スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不快指数89.42

昨日のわが家、特に私の作業部屋における不快指数を計算してみました。

計算式は、

1.8×32(気温)-0.55×(1-0.99(湿度))×(1.8×32(気温)-26)≒89.42

実際んところ、湿度が99%もあったのかどうか知りませんが、
「こんだけじめじめしてんねんから、湿度100ぐらいあるやろ」
という勝手な思い込みにより推測してみました(笑)

いや~……よく言われることですが、
「え?この蒸し暑さを不快やと思わへん人間が10~11人もおるん?そんな変態許さん!!」
と八つ当たりしてしまうような不快さです(笑)

昨日から、「すのこ」なんてのを検索して、レビューを比較したりしてしまっております。
うちは、布団がじめじめするってことはないけどな……。
レビューを読んでいると、「結露する」なんてのもあるからちょっとびっくり。
かなり密閉度の高い部屋なのかしら?

「すのこに見たこともない黄色のカビが生えた!!」
って書いてはる人もいるんで、ちょっと怖くなったり(^^ゞ

それを考えれば、うちはまだ快適な方なのかなぁ?
ボロ家だけど、通気性はかなりあるのかも(笑)

しっかし、こうじめじめ蒸し暑いと、なぜか無性にピザが食べたくなるんですよね、私。
なんなんでしょう。

普通、ああいう脂っこいのはうけつけなくなるもんじゃないかと思うんですが……。

ってか多分、塩分が欲しいんじゃないかな。
私、汗っかきだから。
冬場はピザなんか食べたら、その後のどが乾いてしかたなくなるけど、夏は全然平気だもんね。


さて。
昨日は、ポケモン映画を観てきました。

昨日も書きましたが、映画を見ないと手に入らないレアポケモン(セレビィ)がある上に、前売り券を買わないと手に入らない珍しいポケモン(光るエンティ・ライコウ・スイクン)があるんですよね。

ポケモンをプレイしている方ならご存知でしょうが、エンティ・ライコウ・スイクンは通常のゲーム進行中にゲットすることができます。
しかし、光る個体はすごくレア。

だけどもまぁ、光るだけで、特にそれ以外の違いはないわけで、いらんっちゃぁいらんのですよ。
だから私は、今年は前売り券を購入しないつもりでおりました。

が。
この秋に新作がでるんですよね。
「ホワイト・ブラック」の二作品。

で、このホワイト・ブラックに、通常は登場しないポケモン「ゾロアーク」を入手するには、光るスイクン・エンティ・ライコウのどれか一体が必要になることが、判明しました……(-"-)

せこいっ!!せこいぞ任天堂!!!!!!!!!

チッ!!
……と思いながらも、私はいつもポケモン・コンプリートを目指す女なので、前売り券も購入しましたさ。

でも、スイクン・エンティ・ライコウの三体のうち、一体あればゾロアークは入手可能ってことなんで、一枚しか購入しませんでした。
だぁっていらんもん。

が。
いや~~~~~~……世の中には、いろいろとおリッチな方がおられるんざますわねぇ。

昨日は映画を観るだけが目的じゃなく、マックDSで、「グー(映画に登場するチンケな悪役)のハッサム(つやつや真っ赤でカマキリみたいな可愛いポケモン)」を入手して、前売り券で光るポケモンゲットして、映画観て、セレビィゲット……っという、かなり多忙なスケジュールを組んでおりました。

まず私が向かったのは、光るポケモン配布会場。
……すごい列。
しかも、全然動かねぇ(^^ゞ

配布自体は1分もかからないはずなのに……と思って列の様子をじ~~~~~~~っと観察しておりますと……。
お子様みなさんが、前売り券三枚持ってはるんですっ!!!!!!!!!

いらんやん。
光るポケモン三体おったって、意味ないやん。
一体でええやん!!!!!

……でも、「ここでしか配布されない」となったら欲しくなるのが人情ってもんなんでしょうか……。

確かに、親も同行するだろうから、両親+子どもで三枚になろうかとは思う。

が、子ども向けの映画って、大人が観てもそんなに面白いもんじゃないですよね。
普通は、お父さんかお母さんのどちらか一人が連れてくるだけだと思う。
現に、つきそってる大人は一人しかいないし。

光るポケモンのために、観ない映画チケットを購入している人が多数いるんじゃないかと推測。
なんだかねぇ……。

しかも。
DSの端子って、外に出てるんですよね。
そこを触ったら、当然のこと、接触が悪くなります。

しかも、マックDSなんてのもあり、脂っこいポテトを食べながら、ソフトを抜き差しする子どもの姿をよく見かけるわけで……。

カウンターでは、DSがソフトを読みこんでくれず、何度も何度もソフト抜き差し&再起動している店員さんの姿が(^^ゞ
しかも、ほぼ、ほぼ、ほぼ、ほんまにほぼ、嘘みたいだけどほんまにほぼ毎回、そうなんですよね……。

ってことで、三体のポケモンを配布するために(通常であれば、2分あれば十分)、10分とか余裕でかかってるんですよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

……そりゃ、列すすまんわ(^^ゞ

私は一体しか必要じゃなかったし、大人なので端子に直接触れることもしてませんから、自分の番になったら後はすぐです。

慌てて映画のチケットを購入しに行きましたらば、やっぱりここでも行列(T_T)

でも、映画購入の列はサクサク進みます。
25分後開始分のチケットを手に入れて、マクドナルドへ。

………………はい。
想像しておりましたが、やっぱりマクドナルドもアホ混みでした(-"-)

でも、本当に素晴らしい。
この列を、このスピードではけるとは。

5分もせずに商品を手にすることができました。
しかも全部できたて、揚げたてですからね。
食品の安全性はともかく(←ヲイヲイ)、企業努力を感じましたよ、すごくね。

で、焦って、「グーのハッサム」をダウンロード。

いや~……5種類のソフトにダウンロード可能でね。
私はその5種類とも持ってるんで、5回ダウンロードしなくちゃいけないんですよね~~~。
時間食っちゃって、もう、うふ♪


……いらん前売り券3枚買ってる親子をバカにできへんてか?
……そうとも言えないと思うんだけど。
だって、どのソフトも少しずつ内容が違うし……。

ねぇ?

すべてダウンロードしおわって、映画館に行くと、今にも上映が始まろうとしているところでした。
「もう出られない!」
と思うと、急に尿意を感じるのは、私だけでしょうか(^^ゞ?

他の映画の予告編が10分以上続くのに、
「この間に便所行ったろか!?」
とも思いましたが、始まってそうそう席をたつのもマナー違反っぽいしなぁ……。

予告編中ずっと、お母さん連中の大きなしゃべり声や、子どもさんたちの暴れる音やしゃべり声でいっぱいだったから、席をたってもそれほど迷惑じゃなかったような気もするんですけどねぇ。
そんなにせっぱつまってたわけじゃないので、座ってました。

……まぁ結局、映画終わるまでなんともなかったんですよ。
やっぱり、「出られない」という縛りが作り上げた、幻の尿意(なんだよそれ)だったのでしょう(笑)

映画が終わってから、セレビィをダウンロード。
やっぱり5種類のソフト全部にダウンロードしたいので、3分ぐらいかかったかな?

やっぱりお子様たちは、ソフトを抜き差し抜き差ししてましたね(^^ゞ

端子部分を触れないような構造にしたらいいのに。
つぅか、こんなに端子がむき出しの構造なのに、なんでマクドナルドでダウンロードできるような契約結んだかね。
これにも疑問を感じるなぁ。

映画自体は、大人にとってはつっこみどころ満載ながら、愛と勇気が平和を守る的な「気持ちのいい物語」です。
観ていやな気分になることはない。

ただし、想像していた通り、「快適に鑑賞」は無理っぽい雰囲気だったかなぁ。
私はどんな場所でも集中できるお得な性格なんで、映画が始まったら周囲の物音はほぼ気にならないんだけど、隣の席に座った男の子が、何かポケモンが出てくるたびに、
「あれなに?」
レギュラーではない人物が出てくるたびに、
「あれだれ?」
と、隣の父親に聞いてるのは、ちょっと気になった。

だってさ~。
当然のことながら、父親はポケモンに詳しくないわけで、トンチンカンな答えをするんですよ。
大人のお姉さんとしては、
「違うちがう。あれは悪者で、コーダイっていうやつ。ロケット団じゃありません!!!ちなみに声は陣内孝則!!」
まで教えたくなっちゃうじゃないですか(笑)

まぁ、それも途中からまったく耳に入らなくなった……ってことは、まず面白い映画だったってことでしょう。

ポケモンは、主要登場人物はちゃんとした声優さん使ってるもんね。
今回は山寺さんがそんな大した役じゃなかったのがちょい残念だけど。

やっぱり声優が下手だと、醒めますぜ。

あ、でも陣内孝則が、思っていた以上に良かったんで、びっくりした。
加藤夏希は、「あ、これはゲストだな」とはっきりわかる程度の技量だったけど、気になるほどひどくなかった。
中川翔子は、悪いけどド下手と思った(笑)……が、ほとんど登場しなかったので、気にはならず。

そんなこんなで、バタバタしながらも楽しんで帰ってきて、自分の作業部屋に入った途端、

「ドッ!!」

と、不快になったのでした(笑)

ま、7月の半ば頃には慣れるんですけどね、毎年。
あとしばらくは、不快だなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。