スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーマンデー

なんの調査だったか忘れましたが、サラリーマンの8割が、月曜日には幾分憂鬱になるとか。

テレビに出ていた学生さんが、
「サザエさんのエンディングを聞くと、明日から学校だなぁと思って気分が重くなる」
と言ってるのもどっかで見たなぁ。

金曜日が、「花金」なんて言われて、嬉しい日であるのに比べ、月曜日ってのはなかなかに憂鬱な日であるようです。

私の場合は、土日に仕事が入ることもあるんで、何曜日だろうが全然関係ないんですけどね(^^ゞ

今は、年末進行ってことで、珍しくいろいろと仕事を抱えているんですが、中でも一番ややこしくて仕事量も多いのが(でもギャラが一番多いのではないという不思議(笑))、取材の仕事です。

スポンサーからの要望が厳しいらしく、取材店を選ぶのが大変だ、とエンドクライアントである大手グルメサイトの担当者から聞きました。

……だと思う。

そして、大変な思いをして選んでくださったお店が……現場に行ってみると、スポンサーの条件に合わない店であったということが、昨日で二件目(T_T)

奇しくも、その週一番最初に取材したお店なんですよね~~~~~~~~~~……。

昨日は現場ですぐに気付いたんで、相談の上、まぁなんとか仕事を終えましたが。
もうねぇ。
バタバタよう(>_<)

でも今週を終えたら、楽しい予定を結構入れてあるんで、乗り切るぞ!!!!!!!


しかし、今回、ひとつのテーマに沿ったお店を10店以上取材して、いろいろなことを考えるようになっちゃいましたね。

つまり、「ハードル」をどこに設定しているかということについて。
お店の方は、「お客さんに喜んでもらう」という目標があると思います。
んでもって、そのためにどこまで努力するかというハードルを設定してはるんですわ。

面白いことにね。
高い店ほどハードルが高いとは限らないんですよね。

こないだ取材した、京都のお店は、有名寺院や有名大学に近く、いろいろなお客さんも来る、高級食材を使って高級なお料理を作る、「時価」なんていう恐ろしいメニューがあるようなお店でしたが、料理人さんもスタッフの方もまったくお高いところがなく、ほんっと~~~~~~~に親切でした。
取材の後、おみやげを持たせてもらったのは始めてだったし。
取材の後、撮影に使った料理を食べさせていただいたけどこれがほんまにうまかったし。

料理人さん曰く、
「この玄関さぁ、毎朝バイトの子が親の敵みたいに磨いてるから、むちゃくちゃ綺麗でしょ?」
というぐらいで、店内ピカピカですわ。
花瓶の花もイキイキしてる感じ。
開店時間にはお香も焚いてあるんだって。

お話しをしていて、
「あぁ本当にお客さんを大切に思ってはるんだな」
ってすごく嬉しくなっちゃいましたよ。

でも、そこよりも高級なお店でも、
「あぁ……」
って思っちゃうこともあります、はい。

いえ、みなさん親切なんですよ。
でも、多分、ハードルが低いんだと思う。
つまり、「名前のある店」なんですよね。
「名前がある」から、それだけでお客さんが有難がっちゃうってところなんでしょうか。
客層の多くが社用族ってことになるみたいで、だから余計なんでしょうね。
接待を受けるのにお店にいろいろ注文をつけるような人ならば、あんまり良い店を知らなくても当然な気がする……偏見かしら(^^ゞ

生けてあるお花の葉先が茶色くなってたりとか。
……詳細は書けませんけども。
高級店なのに六種類しか置いてない日本酒のひとつが美少年だったのには驚いた……

だけど私たちに対して偉そうな態度というわけではなく、親切にしてくださりはするんですけども。
熱意というかお客さんに対する心構えというか、なんてんだろ……落差を感じたりするのでございます。

もんのすごくリーズナブルな値段設定をしているお店でも、ものすごく熱いオーラを出してはる店長さんとかいてはりますしねぇ。
「お客さんに喜んでもらうためならば!!」
言うて(笑)

なんていうんでしょ。

こういうところにも「類は友を呼ぶ」の原則は生かされるのかもしれないですね。

熱心なお店が、良い客を呼び、良い客が良いお店を作り上げるみたいなところが。

だから偉そうなことは何一つ言えませんが、良い店を選ぶって大事なことだななんて思いましたよ、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。