スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギクッ!!

昨日、拭き掃除の途中のことでございました。
背中を伸ばそうと起き上ったとき、背中に電流が……。

ギックリ腰ってわけではなく背中なんすけどね。

「や……やばい気がする」

ってことでホットカーペットの上に背中をぺったり付け、電磁治療器使って一日寝てました。

年ね、年ね、年ねぇ(T_T)

原因はなんとなくわかる気がするんですよ。
夏の間ね、暑い日なんかは背中にアイスノン敷いて寝ころんでたりしたから。
冷やしたのが悪いんだと思う(^^ゞ

まぁ、冷やしたのが原因ならば、温めれば治るかな……とは思うんですが、なんか怖いわ(^^ゞ

で、ですね。
問題はチュリー君なんですよ。

私は午後からPCの前に向かって仕事をしたり、ニュースを拾ったりするわけですが、その間チュリー君は私の肩の上で遊んでます。

でも、わたしが寝ころんでると、肩は床の上ってことになるわけで、チュリー君はいやがります。
少しでも高いところが好きなんですよね~。

まぁ、放鳥時間の多いペット鳥としては大切なことですが。
床の上は危険がいっぱいですからね(^^ゞ

とはいえ、この状態ではさまざまな葛藤が生まれます。

私:
寝てないと背中がやばい。

チュリーが騒いでいる。

でも起きあがって動いたら背中やばい。

チュリー大騒ぎ。

チュリーごめん!!でも、今日無理してずっと背中が痛いままよりは今日一日チュリーに我慢してもらう方がいい。

チュリーの鳴き声が悲壮感を帯びてくる。

うわわわわ、ごめん、ごめんごめん!!でもでもでもさ、でもでもさ。


チュリー:
遊んで欲しい。

遊んでくれるはずの肩がない。

肩はどこ?

床の上に転がってる!!

「遊んで、遊んで、ママ、起き上って遊んで!!」

ママは起き上がらず寝ている。

「いやだいやだいやだ、遊んで遊んで!起きて起きて!!」

ママはまだ寝ている。

「ひどいよひどいよひどいよひどいよ!!!」

ママはこちらを見てる。でも起きあがらない。

「うわぁああああああああああああん(>_<)」


ただまぁ、鳥というのは目がよい動物でしてね。
目をつぶって寝たふりを始めた途端、
「チッ!!寝よった」
とばかりに騒ぐのをやめ、自分も寝始めたのが可愛いっちゃあ可愛い。

おかげでこっちはその後ずっと寝たフリ……のつもりが昼寝してました(^^ゞ
なはは。

と、一日背中を養生してたんで、ネタがありません。

ってことで、先日書いた天然石について。
今まで作った天然石アクサセリーなんぞをずらっと紹介してみようかな、と。

ただ、良い出来ではないんで、そこんとこよろしく(^^ゞ

まずは、ラブラドライト。

0108ageha-2.jpg

ラブラドレッセンスがわかります?
この石は虹色っぽいラブラドレッセンスが出てます。
一応、目指したのは「ゴシック風」ですが、チェコビーズの色が明るすぎたかなぁ(^^ゞ

同じくラブラドライト。
0108ageha-1.jpg

この石のラブラドレッセンスは、すごくクリアなブルーですね。
「アンティーク風」ってことで(^^ゞ
……石がでかすぎて使いづらいっすわ。
もちっと小さければ、ぴったりはまると思うんですけどねぇ。


ここからは過去の作品。

同じくでかい石をなんとかしようと苦闘したのがこれ。
石はチェリークォーツですね。

0108cherry.jpg

このデザインは、もうちょっとシックな石の方が似合うかもしれませんな。

同じくチェリークォーツの十字架を、ロザリオ風にしたやつ↓↓↓
0108rozario.jpg

ロザリオは厳密に石の数が決まってるはずなんですが、そこんとこはまったくもって適当です。

桜のイメージでなんかできへんかと思って作ったのはこれですね。
0108rose.jpg

ローズクォーツのドロップ型を組みあわせただけの、超簡単デザインですが、実はこれが一番使える気が(^^ゞ
春先なんかは結構いい感じです。

トルコ石をどう使うか悩んで結局こうなったのはこれ↓
0108turkey.jpg

イニシャルモチーフってやつですね。
青いガラスビーズが、安っぽさを醸し出してます(^^ゞ

ただ糸でつなげただけのネックレス。
0108inka.jpg

作るのは超簡単ですが、シンプルなんで、結構使えます。
中央についてるのはインカローズです。
好きなんですよ、この石。

グレードの高いのは、むっちゃ高いですけどね。
グレードが低いのは、綺麗じゃないし。
困ったもんだ。


そんでもって、母親の友達連中にやたら評判がよく、依頼されて10本以上作ったのがこれ↓↓↓
0108hema.jpg

ヘマタイトです。
メタルっぽい外観を、旦那はかなり好きみたい。

でも多分、もっとも安い石の一つじゃないかなぁ。
このネックレスを作るのにかかる原価は200円もいかないと思います。

編むのも簡単で、30分もありゃぁ充分なんですが、シンプルで綺麗なのが受けるようです。

こういうネックレスの編み方なんかは、レシピ本を見ることもあれば、適当~にかますこともあり。
でも、どっかでいい作品を見かけて、その真似っこをすることが一番多いですね(^^ゞ
大概の作品は、じろじろ見れば編み方がわかりますんで。
家に帰って早速真似します(^^ゞ

最近は自分自身がアクセサリーをつけなくなったんで、作る方もほとんどやってませんが。
安くて気に入った天然石を手に入れた場合、ビーズ細工かなんかするのが一番かなぁとも思うんですね。

だって、安く買った天然石を、高いお金だしてアクセサリーに加工してもらうのも……。
だいたいアクセサリーなんかめったにつけへんのに。

かといって飾っておくだけってのもばかばかしい気がします。
確かに、今目の前には、ちっちゃいブドウ石と、インカローズの原石がありますが……だからって別にねぇ。

シルバーワイヤーの創作でも始めてみても面白いかもしれませんが、わたし、創造力がないんすよ。
自分でデザインを考えて、実用的なものを……ってのは、あんまり得意じゃないんだよな~。

ってことで、「組み合わせるだけ」のビーズ細工が一番まし(^^ゞ

……んなことになるなら、天然石を見つけても買わなきゃいいんですが。
安くて綺麗なのを見ると、ついつい買っちゃうんですよね(^^ゞ

凝りませんなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チュリーちゃん、かわい~!

鳥が、こんなにかわいげがあるなんて知らなかったです。あまり反応がないのかなと思っていました。我が家には昔は猫がいたので、鳥は考えたことがなかったのですが、今は犬だけだし、いいかも。

ところで、のりちゃん、器用ですね!

どれも素敵だけど、最初に見たからかラブラドライトが一番気に入りました。

鳥は可愛いです

鳥はすごくなつきますよ。
ただ、文鳥などのフィンチと、インコやオウムでは、ちょっと違うかも。
文鳥のチュッチュと、オカメインコのチュリーでは、飼い主に対する依存度がかなり違うように思います。
チュッチュは私がいなくても自分の好きなようにしていましたが、チュリーは私がいないと何もしないんで、留守するのが心配です(^^ゞ
その分可愛いんですけどね……。

で、Keikoさんはラブラドライトが気に入ったんですね。
名前から推測がつくかもしれませんが、この石は、カナダのラブラドール半島で見つかった石みたいですよ。
ご縁ですね(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。