スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八宝菜

どうでもいいんですが、IMEで、「はっぽうさい」を変換すると、「発泡歳」になります(-"-)

確かに、IMEはバカなところがあって、変換に困るんですが、以前
「ライターなのにIMEを使うなんて!!」
と薦められて、ATOKの体験版を取り入れてみたんですが、結局そんなに変わらなかったんですよね。

仕事の能率が上がるかと思ったんですが、とりあえず、誤字脱字が減ったという感じもなく。

だいたい私がミスするのは、変換ミスじゃなく、ほんまの「脱字」のことが多かったりしますし(^^ゞ
誤字するのは、「以外」「意外」、「始めて」「初めて」など、どちらもよく使う単語の場合が多いです。
仕事によって文体は変えるしね……ってことで、あんまり関係なし。

ということで、無料のIMEを使ってます。
そのおバカさ加減は、ネタにもなるし、ま、いっか……と。

八宝菜が変換できなくて、宮崎駿が一発ってのがね。
どんな生活をしてる人が開発したんだろ。このプログラム(笑)

それはまぁいいや。

昨日、山ほど八宝菜を作ったんすわ。

旦那が忙しくて、ここ2週間はずっと休みなし。
自分のご飯のしたくだけやってればいい……という状況なんで、ここは一発ダイエットでもしようかなと。

こういうときしかダイエットはできないんですよね。
旦那がいるとついつい食べちゃう。

寝る前、一緒に撮りためたテレビを見ながらお酒とベーコンやチーズ、豚バラ煮込みなんかを食べるとうまいんだ、これが(笑)

晩御飯も、がっつり作って御相伴しちゃうし(-"-)

こんな生活してて、ダイエットなんかできるはずがありましぇん。

もちろん、体重は順調な上昇傾向。

ということで、比較的旦那が忙しくなかったこの3カ月ほどに、3キロほど太りました。
私の「標準体重」は、48キロ~50キロの間ってとこです。
50キロを切ってたらまぁよしって感じ(^^ゞ

身長154センチしかないのにこの体重はどうなんよってことですが……。

そういう風に生まれついたんだからしょうがないのっ!!!!!!!

この太ももの太さは、絶対生まれつきのものだと思う。
ガキんちょのころって、ふとももガリガリなのが普通じゃないですか。
私の子どものころの写真見ると、他はガリガリなのにふとももプルプルだもん。

多分、これが私のスタンダードなの。
努力してどうにかなるもんじゃないのっ!!!!!!!!

ふんっ!!

困るのはジーンズなんですよね。
ウェストはそれほど太くないと思うんですわ。この年にしては。
だから太ももに合わせてジーンズを買うと、ウエストがガッバガバで(-"-)
仕方なく、ウエストがそこそこ落ち着くサイズのジーンズを買うと、ちょっと太ると太ももが上がりません(T_T)

ってことで、今、歩くのがキツイ状況です(^^ゞ

当然、ダイエットせねばなりません。

ということで、旦那が忙しいこの時期に、集中的にダイエットしようかな……と。

要は食べすぎが原因なんだから、食べる量を減らせばいいんですよね。
でも、栄養バランスが崩れても困る。

ってことで便利なのが、八宝菜やら豚汁やらの、「ごった煮」ですわ。
小分けして冷凍すれば、2週間分ぐらい作れる(笑)

ちょこちょこ解凍しながら食べればOK。

ご飯は炊きません。

圧力鍋を使えば、10分でおかゆが作れるって知ってました?

もちろん、ちょっと早めにお米を洗っておいて、水に浸漬させておく必要はありますが、
前晩にお米を洗って水と一緒に鍋にセットし、朝一番に鍋に火をかけ、布団をあげる。
二人分の布団合計6枚をあげおわった時点で台所にいくと、ちょうど蒸気があがりかけているぐらいになります。

そしたら火を止めて、5~10分ぐらい圧が抜けるのを待つ。
10分で圧が抜けきらなかったら、錘をあげて、強制的に水蒸気を排出。
蓋をあけると、上等のおかゆができてます。

できたてのおかゆはうまいですからね。
一合のお米で、三食分のおかゆになります(ダイエット中は)。

おかずとして八宝菜OR豚汁
主食としておかゆ
あとは適当に、おから団子だとか、緑菜のおひたしとか、油が欲しくなったら緑菜のマヨネーズ和えとか作っておけばOK。

という様子でしばらく続けます。

48キロまで戻ればいいんですけどね~~~~~~~~~……。

ダイエットの常識でよく言われるのは、1カ月に1キロの減量を目指すのがいいってことですよね。
それ以上痩せようとすると、リバウンドするとか。

でも、そんな気長なダイエットってできます(^^ゞ??
私は無理っすわ~~~~~~~~……。

3か月ほどで3キロ増え、1カ月半ほどで3キロ戻す。
だいたいこれでここ7年ほど、大きな体重の変動なしにやってきてるんで、特に問題ないと思ってるんですけどね(^^ゞ

ということで、今日はダイエット宣言をしときます。

昼からは、万博の方へ行きます。

母が手術のために入院してまして。
心配するようなもんでもないんですが、健康優良児で今まで病気らしい病気をしたことのない母はやはり不安らしいっすわ。

昨日……あ、おとといだったかな。
電話をしてきて、
「お母さんは大丈夫やから。見舞いにこなくていいから」
って言わはるんですわ(^^ゞ

実家の祖母は93歳でして、母がおらんとなんもできへんようになってるんで、母が入院中は施設に入ってるんですね。
なんで私は祖母の方に顔を出そうかと思ってたんですよね。
年齢が年齢だけに、理屈がまったく通らなくなってる祖母にとって、母の入院はただただむちゃくちゃ不安だろうと思うもので。

それに、
「心配するような手術じゃない」
とは言っても手術は手術なわけで。
「大した手術じゃないよ」と自分に言い聞かせてる状態の人にとって、普段は非常~~~に素っ気ない娘が手術前に見舞いに行くような大げさなことをするのは、却ってやな感じかな……と。
それよりは退院してきてから、あれこれする方がいいんじゃないかな~……と、考えてたんですが、それは私一人の考えだったようで(^^ゞ

電話で、
「お母さんは大丈夫やから、おばあちゃんの方に行ったげて」
と言うんで、
「手術の当日に行こうと思ってるんやけど」
と答えると、
「いやいや、この病院は遠いから、おばあちゃんのところに行ったげて」
だそうで(^^ゞ

まぁ、それぐらい不安なんでしょう、多分。

しかも今朝は、朝一番に、
「お母さんは退屈してないよ~~」
というメールが(^^ゞ

普段はほんまに素っ気ない親子なんで、メールのやりとりなんざまったくしないんですが……。

不安なんでしょうね。
ってことで、今日は掃除をさぼるつもりだし、八宝菜があるから晩御飯の用意も考えなくていいし。

昼からちょこっと行ってきます。

チュリーが不満そうに見てますが(^^ゞ
まぁ明日は一日遊んであげるから許してもらいましょう。

ってことで、そろそろ出掛ける準備を始めます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。