スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近場ちょこちょこの日

月のもんがきちゃいまして・・・・・・
なんでなんでしょうねぇ。

「旅行中にきたらやだな」
って思ってたら絶対きますよね(^^ゞ

「いつもどおりならこない。早まりませんように」
って思ってたら早まるし。

「最近いつも遅れるから今回も遅れるだろう。いつもとおりにきませんように」
って思ってたら、遅れない。

「いつもとおりきたら、終わってからちょうど旅行になる。遅れませんように」
っ考えたもう、ずぇえええええええええったいっ!!!!!遅れるにきまってるんだから(笑)

まぁいいけど。
私はさほど体調をくずすタイプじゃないんだけど、最近年のせいか、ちょっとしんどい。
沖縄は暑いから、貧血にでもなったらやだし、昨日は一日近場をちょこちょこ動いただけっす。

まずは、ホテルから徒歩10分のところにある、「名護漁港」へ行ってみました。
「新鮮魚介料理はこちら」
「新鮮魚介類卸売りはこちら」
と、同じ建物に矢印が書いてあります。

沖縄の魚ってね、暖かい海を泳いでいるからか、こう・・・・・・。


身がぷりっとしてて、こっちりしまってて、ちょうど脂がのってて・・・・・・の反対になるようですね。
「獲れたて」なのに、だら~んとして、のべ~として、ぐちゃ~っていう、なんていうかかんていうか(^^ゞ
あんまり刺身に食指が動かないんす。

入り口はしまってました。

「準備中、11時開店」

という札が貼られてたので、とりあえず11時10分ごろまで海を見ながらうろうろし、もう一度いってみたら、まだ「準備中、11時開店」
でした(笑)

ガラス戸を開けて「もう入っていいですか?」と聞くのは簡単ですが、そうやって入った場合、何か買わないと感じ悪いんで、やめました。
たぶん何も買わないだろうし(^^ゞ
中を覗き込んで、「ウニ」がないかどうか確認して、そこを離れました。

次に向ったのは本屋さん。
沖縄の野鳥が詳しく載ってるなら購入して帰りたかったんですが、「沖縄の野鳥」という本はあったものの、本州のとほとんど変わりませんでした。

古宇利島で見かけたこの鳥は、シロガシラ、その中でもたぶん、タイワンシロガシラみたいですね。

0717shirogasira.jpg

同じシロガシラでも、八重山にいるのは土着だけど、本島にいるのは篭脱けの鳥みたい。
近種が野生でいるのなら、生態系を乱すということはない・・・・・・と思うんですが。
たぶんね。
そんな単純なものじゃないのかな(^^ゞ

そのほか、沖縄の郷土本をじろじろ見てるうちに、あっという間に時間がたち、コンビニで適当にパンとお茶を購入して部屋へ。
あとは部屋でおとなしくしとったです。

暑いと眠くなりますよね。

うちの夫婦はタイミング良いときはすごく良いんだけど、悪いときはむちゃ悪い。

うと~っとしたら電話がかかる。
うと~っとしたら電話。

ったくもう。

そんな一日でした。
夜は22時には眠り込んでいたとか(^^ゞ

今日は那覇に移動です。
ブセナリゾートで途中下車して、海中展望台に行こうと思います。

最初は、那覇に直行して、エジプト展へ行こうと思ってたんですが、
神戸博物館の「エジプトミイラ展」「トリノ・エジプト展」
にいったことがあるなら、拍子抜けするぞ・・・・・・どアドバイスをもらったんで、「海」に方向転換しました(笑)

本州最南端、和歌山は串本にも海中展望台があるんですが、これがなかなか。
魚も珊瑚もあふれてましたからね。

沖縄はさらに期待大っす。

そんじゃ今日もボチボチいきま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

亜熱帯の国土

出張おつかれさまです

石垣島へ行ったとき
結構、豚肉をよく食べた記憶があります

確かにおっしゃるように
刺身に食指が働かなかったことを
思い出しました、ははは

おはようございます

本州で経験できることとは
また違った気候と風土があって
のん様のレポートから
特に思い起こされる沖縄の印象は
元気や食欲を湧かすような味としつらえの工夫がうれしかったことと
県民挙げて、平和への意欲と
私たちは日本人であるという帰属意識が強いということ
です

南北に長く自然と気候が多彩な我が国で
最も国境を感じることができるという印象が強い県です

亜熱帯の土地でありながら
他国の熱帯の島民と比べて
平均寿命が長いということも伺ったことがあります

我が国、日本という国籍を
まさしく熱く努力して手に入れた県民に
平和ボケした自分を戒められる思いがいたします
”若旦那~、なんり、深感恩

なんくるないさ~

沖縄で出会った人たちはみんな、何かと親切でした。
……っていうか、沖縄じゃなくても、どこでも大概の人が親切ですけどね(笑)

沖縄の平均寿命は、年々短くなってきているそうです。

確か「沖縄ショック」とかなんとかそんな単語があったような……と調べたら、「26ショック」と言うようですね(笑)
それまでずっと、高い平均寿命を誇ってきた沖縄が、2000年の調査では26位に急落したんだとか。

その原因は、食生活の変化にあると言われています。
沖縄では、海藻や魚、豚肉といった、比較的健康に良いものが伝統的に食べられてきていましたが、最近ではファストフードやスーパーのお惣菜などが台頭してきているのだとか。

若旦那は石垣島へ行かれたんですね。
私はまだ行ったことがないんですよ~~~。
石垣は豚もですが、牛も有名でしょ?
石垣牛はブランドですもん。

次に沖縄へ行くときは石垣と決めているので、牛も豚も堪能したいと思います(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。