スポンサーサイト


アナクロニズム

おとといの晩ごろから、どうもインターネットのつながりが悪ぅございました。
仕事でワードを使ってたんで、ネットのつながりはあんまり気にならなかったんだけど、昨日の朝、ニュースをチェックするのがきつかった。

Yahoo!のニュースでおおまかなニュースをチェックした後、気になるニュースがあれば、あちこちの新聞を読み比べたりするんすけどね。
Yahoo!って右側にPRの画像が読みこまれるじゃないですか。
あのせいで、全然つながらねぇ~の。

リンクをクリックしても、しばらくまっしろ。
待つこと1分ぐらいでやっと読める(>_<)
って感じでした。

私はJCOMユーザなんで、
「何かトラブってんのか?」
とサイトをチェックしに行きましたが、そのようなアナウンスはなし。

……っかし~なぁと思いながらも、昨日も仕事が忙しかったんで、あまり気にせずおりました。

ただ、昨日、メールが受信できないというトラブルがありました。
メールサーバを確認してみたら、たった4メガバイトほどのワードファイルが添付されてるだけなのに。
メーラーがいやがりよりまして。
エラーばっかし出すんですよね……。
いや、メールの大きさについて、特に制限はしてないっす。
というか、他のときなら、4メガぐらい別に支障なく受信しますもん。

とはいえどうなんでしょ(^^ゞ?
4メガのファイルを、いきなりなんの予告もなく送りつけるってのは、やっぱりちょっと迷惑なことになるのかな、今でも。
でも、写真一枚でも、最近は平気で4メガぐらいいっちゃうよねぇ???

やってるなぁ、私(^^ゞ
もちろん、親しい友人相手にだけだけど。
……迷惑だったらすいません~~~~m(__)m

話は戻って。
で。
今朝もやっぱし画像の表示が遅い。
「困ったなぁ」
なんて思いながら、何気なく、ターミナルアダプタ(になるんでしょうか?ちゃうかったらすんません(^^ゞ)の横にあるマシンのケーブルを触ってみるとグラグラしております。

「んんん?」
とケーブルプラグをキュッキュと回して締め、インターネットを再開すると……。

速っ(^^ゞ!!

もしかして、今まで回線速度が落ちてたのは、プラグが緩んでたせい?????
そんな単純なものなのでございますかっ?!

ワタクシ、一応初級シスアドはとったんですけどね。
正直申しますが、10年近く前のシスアドの資格なんか、ほんま意味ありませんわ。
そのころまだ、USBが画期的なアイテムだったんですもの。

ほんま、使えません、この資格。
まぁ、私がその後、一切勉強しなかったのも悪いんすけどさ。

で、そのプラグが緩んでいたマシン(マシンにあたるのかどうかさえわかりませんが、どうなんでしょ?)はですね。
ターミナルアダプタの回線速度を補強するものなのだという説明でございました。

そのプラグがゆるんだら速度が遅くなるって……そんな単純なもんなんすか(^^ゞ?????

なんかすごいカルチャーショックを受けてしまったワタクシでございます。

例えばですね、例えば。
東芝の次世代テレビ、「CELLレグザ」ってあるじゃないですか。
あれすごいですよね~~~。

もちろん、画像の解像度もすごいみたいだし。
あと、見忘れたテレビ番組も、過去に遡って見ることができるとか。
見てるテレビ番組についての情報が、リアルタイムに受け取れるとかなんとか。

まぁ、そんなすごいテレビを購入して、いざ見ようとしたら、リモコンがなくて、よくよく見たらチャンネルもダイヤル式でした~~~~~~……ぐらいの衝撃でした(笑)

さて。
今日はやっと旦那が帰ってくるんですよ~~~~~~。
とはいえ、夕方までは仕事なんで、私は友達と、藍染めです。

夜は一緒に撮りためてあったテレビ番組見るんだ~い。

うわぁ~い。

ってことで、今日もわしわし出掛けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
