スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨なんで、気持ちがあんまり外に向かず、こちゃこちゃこちゃこちゃやってます。

例えば、植え替え。

近所の種が飛んできたらしく、玄関のコンクリートの割れ目から、ほうき草が生えてきました。
いや~、前々から可愛いなと思ってたんですよ。
しかも、ほうき草の実って言えば、「畑のキャビア」とも呼ばれるとんぶり!!!!!!

とんぶりうまいよねぇ~~~!!!

……ってことで、下心を持ちつつ、植木鉢に植えかえました。

でも、調べてみたら、とんぶりが食用になったのは近代になってからのことみたいですね。
なぜそれまで食べられなかったかというと……。

はい。

加工がめんどくさいからですね(^^ゞ

買った方が早いか(^^ゞ

……いいねん。形が可愛いから。
ええねん。
負け惜しみやないねん。
ええねん。
ほんまにええねん!!!!!

ぜいぜい。

で、もう一個植え替えたのは、初雪かずらです。

去年東京で買ってきた盆栽(っていうのかな?)だったんですが。
どうも上手に育ててあげられなくて。

軽石に穴を穿って土を入れ、そこに植えつけてあったんです。

軽石ごと水に浸けておくといい。
室内でも育てられる。

そう教わって玄関に飾ってあったんですが、どうも葉っぱに元気がないんですね。

初雪かずらはあちらこちらで見掛けますが、外に置かれてあるものは、もっと勢いが良いです。

ためしに屋外に置いてみたら、春という時節もあり、ニョキニョキ芽が出てきました。

「や~っぱ太陽光は必要よね~」
って思ってたんですがねぇ。

……なんせ小さい軽石ですわ。
その軽石を、浮かない程度に浸した鉢に入ってる水なんざ、初夏の太陽にとってはチョロイもんなんでしょう。

土日留守をしてて、ふと気づけば……鉢は干上がり、軽石はカラカラ。
そして、初雪かずらの葉っぱはほとんど枯れてました(T_T)

ごめん……。

それでも健気に新しい葉っぱを出してましたから、死んではいないらしい。

これ以上無理をさせるのは可哀そうですよね、やっぱり。

ってことで、大きめの鉢に植え替えました。

復活してくれるかなぁ?
してほしいなぁ。


で。
昨日は旦那の帰りが遅いので、晩御飯はいらんとのこと。

お弁当だけ作ればいいってことだったんで、チャーハンでもするか~……と思ってたんですが、考えなおしてピラフを作ることにしました。

バターでベーコンと玉葱とニンジンを炒め、洗った米を投入。
ジャッジャと炒めているときに、ふと魔がさしたのですよ。

「忙しくて疲れてる旦那に、お酢パワーはどうだろう?」
って(^^ゞ

……いや、白状しますとですね。
先日作った焼き鯖寿司の合わせ酢が残ってたんですわ……。

ほとんど量はなかったんで、
「ちょっとした隠し味になるかも?」
な~んて軽い気持ちで入れました。

そして、コンソメで味付けをし、旦那が大好きな胡椒は惜しげもなくふりかけ、炊飯スイッチを押しました。
そして待つこと1時間。
台所に漂っている香りは、コンソメの香りではなく……。



お酢の香りでございました。

恐るべし、お酢パワー!!!!!!!!!!!
炊きあがりのあの香りは、まさしく酢飯の香りでしたぜ!!

ま、今朝、覚めたやつを食べたら、もうお酢の匂いや味はしませんでしたが、ピラフ独特の米くささというか、香ばしい香りもしませんでした。
ほぼ無臭っぽい。

恐るべし、酢の消臭パワー!!!

……なんか、ごめん(^^ゞ

味は、ちょっと甘めのピラフって感じ。
牛乳を入れて、リゾットにした方がうまいかも。

雨で家にいると、よけいなアイデアが浮かんじゃって、ついついいらんことをしてしまいますな。
わははははは。

今日は晴れなんで、洗濯物をドドッとしようと思います。
わははははははは!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。