スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の鳥たち

去年は、6月末には蓮の花の見ごろだったんですが、今年は遅いのかな。
奥田の蓮池は、まったくピンク色味がかってませんでした。残念。

だけど、蓮を囲うフェンスのところを、よちよちと歩く可愛らしい姿を見つけましたよ。

0625ban.jpg

バンですね。
抱卵する雌のところに、巣材だか、それとも食料だかを一生懸命運ぶ雄の姿が健気です。

もう本当にね、池に入って何かを咥えると、
「いそいそいそ」
という感じで雌のところに運ぶんですよ。

雌はそれを受け取ると、ちゃちゃっと巣を増強(拡張?)します。

二羽の連携プレイが微笑ましくて見惚れてたら、おもっきり蚊に刺されました(T_T)

野鳥観察には向いてない季節だとはいえ、雛鳥に遭遇できるのは春から初夏にかけてだけ。
やっぱり楽しい。

そうそう、アマサギなど、この時期だけ鮮やかな色に染まる鳥もいますしね。

こないだたまたま通りがかった田んぼでアマサギのペアを見かけたんですが、タイミング悪く、カメラを持ってなかったんですよね……。
チェ。

さて、蓮は期待はずれだったんで、その後は、「採れたて野菜」を目指しました。
去年、袋いっぱいの茗荷が100円で売られてて、しばらくウハウハ状態だったんですよ(笑)

私も旦那も、茗荷大好きなんですわ~~~~~~(#^.^#)
もう、何に入れても、かけても最っ高!!!!!!!!……においしいですよね。
あぁおいしい。
あぁ恋しい。
はぁ食べたい。

残念ながら、茗荷はありませんでしたが、土つき生姜を安く入手できて、ラッキー。
カツオのたたきを購入してあったんで。
カツオにはおろし生姜よね(#^.^#)。

飛鳥あたりには、採れたて野菜を販売するスペースがたくさんあります。
近鉄飛鳥駅の前にも一つあります。
昨日は平日で、雨だったからそれほどじゃなかったけど、普段はたくさんの人が出入りしてるんでしょうね。

若ツバメがあちらこちらにとまってます。

0625tsubame_1.jpg

このお店の軒下にはたくさんのつばめの巣がありましたから、多分そこから巣だったんでしょう。
すでにポツポツと雨が降ってきていましたが、あんまり気にする様子もなく、リラックスしてます。

人の多い場所だから、猫やカラスに襲われる心配もあまりなく、生まれた雛のほとんどが巣立ったという状況かな?
5~6羽の若い鳥たちが、群れていました。
仲がよさそうだし、楽しそう。

この巣も、巣立ち間際の子たちが、甘ったれた表情で親を待ってました。

0625tsubame_2.jpg

天井に頭がつかえるほどでかくなってるくせに、
「ぴぃ」
と、甘えた声で鳴くのが、可愛いけどなんか小憎らしい(笑)

「自分が可愛いってこと、わかってんじゃないの?」
と勘繰りたくなります(笑)

そういえば、お昼御飯を食べた中華料理のお店では、若いカップルが巣を作ろうとしていました。

0625tsubame_3.jpg

旦那がごっついレンズを向けても、警戒する様子もなくこちらを見ています。

つばめたちは、人間の存在を利用して、カラスや猫などの天敵から卵やヒナを守るんだと言います。
人間が自分たちを見ているってことは、カラスや猫などが近寄りにくくなるってことをわかってるんでしょうか?

「すべてを理解している」というようなまっすぐな瞳は、いかにも利口そうに見えます。
愛らしいったらありゃしない(笑)

さて、今日も雨ですね。

昨日は、蓮の花を目的として出かけたので、あまり望遠のレンズを持っていきませんでしたから、バンも小さくしか撮影できてません。
今日は、バンを目的で出かけようと言ってるんですが……。

雨、小ぶりにならないなぁ。
でも、昨日のバンに会いたいしな。

ってことで、多分、なんじゃかじゃ言いながら、もう少ししたら出かけると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。