スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い

何かを諦めるとき、そしてそれを誰かに説明しなきゃいけないとき、

「あのブドウは酸っぱいに違いないし」
と言えば、大概の人は、

「あ、チャレンジするのをやめるわけね」
と了解してくれると思うんですが……。

それはつまり、イソップ物語が、そんだけ日本人に浸透してるってことですよね。

一応蛇足ながら、説明しておくと、これは、「酸っぱいブドウ」と題される童話が基になってます。

ある狐が、蔓のてっぺんあたりになっているブドウを見つけて、採ろうとするんだけどどうしても届かない。
何度かチャレンジしてもやっぱり届かないんで、
「あのブドウは酸っぱいに違いない」
と、負け惜しみを言うわけですね。

この話しの教訓は、「負け惜しみを言うのはみっともない」ってことになるんだろうと思いますが、
「何かを諦めるには、それなりの理由を見つけることで、心の平穏を得ることが望ましい」
というような意味もあるような気がします。

この狐だって、
「あれぐらいの高さのブドウが採れないなんて、俺はなんてダメなやつなんだ!!!」
と自分を責め続けてたら、つかれちゃいますしね(笑)

あと、「狼少年」なんて言葉も、一般的に使われてます。

いやぁ、イソップってすごいっすね!!!!!!!

ってことで、本題はですね。

北風と太陽です。
朝からもんのすごい風が吹いてるんすよ。

ゴォオオオオオオオオオオッ!!
てなもんですからね、うわぁさぶそう(>_<)

でも天気はいいです。
明るいっす。

ただ、
ゴォオオオオオオオオッ!!
の方が、断然インパクト大。

こんな北風が吹いてるときに、太陽がいくらポカポカあっためてくれても、上着脱ぐ気にはならへんのちゃうかなぁ……。

私なら、北風の吹くような季節、上着は脱がないなぁ。
だってさぶいし。
でも多分、実際に歩いてる最中に太陽がポカポカしだしたら、絶対に脱ぐよなぁ。

そうそう。
つい最近まで私、ウォーキング兼買い物に、半ズボン&サンダルで出掛けてたんです。
だって、私の足はとっても汗っかきだから。
すぐ臭くなるから。
多少寒くても、素足が一番いいんですよ。

でも、近所の奥さん連中に、ドン引きされてることに気付いたんで、ジーンズ&スニーカーに替えました。
そしたらやっぱり足が臭くなってる気がしたんで、靴下はいてサンダルにしたんですけど、客観的に見ると、すごい変な格好です。
でも、本人は快適です。

でもこんだけ北風がゴゥゴゥ言うてる日は、靴履いて出掛ける方がいいのかしら……。

などということをうだうだ思っているわけです。今。

なんせ、うちはエアコン暖房しないんで、寒いんすよ。
今、左側にカーボンヒーターを置いてあるんで、右手だけかじかんでます。
左手はいいんだけどね。

寒い。
寒いと、防寒について考えたくなる。

オカメインコはだいたい室温10度以上あれば大丈夫とペットショップのお姉さんには言われたけど、朝の冷え込みは心配なんで、夜間はホットカーペットの上にゲージを置くことにしました。
ビニールでカバーした上から、ちゃんちゃんこをかぶしているので、朝見ると、ゲージにとりつけた温度計は15度。
室温が10度だから、だいたい+5度ってとこですか。
これなら真冬でも大丈夫そうっすね。

問題はびーこなんですけどね~~~。
今まではよかったけど、もう年なんで、なんとか考えたいんだけど、とにかく、興味があるものはかじるのがわんこの性ってやつなんで、ホットカーペットはダメだしね。
毛布の上で寝ればそれなりに暖かいとは思うけど、これだけじゃ寒かろうなぁ。

さぶそう。
すっごいさぶそう。
はぁ……さぶそう。

まぁつまり、寒いんですね、私自身が(笑)
あぁさぶ。

とか考えてたら、先月にひぃはぁ言うていた、原稿が記事としてアップされているころであることに気付きました。
一応、私は自分が書いた記事がどんな風に公開されてるかはチェックしてます。

まぁ、この仕事はデモページを確認するっていう仕事があるんで、ほとんど変化ないんすけどね。
でもまぁ一応。
今後の参考になることもあるし。

でも見てたら、なんかすごく……。
切ない気分になってきました。

なぜ今この料理が目の前にないんだろう……って(笑)

これなんですけどね
↓↓↓
http://pr.gnavi.co.jp/promo/honoo03/

はぁ。
温かそう。

やってるときは苦労したんですけどねぇ。
だって、ガス会社の提供ってことで、必ず、
「だからガスがいい!!」
っていうコメントを入れなくちゃいけないんだけど、どの鍋屋さんも、
「ダシをとるのならガスの強火じゃなきゃだめ」
というコメントをくださるんですもん……。
すべての店の記事に、「ダシをとるならガスじゃなきゃ!」って書いたら怒られるだろうし(^^ゞ

「縛り」が多かったんで、時間はかかるし、電話代(ギャラは交通費・通信費込み)がかさむし、後で時給計算してみたら、1000円切ってて愕然としたお仕事でしたが、今見ると、ただただおいしそうに感じてしまう(^^ゞ

つまり、さぶい。

つまり、さぶい。

さぶいっ!!!!!!

叫ぶだけ叫んで、一日を始めます。
しゃあないし。

昨日から、クライアントのGOサインがこないままに、とりあえず仕事に着手しました。
書いてから変更せなあかんかもしらんけど。

来週はまた別の仕事が入ってるんで、ある程度は形にしとかんと身動きとれへんので……。

さぶいけど、今日はその続きです。
さぶいけど。

あぁさぶいけど。

はぁ、さぶ(笑)

さ、ごたごた言ってやんと(思いっきり言っとるがな)、動こうっと。

う~さぶ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。