スポンサーサイト


ながむしさん

先日、平城遷都1300年祭にご一緒した方は、九州在住の方です。

「奈良旅行へ行きます!」
とご連絡をいただいて、彼女の立てたプランに、
「そりゃぁ無理がありますぜ」
とか、
「え?歴史に興味があって来られるのに、そこへ行くんですか?」
とか、
さんざ余計なお世話をしたんで、旅を楽しんで帰られたかどうか気になってたんですが、昨日~おととい……と旅の感想をつづった詳細なメールを送ってくださいました。

私が想像していた以上に充実した旅だったみたいで、良かった(#^.^#)

その中でも、大三輪登拝と、信貴山の空鉢登拝については、
「私、体力がないから無理です」
とおっしゃっていたのを、
「でも、三輪山が今回の目的なんでしょう?三輪山に登らなかったら意味ないと思いますよ」
「信貴山に行って空鉢さんに行かないのはもったいないなぁ」
「時間的にも、両方は無理かもしれないですね。ならせめて三輪山は!!!」
とかなり強引に薦めたという経緯があり(^^ゞ

我ながら、ちょっと強引すぎたかしらん……と反省しておったものでございました(^^ゞ

だけど、彼女は限られた時間の中で、どちらのお山も登拝に成功されたんでした。
すごい。

で、その知らせを聞いてから、ふと気づいたんですよね。

「そういやどっちも蛇さんだなぁ」
って。

三輪山の神様は、記紀の中でも蛇の姿で現れますよね。

空鉢さんは、なんでだか知りませんが、蛇とご縁が深いです。

空鉢さんって何?と言われる方もおられるでしょうから、簡単に説明するとですね。
空飛ぶ鉢のことです(笑)

つまり、托鉢の鉢をですね。
飛ばしたお坊さんが、この空鉢さんの庵に住んでおられたわけです。
だから、偉いのは鉢じゃなくて、お坊さんなんですけどね(^^ゞ

そのお坊さんの名は、命蓮上人。
今昔にも彼の力のほどが描かれています。

でも、鉢を飛ばしたお坊さんは一人だけじゃないみたい。
確認はしてませんが、白山では、泰澄上人が鉢を飛ばしていた……と教えてくれた人がいました。

托鉢をするために、自分の足で民家を周らずに、鉢だけ飛ばす……。
なんかえらい横着な気もしますが(^^ゞ
しかしそういう不思議を見せつけられたら、御供え物をしないわけにいかなくなるのかもしれないですね?

そして、信貴山では、その「飛鉢」と蛇が関連づけられている。

なんでなんでしょうか?
よくわかりません。

蛇っていったい、なんなんでしょね?

私自身は蛇について、特段感想はありません。
別に好きでもないし、嫌いってわけでもない。

鳥を飼ってますから、家の中に入ってこられちゃ困るけど、野原を這っているのを見ても、別に
「怖い」「気持ち悪い」
などの負の感想は抱かない。

でも、そこに神聖を見るってこともないです、別に。

だけど蛇は、いろんな場所で、神とも見られていますよね。
なぜなんでしょう?
その姿が特異だからなのかなぁ?

とはいえ今日は蛇についてあぁだこうだ言おうってんじゃありません。
蛇についてはいろんな研究者さんがいろいろ言うてはりますから、それを読む方がよっぽど勉強になるってもんです(笑)

今日は、宇陀のスズラン群生地へ写真撮影会に行ってきます。

でね。
何年か前、そのスズラン群生地へ行く道で、とぐろを巻くしまヘビを見かけたことを思い出したんですよ。
ただそれだけ(笑)

すんません。
てなわけで取り急ぎ、出かける準備をしま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わーーい!

すみませんっ!
過去記事が膨大な量で、読んでいなかったのですが(^^;
コメントを拝見して、ハッと気が付き探しあてました(^^
記事にしてくださって、ありがとうございます♪
続編でリンクを貼りたいのですが、
このページの直リンクを、教えていただけますか?

お手数ですが、ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

えぇっと

ブログ記事タイトルをクリックすると、そのページの直接URLに飛びます。
http://noriobachan.blog56.fc2.com/blog-entry-491.html
ですね。

こんな蛇についてええ加減なことをうだうだ書いてる記事でええんですか(^^ゞ

と言いつつ、後編も楽しみにしてま~す!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
