スポンサーサイト


似てる

昔、私が20代前半のとき、会社の同期全員で東京へ行きました。
ディズニーランドが主目的でしたが、その後は原宿に。

当時から、私はあんまり服装に気を使えないタチだったんで、他の同期たちが買い物してるのにつきあってましたが、一つだけ、
「とりあえず行ってみたいな」
と思っていたお店があったんですよね。

その店の名は、「かわうそ屋」
川原にいくらでも落っこちてる石ころにかわうその絵が書いてあるだけで1万円とか、ボッタクリな商品もあったようですが(笑)

私は吉田戦車の「伝染るんです。」については、ずいぶん流行った後に読んだんですが、「戦え軍人くん」は、まだそれほど騒がれる前に読んだと思うんですわ。

「くすぐり様」
が好きでした。

「くすぐり様」は、北欧かどっかに伝わる神様という設定だったと思うんだけど、このいつも微笑んでいる小さな神様が人間にもたらしてくれる恩恵は……。
「初潮」
なんですよね(^^ゞ

年頃になっても初潮を見ない女の子が、くすぐり様にお願いすると、くすぐり様がやってきて、手にした棒で体中をくすぐってくれる。
笑ってるうちに、女の子は初潮を迎えるという。

ただそれだけの話なんですが、なんとも言えない優しさと寂しさがあってね。

吉田戦車は多分、ものすごく優しい人なんだと思う。

とまぁそんなわけで、その後も、吉田戦車の新刊がでると、一応チェックしたりなぞしてたんですが……。

今朝、Twitterを見ると、吉田戦車氏が、
「みなさん今日は「マンガの日」です。マンガみたいなことしましょう。ちなみに僕はこれから食パンを口にくわえて「遅刻遅刻」といいながら駆け出します。」
と発言してはりました。

マジメな人柄が偲ばれると思いません(笑)??

まぁそれはともかく。
「これ、どっかで見たことある」
って思ったんですよね。

吉田戦車が流行しはじめた後に登場したのは、中川いさみでした。

共に「不条理漫画」と呼ばれるんですが、テイストは全然ちゃうと思っている私。
吉田戦車の方がずっとウェットだ!!……と、思う。

ただ、両方とも、基本的には人間が好きなんだな~~~~~……という感じはしたりしなかったり(笑)

まぁそれはともかく。
中川いさみ氏については、
「吉田戦車の真似っこだ!!」
などという批判をときどき耳にしました。

で、私は、
「全然違うやんか」
とこころひそかに思っていました。

思ってたけど、口に出して反論しなかったのは、大概そういう批判をしているのは、私の知らない人(電車の中で耳にはさんだだけ)だったり、あんまり好きではない人だったりしたせいもありますが、だいたいどう違うのか、自分ではよくわからなかったからだったりもします(^^ゞ

でも、今朝の吉田氏の、「漫画みたいなことをしよう」についてはですね。
中川いさみの漫画で、そのアイデアは、観た(笑)

確か「ツンドラパンチ」だったと思う。

「漫画病」
ってのが出てくるんですよね。

やることなすこと漫画みたいになってしまう恐ろしい病気です。

例えば、転んで頭を打つと目から火が出て、頭の上をひよこがくるくる周ってしまう。

バナナの皮があると、必ず片足を大きくあげて転んでしまう……という。

この発想は、確かに似てるなぁ。

ま、なんてことない話しなんですが、朝からちょっと面白かったんでした。
以上。

今日の午後から、母が手術なんで、私は祖母のつきそいっす。
正直なところ、血のつながった仲とはいえ、長時間は間がもたないんで、午後から出掛けると思います。
折り紙を持って行って二人でなんか作ってたらいいかな~~~~~~……と。

ま、適当につきあってきま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
