スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はもうすぐ出掛けます。
和歌山の南端目指します。

太地は、今話題になってますよね。

「ザ・コーヴ」でしたっけ。
アメリカのドキュメンタリー映画でやり玉にあげられた、捕鯨の町です。

個人的に、人が生きていくために何かを殺しているということをしっかり自覚することはとても大切なことだと思います。
少なくとも、今の世の中の、食品廃棄率は異常だと思う。
食べる分だけ殺すというように出来ないのかと思う。

そういや、ちょっと以前、佐渡のトキ。
放鳥準備中のトキが10羽ほど、テンに殺されましたね。

テンは、「食べない分まで殺す」動物なんだそうな。

だけど人間は、知性を授けられているんだから、テンの真似をするべきじゃないと思う。

だからといって、「この動物は食べても良い動物」「この動物は食べたら可哀そうな動物」という判断を、他の文化を持つ人に押し付けるのも奇妙な話で(^^ゞ

まぁ、いろいろと考えながらも、捕鯨の問題については今後しばらく続くのでしょうね。
何しろインパクトがある動物なんで。

こんなことを言ってる私でさえ、何年か前、追い込み漁の映像を見て、ブルーになりましたからね……。

夏の間、太地のある海水浴場で、オキゴンドウとハナゴンドウと一緒に泳げるというイベントが開催されてて、私たちは二年連続で出かけてるんですよ。
まさにその海水浴場で追い込み漁を……しかもクジラの種類が一緒に遊んだ「キティア」と同じオキゴンドウ……となると、かなり複雑な気分になりました。

とはいえ、食べてるもんね、私も。
何かの肉を。
そもそも野菜を食べるのだって、「何かの命をいただいている」ことには違いないのだし。

生きていくということは、それだけである種、罪深いことなのだとは思います。

自然の下では、広大な海で泳いでいるシャチを、人間が区切った小さな海の中に囲っておくこともまた、罪と言えば罪なんでしょうね。

ナミちゃんは、20年以上、太地の浜に作られた、多分、シャチにとっては狭いとしか言いようのないプールに住んでいます。
そして今度、名古屋の少しだけ広い、でも自然ではないプールに行くことになっているみたいです。
詳細はわかりませんが……。

正直、ナミちゃんのお引っ越しは、なんとなくさびしいものがあります。
それがナミちゃんの心にどんな影響を与えるのかと考えると、少し怖い気もします。

ただ、ナミちゃんは、観客が多いと嬉しそうにしてるような気がしました。

観客席の方に泳いできて、じっとこちらを見ていたナミちゃんを思い出せば、観客の多い名古屋に移るのは悪いことでもないような気がします。

イルカショーが始まると、網ごしにイルカたちの泳ぐ姿をじっと見ていたナミちゃんを思えば、他のイルカたちと一緒に泳げる名古屋港水族館の環境は、悪くないような気もします。

だから、名古屋に移ることが、ナミちゃんにとってよくないとは考えたくない。
考えたくないけど……。
例えばよく知ったトレーナーさんも一緒に移動するとか。
細かい配慮はお願いしたいところです。

私たちの顔を見るだけで嬉しそうにしているあほ犬や、私の肩の上で、えりをかじったり、頭を擦り付けてきたりするあほ鳥を見ていると、動物を飼育するということが罪だとも一概には思いません。

「幸せだ」と決めつけるのは飼い主の欺瞞だと思うけれど。

ただ、ペットを飼育しながら、「うちのペットは不幸に違いない」と思うのは、こりゃひどいことだと思うんですよね(^^ゞ
なんちゅうか。

飼育を否定するにしても肯定するにしても、動物を言葉を交わせない人間が、「こうだ」と決めつけることはできないと思うもの。
とりあえず、「できるだけ幸せにしたい」とは思ってます。

まぁ……今日はこれからほぼまる一日留守番させるわけですけどね(^^ゞ

ということで、今日はこれから出かけます。

目的地は太地の「くじらの博物館」です。

引っ越し前のナミちゃんに会ってきます。

そして、
「これから少し環境が変わるけど、心配しなくていいからね。引っ越ししてもまた会いに行くね!!」
と、伝えて来ようと思います。

それじゃ、いってきます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。