スポンサーサイト


今まで「春」というと、「冬の後にくる季節」ぐらいのイメージしかありませんでしたが、よくよく考えてみると、いろいろと特徴的な季節ですよね。

花が一斉に開くのはずいぶん前から気付いてました(笑)

でもここのところ、ひしひしと感じるのは「鳥のさえずり」ですね。
「チュリーン・チュリーン」
という鳴き声がしきりに聞こえてくるんですが……。

カワラヒワ??

ちなみに、「チュリーン さえずり」で検索すると、オオジュリンがヒットしますが……。
うちの近所にオオジュリンはおらんやろうなぁ(^^ゞ

昨日、あほ犬の散歩で公園をうろうろしていたとき、カワラヒワが、
「ピーン ピーン」
と鳴いていましたが……。

う~ん、「チュリーン」はなんだろう?

鳥がさえずるのは繁殖のときだけですから、これも春の貴重な風物詩ってことですよね。

仕事の方は、毎年このころ、一旦まったくなくなったりします。
連載仕事が終わっちゃうんですよ。
私も13日の締め切りが終わったら、一旦なくなるかも。
5月から新しく始まる企画に「参加よろしく」と言う通達は来ておりますが、そのままなんの音沙汰もないこともあるんで(^^ゞ
自分から仕事を探す時期ってことになります。

ただ、仕事は確実に減ってますわ……。

以前、グルメ取材の連載をしていたとき、カメラマンから、
「○○さん、本職のライターよりも仕事してますよね」
って言われたんで、
「一応私も本職のライターなんですけど……」
というと、
「いや、ライターだけで食ってる人間より仕事してますよ。友人のライターなんか、ここ2カ月まったく仕事してないですよ」
って言われたんですが、そのライターさんはどうやって生活してるんでしょうね??

それはわかりませんが、とりあえず私も仕事を探すモードに入ろうと思います。
……とはいえ、ほんま仕事自体が激減してるのが困る(^^ゞ


でも、「春」が、他の季節と違うのは、
「なんかしらんがお出かけしたくなる」
っていうことに尽きるような気がします。

なんかそわそわする(笑)

今週は、土日ともに出かける予定があるんで、6日7日は大人しくしとこうと思ってるんですけどね(^^ゞ

なんかそわそわする!!!

去年はどうしてたっけ……とカレンダーを見たら、ほとんど外出してません。
なんでやっけ……と考えたら、原因はチュリー君なんですよね。

チュリー君は、去年の4月の29日にわが家へやってきました。

しばらくは本当に心配でねぇ(^^ゞ

今でもチュリーは、留守番中はあんまり食欲がわかないみたいです。
とはいえ、お腹がすけば食べてるようなんで、まぁ飢えることはないかなという感じ。

でも、来てすぐは、本当に食べなかった。
シードを手に乗せ、目の前に持っていかなきゃ食べなかったんですよ。

そばについてて、
「さぁ、食べなさい」
としなきゃ食べなかったよなぁ……。

当時のブログを見たら、毎日チュリーのことばっか書いてますな(笑)

チュリーが気になってあまり出かけられなかったんですよね、私たち。

家にこもってDVDとか見てました(笑)

今ではすっかり暴君ですが。
当時は弱弱しい王子様だったんです。

しかし、今去年のブログを読み返してみると、当時と今で、ほとんど状況が変わってないことに気付いたりします(^^ゞ

留守中もお腹がすいた分だけは餌を食べるけど、量は少ない。
誰かが帰ってくると、いきなりがっつきだす。

私と旦那が並んでいると、旦那の肩にも乗るけど、どっちかというと私の肩に乗ってくる。

実質、うちにきて1週間ほどで、今とあんまり変わらない態度になってます。
変わったのは私たち飼い主の方でしょう(笑)

チュリーの一挙手一投足で心配するようなことはなくなりました。
平気で留守番させられるように……は、まだなってないけど(笑)

以前は早朝に出かけて、夜帰ってくるなんて日程も組んでましたが、今は早朝にでかけたら夕方に帰ってきちゃう(笑)

チュリーがきてから、まだ宿泊つきの旅行はしてません。

7月初旬に旦那の出張にくっついて旅行するつもりではおりますが……。
どこかに預けて平気かどうか、ちょい不安(^^ゞ

とはいえ、今年はちょっと出かけたいと思ってるんで、そのためにはまずチュリー君に留守番に慣れてもらわねばなりません。

ということで、日中のおでかけを増やそうかなぁ。

浪費が許される状況でもないので、なるべくお金がかからないお出かけを見つけて、これから少し増やしていこうと思います。

春だなぁ。
春だ。

そうそう。
先週、チュリー君が頭を振りながら嘔吐して心配しましたが。
結局あれ一回こっきりだったみたい。

ビニールか何か、間違って食べてしまったことが原因なんでしょう。

でも、「そのう炎か?」と心配したおかげで、籠の中はちょっと変わりました。

今まで、底に新聞紙を敷いていましたが、やめました。
毎朝水洗いすることに。

今までも、チュリー君が新聞紙をかじってるのは知ってましたが、あ~んまり気にしてなかったんですよ。

水洗いに変更してみたら、その方がさっぱりすることに気付きました。

また、防寒用のビニールも取り外し。
来年の秋にもまたとりつけますが、そのときはかじられないような工夫を何か……できるかな?

今、籠の中で、チュリー君はしきりに「出してアピール」をしておりますが。

私はそれを無視して体操と掃除を始めようと思います(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
