スポンサーサイト


梅雨どきの外出

悩みますよね。
どこへ行くべきか。

ここのところず~~~~~っと休みなしだった旦那は、今日は代休(みたいなもん)です。

「どこへ行くぅ?」
と話しあいましたが、一番の問題はやっぱ天気ですよね。

晴れたら野鳥を観に行くのもいいけど、曇りだと、まず木陰にいる鳥を探すだけでも大変ですわ。

なぜ、私たちが、冬中心にバードウォッチングをするかというと、いくつかの理由があります。

まず、見通し。
夏場は葉っぱが多くて、見通し悪いんすよ。

「この木の枝にウグイスがとまってる」
とわかっても、葉っぱで見えません。

冬場ならば葉っぱがないので、どの枝にいるかすぐわかるのにね。

葉っぱは見通しを遮るだけでなく、太陽光も遮断します。
つまり、暗い。
暗いと、撮影してもはっきり映らないんですわ。

そして、もひとつの問題は、やっぱり虫ですね。
ちょっと潜んでるだけで、蚊に食われまくりますもん。

虫よけ振っていっても、思いがけないところに……とか。

それに肌に何かつけるのが嫌いだから、できれば虫よけも使いたくないんすわ~。

でも、夏場の私たちが鳥から遠ざかる理由の中で、一番大きいのは、やっぱり……。







かな?

ついつい、吉野目指して行っちゃうから(^^ゞ

鮎だけじゃないんですよ。
涼しい木陰、清流、そしてひぐらしの声。

心地良い夏がそこにはあります。


いろいろ考えた末、今日は蓮の花を観に行くことにしました。

蓮ならば雨にも似合うしね。
雨が降ってきても大丈夫。

その後、旦那のスニーカーを買って、そのあたりの川なんかをブラブラしよっかな~と目論見中。

まぁ、のんびり行きたいと思います。

考えてみれば、旦那と二人だけの遠出は結構久しぶりかも。
キャッキャ楽しんできま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
