スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した一日

いや~~~~~~、蟹、最高!!!!!!!!!

蟹って、蟹って、蟹って……幸せな食べ物ですよね。ほんまに。

昼前に荷物が届いて、中身を見たら、なんと7杯も入ってました。
小ぶりではあったけど、身がぎっしり詰まっててね、もう(>_<)

水揚げした後すぐにゆでて発送してくれてるんで、新鮮だし!!

で、私は今回、お初でやってみたいことがありました。

越前蟹の本場……は福井になるのかな。
でもまぁ、越前蟹の本場に近い石川県出身の友人が、

「この食い方しか認めん」
という食べ方がありまして、それをやってみたかったんですわ。

別に秘密にするものでもないと思うんで、参考までに説明すると、蟹を分解した後、蟹の甲羅の中にお酢と醤油をちょこっとたらし、味噌ごとぐるぐるかき混ぜてソースにし、それで蟹の身を食べるというやり方でございます。

いや、個人的に、醤油はイメージできるんですが、お酢ってのがどうなん?……と思っておりました。
カニ酢ってのがイマイチ好きではないんですよね、蟹の身の味ってのは私の中ではほぼ出来上がったものなので、それに何かの味をプラスONするってのがどうもピンとこなかったんすよ。

でも、やってみると、なるほどですわ。

醤油がカニミソにコクをプラスして、お酢がしつこさを取り去ってくれます。

蟹の甲羅の中にね、ほぐした身をどんどん入れていって、ソースとかき混ぜて食べると、むっちゃ充実感があります(笑)

旦那が帰ってきたときも、一杯は、普通に分解して、包丁を入れて出し、もう一杯は、蟹の甲羅にソースを作り、身を全部投入して出しましたが……。

「うわ、おいしいな!これからずっとこうやって、甲羅に入れて出してな」
と言われたのは、単に、ほぐす手間がはぶけてラッキーと思ってるだけのような気もする(^^ゞ

しかし、蟹って、日本以外の国ではどうやって食べられてるんだろう?
中国では上海蟹ってのがあるけど。

欧米では蟹は食べられてないのかなぁ?
クロマグロに続いて、カニも規制の対象にされたりとかしないよねぇ(^^ゞ??

さてさて。
さっそく蟹を食べ終わった後、何をやってたかというと、フェルティングの復習なんですよ。

とりあえず、自由に形を作ってみたいってんで、鳥を作ってみたり。
んでもって犬に載せてみたり(笑)↓↓↓
0318dogbird.jpg

こうすると、なんか犬の表情が嬉しそうに見えるのは、気のせいでしょう。
しかし、鳥は形を作るのがちょっと難しかったなぁ。

でも、フェルティングは、後から継ぎ足していけるんで、
「ここが足りない」
と思っても修正が効くんですよね。

ってことで、次に作ったのがこれ↓↓↓

0318broach.jpg

うしろに安全ピンを縫い付けて、ブローチになってます。
40歳のおばちゃんがつけるには、ちょ~~~~~~~っと可愛らしすぎるデザインやと思いますが(^^ゞ

とりあえず、「実用的」なもんを作りたかったんで(笑)

という風に昨日は終わりました。
まぁ、満ち足りてますなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨ、ヨ、ヨダレが・・・

おいしそうです!

おいしい・うれしい・楽しい・大好き・幸せ

詰まったお便りでした
ありがとうございます

おはようございます

こんなときは、日本酒が登場するのかな?・・・

カニってえらいですよね~
硬い殻をしょって、ひたすら海底のお掃除をしてくれて
小さなカニの子供たちは、魚の成長のため、食べられて
日本人にもこうして、食され、愛される

だから、おっしゃるように
その総数に翳りがでてきたら
世界中の動物保護団体から
またしてもブーイングが聞こえてくるのでしょうね

パエリアの中に、カニが入ってたり
それから、ワタリガニは、パスタと和えられたり
それも、現地産ではなく、日本風のアレンジかもしれませんね

話は、ちょっと変わりますが・・・
日本の常識が世界の非常識ということで
グローバルスタンダードだ、ワールドワイドだ、動物保護だ
となるのでしょうけど
決して、日本の文化(特に食文化)=世界の非常識ではないことを
やっぱり、主張したいです

マグロもクジラもカニも
ずっと食べていたいから
絶滅してほしくないのは、むしろ私たちの方で
それで、生計を立てている人も
そして、国や地域の将来をも見据えて
それを使命としている人々も
私たちの育んだ文化の中で
生きていることをもっと言いたいです

ところで、のん様も
「器用貧乏」ですか?
あ、すみません
いっしょにしちゃ~ダメですね
「好奇心旺盛」なんですね!

”若旦那~、なんり、深感恩

あ、そうか

イタリアンには蟹が使われてますね。
カニにもいろんな種類があるし、食べ方もいろいろですが……。
この地球上の何万、何億という種類の生き物のうち、「食べちゃダメな生き物」と「食べていい生き物」がいるというのは、納得できない私です。
人間と生まれた以上、日々、一秒一秒何かを殺しながら生きてるのにね。
無益な殺生は反対ですが……。
それならばまず、食品廃棄量の問題を考えて欲しいです。
自分と違う文化を持った人たちを責めているだけで何かが変わるとは思えません。

さてさて。
器用貧乏。
その通りです(笑)

大概のことは、初見でも、大概の人よりは器用にこなすんですけども、それ以上発展しないことが大概だという(笑)
でもまぁ、好奇心はそれで満足させられるんで、いいかな~とか思ってます。

で、蟹。
そろそろシーズンも終わりますから、食べたいならばお早めに!!
おいしかったですよ~~~~~!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。