快・明確、明答、明言

美を求めず
明に意識を向けて眺めてみると
大阪のおばちゃんは
とてもたのもしく思えます

ご主人さま、お大事に・・・
”若旦那~、なんり、深感恩

ありがとうございます

旦那の結石は、無事、粉砕してもらい、ほっとひと安堵というところです。
とはいえ、まだすべて粉砕できたわけじゃないみたいで、また8月に入ってから粉砕してもらいにいかねばなりませんが……。

とりあえずは順調に進んでます(#^.^#)

しかし、確かに、大阪のおばちゃんの特長には「明」のつく熟語があてはまりますね。

う~む。

まぁ、私は暗い性格ではないと自分でも思うかな(笑)
ってことで、これからも、明るく生きていこうかと思います。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。