スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨間の晴れ

朝書いたブログ、アップロードボタンを押さずに閉じてしまってたみたいです(^^ゞ

FC2は、随時下書き保存をしてくれるからありがたい!!

昼過ぎ、職場の旦那から電話がかかってきたとき、
「なにやってるんや!!」
って不機嫌に言われたのは、ブログがアップロードされなかったから心配してたんですね(笑)
ごめんごめん。
単なるウッカリミスですわ。
わっはっは。



さて。



昨日は率川神社の「三枝祭り」……通称百合祭りを観に行こうと思ってました。

大物主命の娘・媛蹈鞴五十鈴媛命を慰めるためのお祭り。
そのために、姫の故郷である大三輪山に咲く笹百合が奉じられるんですよ。

ロマンティックですよね。

このお祭りは毎年梅雨のさなかに行われるため、雨天が心配なのですが、昨日は雨天の間のピーカンでした。

ラッキー……と思うのが普通の人なんでしょうが……。

「この晴れに洗濯物と布団干しをやっておきたい!!」
と思ってしまうのが、奥さんというものなのですよ……(笑)

ということで、旦那の布団を出してきて、ベランダに並べ、シーツを洗い、多肉植物たちにも太陽光をあててやりたいので、場所を移動し。

あ、そうそう!!

とあほ犬にシャンプーをしてたら、あっという間に祭りの時間になっちゃってました(^^ゞ

ま、しょうがなし。
来年があるさ。

しかし、あほ犬の毛は……。
一体全体全身に何本の毛が生えてるんでしょうね?

ブラッシングしてもブラッシングしても、ぼわんぼわんと毛が抜けてくるんですよね、この時期。

で、なぜだかしらないけど、毎年この時期になると、フケがいっぱいでます。
なんでなんでしょうね?
乾燥の具合がちょうどフケにマッチするのかな?

他の季節はそうでもないんだけど、初夏になると、もうすっげぇフケ(笑)

実は、
「フケがこんなにたくさん出るわけないよなぁ?なんなんだろ?」
と思ってたんですが、
「犬 フケ」
で検索してみたら、結構犬のフケで悩んでいる人は多いみたいですね。

特に黒い犬のフケは悩む人が多いみたい。

「毎日洗っても出る!!」
とか言ってはる人もちらほら。

ありゃりゃりゃ……。
私も思春期には結構フケ症だったんで、あんまり気にしてなかった(^^ゞ

というか、わんこのシャンプーって、そんなに熱心にするものと思ってなかったワタクシ。

「あぁ犬臭いなぁ」
って思ったら洗う……って感じです。

だいたいうちのあほ犬は、シャンプー大嫌いだし。
いやがるものを無理にするなら、必要最小限でいいかなぁとか思ってたんですが、ズボラ?????

そういえば、チュリーの水浴び用バスも一度設置してみようかな。

チュリーのいたペットショップはかなり自然の多いお店で、かなりいい環境で飼育されてたと思うんですが、籠の中にお風呂は設置されてませんでした。

文鳥のチュッチュは水浴びが好きで、一日に何度もプルプルしてたので聞いてみたんですが、

「オカメちゃんは、水浴びをする習性がないので、ときどき羽根に霧吹きをかけてあげてください」
って言われたんですよね。

でもこれからどんどん暑くなるし、籠の中に、水を入れてあげるのも良いかなと思う。

ペットショップに行ったら、見てこようと思います。

つ~かねぇ。
随分長い間ペットショップ……、鳥用品を扱うペットショップに行ってないような気がします。

犬や猫グッズしか置いてないペットショップが多いですよね。

鳥や小動物&そのグッズばかり置いてあるペットショップが天王寺にあるんですが、天王寺に、もう3カ月ぐらい行ってないなぁ。

今まで月に一度ぐらいは買い物に出かけてたんですが、近所のシネコンの会員になったので、そのシネコンが入ってるショッピングモールで買い物済ませちゃうんですよね。
そしてそのショッピングモールに入っているペットショップは犬猫グッズだけ。

う~ん。
そうだなぁ。
今度、鳥グッズだけをちょっと見てこようかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。