スポンサーサイト


夏っすね~

おとといの夜、風呂を出ようとしたとき、足の下で、
「プチッ!」
とはじける感触が……。

うちの場合、風呂の排水溝が出入り口みたいなんですよね。
わかってるんですけどね。
わかってるんですけど……。

足元注意してませんでした。

彼らにとってみれば、人間はT-レックスぐらいの脅威だよね。
先日、ティラノザウルスは、象なみの速さでしか歩けなかったという説が発表されてたけど……。

相対的に、人間にとっての象ならば、ゴッキーにとっての人間と同じぐらいの速さ&でかさ&凶暴さではないかと思ったりするのですが……。

ゴッキーって、実はほとんど無害らしいですね。
あの姿、あのでかさ、そして家の中に入ってくること……がなければ、嫌われずにすんだろうに。

……まぁ、私も好きにはなりづらいんですけども。
「嫌われて当然」「殺されて当然」
という風に思われているのは、不憫だと思う。

なんにせよ、排水溝からあがってこれないように、ちゃんと蓋しとかなきゃな。

まぁそんなこんなで……。
「夏なんだなぁ」
としみじみしてしまったんですね(^^ゞ

こんなことで、季節を感じるなんてねぇ(笑)

まぁ、それは良いとして。

今、私がもっとも、
「夏~♪」
を満喫しているのは、そんなことではありません。

近所のスーパーでね。

「くず茗荷」が袋いっぱい198円だったんですよね。

くず茗荷っていうのは、花芽部分がないからそうなんだろうなと思ってるんですが……。
茗荷って実はあれ、蕾なんですよね。

でも、茗荷なんてのは、香りが良ければそれでOK。

ところで、茗荷と生姜ってすごく近い種なんですってね。
どっちも好きだわ、大好きだわ、私♪

で、個人的に面白かったのは、
茗荷(みょうが)は、妹の香(めのか)からきていて、
生姜(しょうが)は、兄の香(せのか)から来ているという話。

生姜と茗荷は夫婦だったのね。
ということで、豆腐食べるときは、茗荷の千切りと生姜のすりおろしをかけて食べることにしたいと思います。

うふ。
想像しただけで、ウマウマ!!

で、ですね。
このクズ茗荷、とにかく山ほど入ってたんで、とりあえずぬか床に漬けてみたんですわ。

どんぐらい漬けたらいいかよくわかんなかったんで、とりあえず2日間。
んで取り出す……と。



私は昼間はクーラーをつけないんですよ。
一度つけたらクセになりそうで、怖くて。

夜だけは暑くて眠れないんでクーラーをつけますが、昼間は汗をだらだらかきながら、扇風機です。

午前中は汗をかきながら掃除して、買い物に出かけますよね。
帰ってきたらシャワーを浴びて、汗だくになったTシャツは水洗いして、そのまま来ます。
んでもって扇風機にあたったら、むっちゃ涼しいんですよ(笑)

濡れたTシャツを着てるところにお客さんが来たら困るな~とは思いますが、あっという間に乾くんで、多分大丈夫。

ほんま、あっという間に乾きますよ。
どんだけ暑いねんと思う。

で、食欲がないから、茶がゆでも作るわけですね。

圧力鍋があれば簡単にできるって知ってました?
お米一合を洗って、多めの水と一緒に鍋に入れ、緑茶のティーパックを放り込んで蓋をし、湯気があがるまで加熱します。
シュンシュン言い出したら火をとめ、圧が抜けるまで放置。

湯気があがるまで5分ほど、圧が抜けるまで15分ほど、合計20分ですね。
でも、このままだと暑くてうだるので、蓋を開けたら氷をぶっこんで、水をはったボールに鍋ごと入れて冷やします。

氷を入れちゃえば、これまた結構すぐに冷えるんで、それほど待たずにできあがります。

この茶がゆにです。
この茶がゆに、茗荷のぬか漬けをみじん切りにしたものを入れて食べるわけですよ。

これがね。
これがもう、むちゃウマです!!!!!!!!!!!!

さらさら食べられて、香りが良くて、食欲そそりまくり!!

こういうもんを食べてると、
「あぁ、夏も悪くないわねぇ」
なんて思ってしまう(笑)

はぁ、うまい。
幸せ。


さて。
今日はどうやら、ぐずついた天気になりそうです。

でも、今日は洗濯デーだし、やんなきゃいけない仕事もあるし……。

だるいけど……。

昼ごはん用に茶がゆ作ってあるので、頑張れるのです!!!!!

茗荷、最強!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

茶粥

ミョウガの糠漬け入り茶粥、食べたら涼しくなりそうですね。我が家もつくってみようかなーと思いつつ、糠床捨ててしまったのいまさらながら惜しく思われます。

うちも昨夜、侵入者がありました。戸棚の裏側にはいっちゃって、旦那が知らん顔して2階にあがってしまったので、しょっちゅうリビングでごろ寝してしまう娘2人がちゃんと自分の部屋で寝るという結末となりました。
さっき出ていらっしゃったので捕ってもらいましたが、娘にはこのこと黙っておくつもりです。

ぬか床

ぬか床って、究極のエコロジーだと思うんです。
だって、どんなくず野菜も、漬けておくだけで、立派なおかずになるので。

ただ、結構な塩分になるみたいなので、とりすぎは禁物みたいです。
気をつけなくては(^^ゞ

ぬか床は、毎日の世話が必要ですが、ただ掻きまわすだけでOKですし、また作ってみてください。
ひるさんは良いぬか床を作らはりそうな気がします(#^.^#)

侵入者は……今のところお風呂場でしか見掛けないんですが……。
でっかいアシダカグモもペアで出るんですよね(^^ゞ
サバイバルだ……。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
