スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度寝

正直、決してほめられた話じゃないのですが、ここしばらく仕事が忙しいのと、旦那の出勤が早いのとで、旦那の朝の準備をした後、二度寝しております。

旦那は何しろ人混みが嫌いなんで、家を6時に出たりするんですよね~……(^^ゞ
ほうっておくとどんどん早くなって、5時起き、5時半出発とかになってきたんで、こんときゃ、
「つきあえるか!!」
と怒りましたが(笑)

昼寝する方が、休養という意味では効率が良いような気はしますが、昼寝の際にわざわざ布団を敷く気にもなれず、ホットカーペットの上で寝るわけなので、お尻が痛くなったりします。
んでもって、仕事をした後にひと寝入りすることになるんで、なんとなく夢見が(^^ゞ

かといって、二度寝で見る夢も、なかなかに強烈だったりします。
そして、結構記憶に残って目が覚めます。

結構ストーリーフルなんだよね~。
起きたときは、
「お、おもろい夢みたぞ。旦那が帰ってきたら、聞かせたろ」
なんぞと思うぐらい。

でも、す~ぐ忘れちゃうのが困るんですわ(^^ゞ

ある日は、スパイ物の夢を見ました。
どこかのビルでエスカレーターに乗ってたら、後ろに天海祐希が立つんですよね。
で、鋭くささやかれるんです。

「シッ!あなた、手塚治虫の秘密を知ってるわね?狙われてるわ。そのまま素知らぬふりをして5階まで行きなさい。そしたら私の仲間がいるから」

みたいなことを言われるんですよ。
ね?なんかすごくハラハラするでしょ?

で、覚せい剤を打たれそうになったりして、かなりスリルのある物語だったんですが……。

「帰ってきたら、話すわな」
とメールを打ったにも関わらず、旦那が帰ってきたときには、ほとんど忘れてました(^^ゞ
上記程度しか覚えてなかった(笑)

なので次の日見た夢は、起きてすぐに頭の中で反復したんですわ。忘れないために。
でも、ニュース読んだり、ブログ書いたりしてるうちにどんどん忘れていき、掃除のときには忘れかけてました(^^ゞ

なので、旦那にメール送信。

「びーこの散歩をしてたら、土筆を発見。
晩御飯におひたしをしようと思って摘んでいると、子どもたちがやってきて、
『ここは堺市の久保工業の私有地だから、勝手に土筆を摘んではだめ』
と言われたので、久保工業に返しにいくことになる。
子どもの中で、一人の女の子が、
『でも私は許可を得てるから採ってもええねん』
と言っていたが、久保工業に行ってみると、
『土筆はええけど、あんたゼニガメもとったやろ?あれはうちの管轄違うから返してくれるかな?』
とゼニガメを返さなくてはいけなくなってしまう。
女の子が泣いているので、何か子どもが喜ぶものを持ってなかったかとカバンの中を探すが何もない。
どうしようかと思っていると、男の子二人がお地蔵さんに何かをしているのを発見。
『お地蔵様にいたずらしちゃだめよ~』
と声をかけると、
『いたずらはしないよ。だってここは生き地獄だから』
と言われる。
そう言われてみると、確かに、赤い炎がメラメラとしている幻覚が見えるような気もしたが、気のせいだろうと思い、
『お姉ちゃんが(←図々しい)神様にお祈りしたげるから。あんまり縁起の悪いこと言ったらあかん』
とたしなめて、一緒にジュースを飲む。
チュリーがすごく怒ってた」

はい。
「なんやこのメールは?!」
と旦那に驚愕されてしまいました(^^ゞ

でも、内容に驚愕されたんじゃなく、
「よう、携帯でこんな長いメールを打つ気になるなぁ」
ということみたいですけどね(笑)

で、今日もメールで送りたいような夢を見たわけです。

なぜか私は親戚の家に泊まってます。
一週間ほど滞在するつもりで一週間分の下着を持ってきていたんですが、なんとなく長居してしまっているらしく、
「明日履くパンツがない!!」
と焦ってます(洗えばいいじゃん、ねぇ?)。
だから、
「そろそろ家に帰るわ」
と宣言した後、
「っていうより、もう一週間会社休んでるなぁ。まずいんちゃうかなぁ?」
と急に不安になってます。
するといとこがやってきて、グミの様な実を見せてくれるんですよ。
「ほら、ハンノ実」
って。

でも、ハンノキの実って、マツボックリの小さい版みたいな、カサカサしたやつですよね?

1117han.jpg

あ、ちなみに、ですが、このハンノ木に垂れ下がっているのは、実じゃなくて花だそうです。
ということはつまり、この樹木についてるのは、花と実。
なんか、花と実が同時についてるって変な気がするんで、実は多分、去年からのものってことですかねぇ?
それも変だな(^^ゞ
地面に落ちなきゃ、次世代残せないじゃんね???
……と調べてみたら、この実、マツボックリと同じで、この実の間に種があって、種は隙間から落ちるようです。
そりゃそうだよね~……。
閑話休題。

夢の中でいとこは、グミのような赤い、いかにもジューシーなツヤツヤした実を私に見せ、
「ハンノ実」
というわけですが、私は納得できないでおります。
でも、夢の中でいとこは、植物博士ってことになってるんですよね(^^ゞ
これまた蛇足ではありますが、このいとこは、所謂「子どものころは天才で、20歳越えたら……」なやつでしてね(←超失礼)。
子どものころは、神童と呼ばれ、学校では評判だったんですよ。
校長先生に呼び出されて、特別な試験を受けたとかなんとか聞きましたが、今それをやったら、PTAで大問題にされそうだな(^^ゞ
でもいとこが得意だったのは、特に数学分野で、でした。
だから、私の潜在意識の中で、彼を「植物において絶対的に信頼をおける人」とは思えなかったわけであります。

そんなわけで、
「うっそ~ん、ハンノ実はもっとカサカサしてるやん」
と反論すると、いとこは、
「ばかだな~(転勤族だったので、関東弁をしゃべる)のりこちゃんは。これはフルーツハンノ実じゃないか。のりこちゃんが言ってるのは、ドライハンノ実でしょ?」
と、カラカラと笑うんですよね。

それで私は、ハンノ実に、「フルーツ」と「ドライ」があるってことを初めて知るわけであります。

朝起きたとき、この「フルーツハンノ実」がくっきりしっかり脳裏に刻まれてましてね~。

食べたい……(結局そこかい!!)。

どうにもこうにも。
朝から、食欲を刺激されて仕方がないんでした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。