スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘え上手

以前、二日間だけ猫を世話したとき、

「な、なんて甘え上手なんだ!!!!」

と驚いた覚えがあります。

ものすごくスマートなんですよね。
あぐらを組んでいると、膝の上にスルッと入ってくる。
そしてつぶらな瞳でぢっとこちらを見詰めた後、ねむそうに眼をつぶり、
「んなぁ」
と甘えた声で鳴かれたら、

「どけ」

とは言えません(笑)

その点、うちのあほ犬は、飼い主を好きなことは多分、誰にも負けてなかろうと思うんだけど、甘えるのが下手。

私が玄関先に行くと、大喜びで跳ねまわり、水をこぼすわ、毛布をぐちゃぐちゃにするわ……。
「落ち着け!!」
と怒られて、耳だけシュンとしている姿は、なぁんとなく垢ぬけないんすわぁ。

以前見つけて、以降定期的に観に行ってしまう画像があるんですが
↓↓↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4316

犬の可愛らしさって、その垢ぬけなさと大いに関係してるような気がします。

バカなほど可愛い(笑)

んでもって、この春、文鳥のチュッチュが天に召されてすぐ、オカメインコのシュリーを迎えたわけですが……。
やっぱり、甘えん坊さの違いに戸惑いつつあります。

どっちが甘え上手かというと、チュッチュかもしれない。

甘え上手というか、甘え方がスマート。

雛から成鳥になりかけのころは、プラスティックケースに住ませてたんですよね。
防寒の意味もあって。
「まだそんなに飛べないから」
と蓋を開けたままで、横になって本を読んでたら、ケースの方で物音が。

必死で飛び上がろうとする音でした。
そして、次に見たときには、チュッチュはやっぱり必死の形相ではばたいてこちらに飛んでくるところだったんですよ。
そしてそのまま私のお腹のところに着地すると、

「あぁ、今日は冒険したぁ」
とばかりに翼を軽く上下し、目をつぶってそのまま寝ちゃったんですよね。

わたしゃ、うごけませんでしたよ(^^ゞ

その点チュリーは、なんかしらんが垢ぬけません。

「撫でて~」
とばかりに頭を下げて私の掌にくっつけてくるところなんかは可愛いんだけど、撫でて欲しくないときに私が手を近づけると、

「わたたたたたた!!!」
と走って逃げる姿は、なんかおかしい(笑)

飛べるんだから飛びゃぁいいのに。
飛ばないんですよね(^^ゞ

まさに、
「わたたたたた!!!」
って感じで走り回るのは、スマートから程遠いのでございますよ。
可愛いけど。

ただ、飼い主に依存する率は、チュリーの方がずっと高い。
困るんですよね……留守中は、食事量がぐっと減るんですよ。
特に、今みたいに寒い時期、心配で長時間の留守番させられへんやんか。

チュッチュは一人遊びも好きでしたが、チュリーは、見てないとフリーズします。
そして、大声で、呼ぶ(笑)

最近、オカメインコ関係の動画を見て時間が過ぎていくことが多いんですが……。
こんな動画を見ると、
「わかるわ……(-"-)」
と思ったりします。

こんなん↓↓↓


のびのびと遊んでるように見えても、実は、飼い主の眼をちゃんと意識してるんすよね~。
飼い主がその場を離れようとすると、

「や~ん、や~~~ん」
と騒ぐ。

チュリーはまだ、飛ぶのがあまり上手ではないので、どうも私の肩に飛んでくるのが怖いようです。

一生懸命飛ぼうとするんだけど、なかなか飛び立てないようで(^^ゞ

なので、棚の丈夫に設置した棒の上で遊んでいるとき、私がトイレに行こうと立ち上がったりしようもんなら、そりゃぁもう大騒ぎになります。

棒の上を右往左往して、ぎゃぁぎゃぁぴゃぁぴゃぁわめく、わめく。

そして、私が用を足して戻ってきたとき、チュリーを見上げると……。
フリーズしてやがります。

ったくもう。

でも、飼い主がそばにいると、この自由さ。
↓↓↓


まさに、「のびのび」。
この世は我が天下とばかりに、思うがままにふるまうんですよね。飼い主がそばにさえいれば。

そして、気に入らないと、容赦なく攻撃をしてくる。

そのくせ、離れようとすると、情けないぐらいに大騒ぎするんだからもう(T_T)

こういうのは決して甘え上手とは言わないと思う。
思うんだけど、翻弄されてしまう人間って悲しい(笑)

さて、今日は何をやるべきか。
風呂のカビ落としはある程度やったんで、換気扇か……。

GOサイン待ってる仕事は、まだ返事がきません(>_<)
さっさとやってしまいたいんですけどもね~~~~~~。

まぁ、今できることをやっちゃおうと思います。

何しろ寒いんで。
動かないと(^^ゞ
こごえちゃいます。

チュリー君の寒さに対する耐性も観察しといてあげんとねぇ。

ペットヒーターも、つけっぱなしにしとくのはなんか怖いんですよね。
ゲージには覆いをかぶせてあるんで、ホットカーペットの上に置いておくとそれなりに温度があがるんだけど、地面に置かれると、ご飯食べなくなるんすよ、チュリー君は。困ったことに。

室内なんでそれなりに気温は保たれてますが、今朝は13度ぐらいになってましたしねぇ。

私もタイプしながら指先がかじかみそうになってます、今。

ということで、手元にある仕事から片付けていきます。

でも、そろそろあの仕事にかかりたい……。ふぅ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。