スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘え下手

チュリー君が発情するようになりまして……。

0612churi.jpg

仕事なんかでタイプをしていると、決まって右手ではなく左手に乗っかってきます。
んでもって、えぇっと、あの~、男の子の部分を私の手の甲にすりすりジュリジュリとなすりつけてくるわけですが……。

ときどき、
「う……何か飛び出てるものがある……」
と気付くことがあったりするのが、なんともはや(^^ゞ

でも、一度発情してしまうと、その後しばらく乱暴者になっちゃうんで(^^ゞ

タイプしてるときには、なるべく籠の中に入ってもらうようにしてます。

オカメは大人しい性格だと言いますが、チュリーは、「乱暴者」とも称される文鳥のチュッチュより乱暴なような気がするのは、その大きさと、雌雄の違いが原因なんだろうと思われます。

チュッチュ(♀)は発情すると尻尾をふるわせて頭を下げるだけでしたが、チュリー(♂)は、クチバシでつつきながら腰をふるからなぁ(^^ゞ
しかもその後、やたらと攻撃的になるし。

でも、その後は雄の方がずっといい。
卵を産まれるよりゃぁ、つつかれる方がよっぽどいいってもんですわ。

今のところ、チュリーは吐き戻しはやらないようです。
籠の扉をあけると、いそいそ出てきて私の肩にのっかってきますが、雄に特徴的な求愛行動はないみたい。

さて。
チュリーを観察していて、いやなのか嬉しいのかわからないことがままあります。

例えば、私の手の中に入ることが嬉しいのか、いやなのか……。

普通、動物の多くは、背中からつかまれるのはいやなもんだと思います。
人間だって、背後から近付いてこられたら、
「うぎゃぁ!!」
って思いますよね?

なので、サイドから両手で包みこむわけですが、そうされると、
「ぎゃ!ぎゃ!ぎゃ!!」
と声をあげて、くちばしで手をつついてきます。

でもそのつつき方が、全然優しいんですよね。

しかも、
「いやなの?」
と離すと、さっきつかまったあたりに戻って、じっとしてたりして。
それがいかにも
「待ってマス」
というようにも見えたりして??

チュッチュは手の中でまったりするのが好きでしたが、チュリーはでかいんで、
「手の中」
というても、胴体だけですわ。手の中に入ってるのは。

なので、中途半端なのかもしれません。

もしかしたら、
「もっと尻尾の方まで手の中に入れてよ!!」
って怒ってるのか?

……そういう風にもみえんなぁ(^^ゞ


ここしばらく、旦那が長期出張だったんで、夜寝るときにはチュリーの籠を私の布団の横に置いておりました。

夜中に騒ぎだしてもすぐに対処できますからね。

でも、そうやって寝てると、ときどき籠の中で怒ってるんですよ。

「ふっふっ!!!」
と荒い鼻息が聞こえてくる(^^ゞ

「いやなんかいな」
と思うんだけど、籠にかけてあるちゃんちゃんこをめくってみると、
「はいはい、出ます、出ます!!」
とそわそわ出口の方まで出てくるんですよね。

だからいやなわけではないと思うんだけど、
「ふっ!」
と鼻息を荒くするのって、怒ってるというよりは、そばに「いやなもの」があるので威嚇してるんだと思うんですよ。

だから、籠を布団のそばにおいて
「ふっふっ!!!」
ってやられるってことは、つまり、
「ママの顔がそばにあるのはいやっ!!」
って言うてるんかなぁとかも思ったり(T_T)

ただ……です。

朝方、チュリーの、
「ぴゃぁ!」
という声で起きることがありました。

そういうとき外の音に耳を澄ませてみると、必ずカラスが鳴いてたんですよね。

なぜカラスの声に反応するのかはわかりません。

また、「ぴゃぁ!」という声が、仲間を呼ぶためのものなのか、怖がってるのかもよくわかりません。
もちろん、怖がってるんならもっと暴れるでしょうから、怖がってるってわけじゃないでしょうね。
ただ、警戒してるのかもしれないな……とは思ってました。

もし仲間を呼ぶなら、もう少し高い声で呼ぶと思うんですよ。

パソコンで、オカメインコの動画なんかを観ていると、
「ピャァ!!!」
とすごく大きな甲高い声で鳴くんですよ、チュリー。

多分これは間違いなく、仲間を呼んでるんだと思う。

「あ、仲間の声だ。僕ここだよ?君はどこにいるの?」
とか言ってんじゃないかな?

ちなみに、我が家に来た当初に、オカメインコの鳴き声を聞かせたときは、もっと必死感がありました(^^ゞ

なるべく音の近くによってきて、必死で仲間を探してる感じだった……。
さびしかったんだと思います。

今は、私を仲間だと思ってるのか、オカメインコの声を聞かせても、切実な感じはないですね。
「お、仲間の声じゃん?」
ぐらい。

だから、カラスの鳴き声に反応する理由はよくわかりません。

仲間を呼んでるようでもないし、大して怖がってるようでもない。

ただ、スズメの声やジョウビタキの声では反応しないのが、カラスの声には高い確率で反応するんですよね。

それが、私がそばで寝ているときは、まったく反応しないんですよ。
不思議なことに。

うちは田舎なもんで、朝方カラスが渡っていきます。

普通カラスは山からやってきて、山にもどっていくんですよね?
うちの近所の場合は、古墳からやってきて古墳にもどっていくようです。

なぜだかわかりませんが、アオサギもそうみたいで……。
朝方古墳のそばを通ると、木々にびっしりアオサギが群れてることがあります。

正直、カラスの集団よりアオサギの集団の方が、妖怪っぽいっす。

あのバカデカイ鳥が、古墳というでかい墓のところに群れなして、
「ギャァツクギャァ」
「ギャギャギャギャギャ」
と会話を交わしているのを観ると、微妙な南国気分を感じつつ、でも南国というにはあまりにも寒色系の体色に、

「化け物ッぽい」

という感想を抱いちゃうのであります。

アオサギは夜にも飛行するしねぇ。
カラスの妖怪はよく知りませんが、アオサギの場合は、「アオサギの火」なんてぇ妖怪が実在(?)しますし。
やっぱカラスよりアオサギの方が、妖怪に近いと思う(笑)

ま、ともかく。
うちの近所では、朝方、カラスたちが群れをなしてどっかからどっかへ移動していくようです。
なぁんか楽しそうに鳴き交わしながら、家のそばを通ってくんですよね。

その声はときどきやたらと騒がしくもなります。
……餌を見つけたときなんか、特に。

だから、ときたまではありますが、
「あ~、カラスの鳴き声うるさいな~」
と思って起きることがあるんですよね。

で、そういうとき、たいがいはチュリーも、
「ぴゃぁ!」
と鳴いてます。

ところが、この2週間。

私の布団の横に籠を置いてた間は、一切無反応だったんですわ~~~~~。

なんでなのかしら?

もし、
「そばにママがいてるから、なんか安心」
と思ってくれてるのなら嬉しいんですが……。

もし仮に、今までカラスの声に反応してたのが、私と同じく、
「うるさいなぁ。目ぇ覚ましちゃったじゃない」
ってことだとしたら、私のそばにいるときは鳴かない理由は……。

「まぁ、ママのいびきよりはうるさくないな。ママのいびき聞きながら眠れるボクが、今更カラスの鳴き声なんかで目を醒ましたりなんかしないのさ」

っていうことかも……。

どうなの?チュリーくん??????
ねぇ、どうなの??????

……よくはわかりませんが(^^ゞ

なんだかよくわからないけど、チュリーはどうも甘え下手みたいな気がするんであります。

チュッチュの方が、
「ママ、好き~♪」
っていう仕草をよくしてました。

チュリーはそういったことはあんまりない。
でも、そばにいないと必死で鳴くのはチュリーの方。

チュッチュは私が部屋から出ていこうとすると慌てて肩に乗ってきたりしましたが、あきらめるのも速かった。
チュリーはいつまで~~~~~~~~~も呼び鳴きしてますからね(^^ゞ

チュッチュは、「なでて♪」としてきたとき、なでると嬉しそうにおとなしくしてました。
チュリーは、「なでて、なでて、なでて、なでて、なでて!!!!!!!」ともんすごくアピールしてくるくせに、なでているうちに怒りだしたりします。

ようわからん。

なんかしらんがこの鳥。

「甘え下手よのぅ」

なんぞと思うのでありました。

多分ね。
うちの家で一番甘えるのが上手なのは、私だと思う。
結婚するまでは、甘え下手だったんすけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。